【松阪市】麺や 青雲志

麺や 青雲志 【特製黒マー油猪つけ麺】

特製黒マー油猪つけ麺(980円)

特製黒マー油猪つけ麺の麺

■来店の経緯等
・2012年3月10日(土)の昼、1か月ぶり、7回目の訪問。2杯食べたうちの2杯目。

■食べたメニュー
・期間限定の「特製黒マー油猪つけ麺」(980円)
(2012年3月1日~11日の期間限定)

■お店への到着から着丼までの概要
・入店時に、1杯目の「秋刀魚の塩焼正油らぁ麺」と合わせて注文。
・券売機で「特製つけ麺」の食券を買って、猪で注文。

■麺
・四角い少し縮れた極太麺。
・ツルツル、モチモチでみずみずしくて弾力があり、噛むとグッと沈み込むタイプのコシの強さ。
・麺の味はあっさりした旨さ。
・つけ汁との絡みはそれほど強くないが、つけ汁がスパイシーで強めなので、バランスは取れている。
・後半、麺の上に乗っていたデコポンを麺に振り掛けて味変化してみたところ、味が少しだけまろやかになった。

■つけ汁
・白濁した黒マー油猪出汁。最初から温度はぬるめで、麺が温まらない。
・よく乳化しており、黒マー油はトッピングではなく完全に混ざり込んでいる。
・少しドロッとしているが、粘度はそれほど高くないし、油っぽくはない。
・出汁は猪で、コクが強く猪の香りが強い。
・タレは塩気があり、味は濃いめだが、出汁とタレとのバランスは取れており、塩辛すぎたり刺激が強すぎるとは感じなかった。
・旨味の強さや味の丸みよりは、猪のコクと風味、マー油のパンチとスパイスの刺激感がメインの味。
・つけ汁の中にみじん切りの玉ネギが入っていて、香味がアクセントになっていた。また、猪肉の細切れを潰して混ぜ込んでいる。

■具材
・チャーシューはやや厚切りで柔らかい仕上げ。つけ汁の猪のコクがよく絡んでいて、肉の味が引き立っていた。
・ほぐした猪肉も入っている。味はサッパリとしているが風味は強め。
・メンマは太くて大きい。柔らかくて筋の歯ごたえがあり、味付けは香ばしくて旨い。
・味玉は黄身がトロトロ。
・海苔は大きくてしっかりしている。麺を海苔で包んでつけ汁に付けて食べると旨い。

■全体的な味の感想
・モチッと弾力のある麺を猪の風味強めのスパイシーなつけ汁で食べる、コクがあってパンチのある黒マー油猪つけ麺。
・魚介じゃなくてマー油を獣系に合わせることで、旨味よりもパンチメインになり、面白いし個性的。
・猪のコクとタレのパンチとのバランスの上に成り立っている味で、ベースがしっかりしていて良質感があるのが素敵。
・猪のクセが少しあるので猪好きの人向き。

■評価: ★★★★ (4.0点)

■お店の情報

関連記事
Comment
6
朝一でブレブレだったんですね!スミマセン。

個人的にコレの出来のいい日のはタレはなんつさん越え麺もとみ田さん越えのラヲタ歴14年自分が食べたつけ麺の中で最強でした。
無化調なので旨味を乗せる為に猪肉は塊から繊維状にまで煮潰しました。
今回のデコポンは最後に口直しの為に付けました。
遠い所いつも有難うございます(^-^)ノ。

8
Re: タイトルなし
ヒット様、コメントありがとうございます。

猪出汁はよく出ていましたので、別にブレブレだったとは思っていませんでしたが、お読みになってそう感じられたのであれば、申し訳ありません。

デコポンは、麺の上に置いてあったので、スダチと同じように麺に掛けてみましたが、口直し用だったのですね。

三重県にはたまに所用で行くこともありますが、お店の場所と営業時間の関係上、他の用事のついでに寄ることが難しいので、どうしても、ラーメンを食べること自体が目的の時しか伺えませんが、また伺わせていただきます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ