【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉 【豚CHIKIしょうゆラーメン】

豚CHIKIしょうゆラーメン(750円)+ミニチャーシュー丼(300円)

豚CHIKIしょうゆラーメン 並盛(140g)(750円)

豚CHIKIしょうゆラーメン 並盛(140g)の麺

■来店の経緯等
・2014年5月5日(月)の昼、5週間ぶり、17回目の訪問。
・このお店は祝日休みだが、この日は昼間のみ営業するとの告知があったので、訪問してみた。
・ちなみに、このお店は2014年4月21日(月)を以って夜営業を終了し、昼営業のみになった。

■食べたメニュー
・豚CHIKIしょうゆラーメン 並盛(140g)(750円)
・ミニチャーシュー丼(300円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時29分頃。外に39人待ち。
・ローソンの駐車場の向かいぐらいの所に監視員の人が立っていた。
・13時41分頃、外で座って待つ。
・13時55分、到着から約1時間半待ちで入店。厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は先に席に置いてあった。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・椅子の下に荷物入れのカゴが置いてある。
・注文から提供まで8分。

■麺
・長方形でウエーブのかかった中太麺。
・加水中くらいかやや高めの、表面はあまりツルッとやプリッとはしておらずに、滑らかでしなやかな結合感があって、強すぎない適度な張りがあってやや角が丸まった感じの麺質。食感は、しなやかな密度感のある舌触りと歯触りがあって、程よいコシを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、強くはないけど粉の味わいをよく感じる。
・スープとの絡みは、スープの醤油の風味と獣系出汁の少しツンとした風味が強めに絡んで、獣系の濃厚さがガンガン持ち上がって食欲をそそる味わい。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・少しトロッとしていてよく乳化しており、表面を泡立てていて口当たり滑らか。
・出汁は鶏と豚骨の獣系。鶏と豚骨とがバランス良く組み合わさった、多少の油混じりの濃厚でクリーミーな出汁感のある味わい。泡立てているせいもあってか、濃厚ながら油の丸みや重たさは強くなくて、少しツンとした獣系の出汁感をガツンと感じた。
・タレの醤油は、やや濃いめながら出汁とのバランスがよく取れていて、旨味よりも少し香ばしいようなコクが主体の味わい。
・麺との絡みでは、獣系の旨味や風味に醤油ダレのコクや風味がよく組み合わさっていて、獣系の味わいを引き立てていた。
・塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューはやや薄切りの巻きバラスライス。食べた時点ではスープで煮えていて、ややムチッとした弾力のある歯ごたえに、脂身の甘味混じりのあっさりとした肉の旨味があってコショウの香味がよく効いた味わい。
・味玉は、黄身がトロッとしていて、味は、食べた時点ではスープに浸ってしまったのであまり覚えていない。
・メンマは四角くて太くて長い。やや柔らかく煮てあってポリッと柔らかな繊維感のある歯ごたえに、生姜の風味が効いた甘めの味付け。
・青ネギの輪切りは小口ネギ。スープを飲む際に、多少のシャリッとした歯触りと風味があった。

■ミニチャーシュー丼

ミニチャーシュー丼(300円)

・白ご飯の上に、ラーメン用のレアのバラチャーシュースライス3枚の他、小さな切れ端チャーシューがいくつも乗っており、その上から醤油ダレを掛けて青ネギ輪切りをトッピングしてある。
・醤油ダレは、醤油のフレッシュな風味があって、鰻のタレみたいにミリンか何かの甘味と発酵系の香ばしさがよく効いた味わい。タレの量は多めで、チャーシューだけでなくご飯にもよく絡んでいた。
・チャーシューは、レアな脂身の弾力少なめでサクッとした歯ごたえがあって、味的にはタレの味が強めに効いていて、そこに肉や脂身のあっさりとした甘味がプラスされていた感じ。
・ご飯とタレの味との絡みは、ややタレの方が強かったけど、甘味と発酵系の風味が強めで、濃い味ながら醤油辛くはなかった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、滑らかでしなやかな結合感のある歯ごたえで、スープとの絡みが良好で麺がよく引き立っていたのが良かった。
・スープは、少しツンとした獣系の濃厚な出汁感があって、クリーミーながらマッタリと丸まり過ぎていないのが良かった。タレの醤油も、麺との絡みで獣系の風味と旨味をよく引き立てていたのが素晴らしい。
・具は、チャーシューがスープでやや煮え気味だった印象。
・青ネギ輪切りは、主張は強くないけど、スープと合っていて薬味の役割を果たしていた。
・チャーシュー丼は、醤油ダレに鰻のタレみたいな甘味と発酵系の香ばしさが効いていて、ラーメンのタレとは違う味付けだったけど、これはこれで良かったと思う。
・獣系の出汁感がかなり濃厚で、そこに醤油ダレがそっと寄り添っていて、麺とスープとの一体感を楽しめたのが良かった。
・ここ最近、醤油より塩の方が良いような気もしていたけど、やっぱりこのお店の醤油は旨いと思った。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ