【東大阪市足代新町】鶏鳥Kitchen ゆう 布施本店

鶏鳥Kitchen ゆう 布施本店 【鶏ガラらーめん】

鶏ガラらーめん(756円)

鶏ガラらーめん(756円)

鶏ガラらーめんの麺

■来店の経緯等
・2015年3月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、大阪を中心に多数の飲食店を展開している「ユウ・フード・サービス」系列の鶏料理のお店。メニューにラーメンがあるみたいなので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・山崎ハイボールソーダ割り(464円)
・つくね「卵黄」(540円)
・白州ハイボールソーダ割り(464円)
・大山鶏もも炙り(756円)
・鶏ガラらーめん(756円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。先客は、見える範囲で17人くらい。

鶏鳥Kitchen ゆう 布施本店

・入口近くのカウンター席に案内されて座る。
・店員さんは8人で、男性7人と女性1人。
・オシボリを出してくれた。
・店内は喫煙OK。
・最初に「山崎ハイボールソーダ割り」と「つくね(卵黄)」を注文。
・山崎ハイボールソーダ割りは、ウイスキーの風味が程よく立っていて、炭酸と組み合わさって鼻にスッと抜ける感じ。

山崎ハイボールソーダ割り(464円)

・つくねは、卵とかのツナギ多めのフワッと柔らかい歯ごたえ。味は、ニンニクか何かがほんのりと効いたような旨味のある醤油系の味付けが表面に付いた、マイルドな照り焼きテイスト。後で調べたところ、玉ネギを炒めて加えていた模様。

つくね「卵黄」(540円)

・次に、「白州ハイボールソーダ割り」と「大山鶏もも炙り」を注文。
・白州ハイボールソーダ割りは、山崎よりもまろやかな味。

白州ハイボールソーダ割り(464円)

・大山鶏もも炙りは、熱した鉄板に乗せて提供。付け合わせに生キャベツが乗っていて、その上に柚子胡椒がトッピングしてあった。
・鶏モモ肉は一口大のカットで、適度に油が乗っていてジューシーで、プリッとした弾力があって歯切れの良い歯ごたえ。味は、表面を醤油系のタレで多少味付けしていて、鉄板で熱が入って、鶏の油や肉汁の旨味と組み合わさった味わい。炭焼きっぽさはややマイルドに感じたかも。

大山鶏もも炙り(756円)

・最後に、「鶏ガラらーめん」を注文。
・ラーメンの注文から提供まで20分。

■麺
・四角くてウエーブのかかった中くらいの太さの麺。
・加水やや低めの全粒粉麺で、適度にガシッとした滑らかな張りと密度感があって、多少のエッジ感のある麺質。食感は、固くはないながら多少の主張があって、噛むとスッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、全粒粉の甘いコクを感じる味わい。
・スープとの絡みはややあっさりしている。スープのトロミとマイルドな旨味が程よく絡んで、麺の味主体で食べる感じ。

■スープ
・鶏醤油。
・あっさりながら、ほんの少しトロッとしている。
・出汁は鶏の獣系ベースに野菜。鶏は、あっさりとした旨味があって、トロミを少し感じる口当たり。食べている時は植物系メインのトロミのようにも思ったけど、後味的にはゼラチンのトロミも結構混じっていた気がした。
・野菜出汁は、マイルドな旨味と甘味をよく感じる味わい。
・タレの醤油は甘めのマイルドで、スープとよく馴染んで一体化している感じ。そこに、トッピングの白ゴマの風味を少し感じた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・つくねは、一口大のが2つくらい入っていた。柔らかな歯ごたえに、味付けあっさりでつなぎ混じりの旨味のある味。
・野菜は青菜系がメインで、青い葉っぱと、白菜か何かの白い芯の部分がそれぞれ一口大にカットして入っていた。
・芯の白い部分は柔らかめに煮ていてトロッとしていて、スープによく馴染んでいて、野菜の優しい甘味を感じる味。味自体は割とあっさりしていて、何の野菜なのかよく分からなかった。
・ニンジンは細長いカット。味的には主張が強くないながら、見た目の彩りになっていた。
・青ネギ輪切りは、シャリッとした歯ごたえがあってサッパリとしていて、風味の主張は控えめに感じた。

■全体的な味の感想
・麺は、ややガシッとしていて、全粒粉の甘いコクを感じる味わいで、スープのトロミが程よく絡んでいた。
・スープは、あっさりとした鶏ベースに野菜出汁の甘味とマイルドな醤油ダレが組み合わさった味で、ほんのりとしたトロミがあった。
・具は、野菜がよく煮込んであって、トロッと柔らかくてスープと馴染んでいた印象。
・煮込みラーメン風のスープと具に、主張のある全粒粉麺を合わせた一杯。
・お気に入り度は、ラーメンだけなら3点ぐらいの気もしたけど、飲んだ後の〆としては悪くなかったので、それ込みで3.5点ぐらいだったと思う。
・ちなみに、今回食べた中では、「大山鶏もも炙り」が一番気に入った。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ