【生駒市】濃とんこつラーメン 一望(ICHIBOU)

濃とんこつラーメン 一望(ICHIBOU) 【こってりとんこつ黒】

こってりとんこつ黒(半味玉付)(700円)

こってりとんこつ黒(半味玉付)の麺

■来店の経緯等
・2014年9月27日(土)の昼に初の訪問。
・このお店は、2014年3月9日(日)にオープンしたお店。

■食べたメニュー
・こってりとんこつ黒(半味玉付)(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時31分頃。外待ち無しの店内満席で、店内の待ちリストに名前を書いて外で待つ。

濃とんこつラーメン 一望(ICHIBOU)

・到着から7分待ちで入店。
・壁側がロングシートになっている長テーブル席に相席で座り、メニューを見て「こってりとんこつ黒」を注文。麺の固さは、「やわ・普通・カタ・バリ・はりがね・こなおとし」から普通を選択。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・紙オシボリは厨房前のカウンターに置いてあり、セルフ。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角い中太ストレート。
・加水低めで全粒粉入りの、カンスイは強くなくて中身が詰まったような粉の結合感とボリューム感があって、エッジの効いた麺質。食感は、密度感があって多少粘るようなコシを感じる、しっかりとした歯ごたえ。
・麺の味は、粉の旨味がしっかりしていた。
・スープとの絡みは、スープのトロミとパンチがよく絡んでいて、麺の味も負けずに主張しているような、強めのバランス感があった。

■スープ
・白濁した豚骨マー油醤油。
・粘度はそれほど高くないながら、油が多くてトロッとしていて、かなりコッテリしている。
・出汁は豚骨の獣系。ゼラチン感はあまり強くなくて、油の方が多いようなトロミがあって、そこに多めの骨粉が溶け込んでいるような、コッテリしていて骨粉のコクが強めの味わい。豚っぽさや獣っぽい風味は、マー油でうまく隠してあった印象。
・タレは、恐らくはマイルドな醤油がベースで、その上にマー油のパンチがよく効いていて、油の丸みや豚骨の骨粉感とよく混ざりあった、厚みのある味付け。
・マー油は、風味やコクが強いながら味自体は強くはないので、マー油の風味がスープをまとめながらも、味付けや塩気は強過ぎずに骨粉の味わいをよく感じられたと思う。
・麺を食べた後のスープは、飲むうちにだんだん油がクドくなってきたので完食せずに残したけど、底の方には骨粉がガッツリと溜まっている感じだった。

■具材
・チャーシューは、少しだけ厚みのあるレアの肩ローススライスで、大きいのが1枚。柔らかくて少しプリッとしたレアっぽい弾力があって、筋の部分だけ多少の筋っぽさを感じる歯ごたえ。味は、味付け控えめであっさりとしたレアな肉の旨味があって、サイドの黒コショウの香味がよく効いていた。
・味玉は、黄身がトロッとしていて甘めのタレの味付け。スープの味がやや強めに絡んでいたかも。
・メンマは四角くて太い。噛むと沈み込むような繊維感のある歯ごたえに、醤油系のベースに生姜の甘みが組み合わさったような味付け。
・白髪ネギは、麺とよく絡んで、サッパリとした風味が麺とスープとの絡みの中でのアクセントになっていた。
・小さな青ネギ輪切りは量が少なくて、見た目の彩り担当だった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、コシを感じる歯ごたえの全粒粉麺で、コッテリとしたスープとのバランスが取れていた。
・スープは、油多めでトロッとしていて骨粉感が強めで、そこにマー油の風味をプラスしたパンチのある味わい。マー油で獣っぽさをマスキングしながらも、豚骨の骨粉感を感じられたのは良かった。個人的には、少々油が多過ぎてスープ完食は無理だったけど、若い人なら大丈夫かも。
・具は、レアチャーシューが大きかったのは良かったけど、スープとの相性はよく分からない感じだったかも。
・メンマは生姜で味付けしてあって、コショウの効いたレアチャーシューと相まって、あっぱれ屋系の具を一瞬思い出したけど、テイスト自体は別物だったと思う。
・白髪ネギは、麺との相性が良かった。
・お気に入り度は、最初の印象が4.5点で、後半が4点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ