【松阪市】麺や 青雲志

麺や草庵2@麺や 青雲志 【草庵塩らぁ麺】

草庵塩らぁ麺(980円)

草庵塩らぁ麺の麺

■来店の経緯等
・2015年1月25日(日)の昼、7週間ぶり、38回目の訪問。2杯食べたうちの2杯目。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・このお店は、2014年1月中、「麺や草庵2」営業としてメニュー数を絞って営業。

■食べたメニュー
・草庵塩らぁ麺(980円)
(2014年1月中の「麺や草庵2」営業限定。1日15~18食限定で、この日は18食。)

■お店への到着から提供までの概要
・入店時に、1杯目の「草庵正油らぁ麺」と合わせて注文。

■麺
・四角くてウエーブのかかった中細麺。草庵正油と同じ麺だと思うけど、スープとのバランス的には正油の時よりも若干細く感じた。
・白くて加水中くらいかやや低めの、表面がツルッと滑らかで、キメの細かな粉の張りと密度感があって、エッジの効いた麺質。食感は、やや固めで引き締まった茹で加減で、噛むと多少のコシがあってプツンと切れる歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の味をよく感じる。
・スープとの絡みは強い。スープのトロミと、獣系に煮干の組み合わさった旨味が麺によく絡んで、麺とスープとの味のハーモニー感のある味わいだった。細めの麺ながら、バランスは取れていた。スープの熱さもよく絡んでいた。

■スープ
・白濁した獣系魚介塩。
・少しトロッとしていて多少の油が溶け込んでいるけど、それほどコッテリはしていない感じ。塩ラーメンながら魚粉で色が濃くて、見た目的には醤油ラーメンのようにも見えた。
・出汁は獣系ベースに魚介。獣系は豚骨メイン。メニュー案内には「豚骨・豚足系」と書いてあり、鶏が入っているかはよく分からなかった。ゼラチンのトロミがあり、獣っぽい風味やコクやマッタリ感は控えめながら、丸みと厚みがあって出汁の濃厚さを感じる味わい。
・魚介は煮干メインで、魚介出汁に細かめの魚粉をプラスしている感じ。多少の魚粉感があって、濃いめではっきりとした分かりやすい味で、煮干以外の魚介も入ったような旨味と丸みがあって、苦味とかも少し感じるけどそれほどキツくはなかった印象。スープ自体の味はやや魚粉感があったけど、麺との絡みでは獣系と煮干とのバランスが取れていて、飲むよりも麺との絡みで活きるタイプのスープに感じた。
・タレの塩のコクは控えめ。タレの味付け自体は主張控えめに感じたけど、魚粉の味が強くて、魚介の旨味もしっかりしていて、それらが味付けと一体化しているので、トータルではそこそこ濃くてはっきりとした味だった印象。
・塩辛さや刺激感はなかったと思う。

■具材
・チャーシューは厚切りの肩ローススライス。最初からやや熱が入っていて、多少引き締まっていながらもムチッとした弾力や筋の強さが少し残った感じの歯ごたえ。味は、塩コショウの効いた味付けがほんのりと効いていて、熟成してコッテリとした肉の旨味があって、そこに多少の煮えた肉と脂身のコクが入り混じった味わい。
・味玉は、黄身がトロッとしていて味付け控えめで、スープとのバランス的に、正油よりも卵の味を感じにくかったかも。
・メンマは太くて四角い。噛むとポリッと割けるような軽快な繊維感のある歯ごたえに、少し甘味の混じった旨味のある和風な味付けがやや強めに効いていた。
・玉ネギは1センチ角ぐらいのカット。優しい張りのある歯ごたえで、水に晒してあるのか刺激感は控えめながら、カットがやや大きい分、口に入ると香味の主張はそこそこあった印象。
・海苔は大きいのが二枚。生地は厚めでしっかりしていて、風味はややおとなしめ。

■全体的な味の感想
・麺は、草庵正油と同じ中細麺で、表面がツルッと滑らかで多少のコシを感じる歯ごたえがあった。スープとの絡みは強めで、麺の味とスープの獣系と煮干とのハーモニー感があったのが良かった。
・スープは、ドロッとした獣系ベースに魚粉混じりの煮干がよく効いていて、塩辛さや刺激感はないながら、濃いめではっきりとした分かりやすい味。個人的には、スープ自体の味よりも麺との絡みの方が旨かったと思う。
・具は、メンマの味付けがスープに対して結構主張していた気がした。
・味玉は、スープの味の方が強かったかも。
・玉ネギは、悪くはなかったけど、個人的にはこのスープなら白ネギ輪切りでも合いそうに思った。
昨年3月の草庵営業の時とはいろいろ違っていて、中細麺とスープとの絡みは結構気に入った。
・お気に入り度は、麺とスープとの絡みが5点、スープ自体が4.5点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ