【奈良市南京終町】麺屋 NOROMA

麺屋 NOROMA 【特選鶏つけ麺(大盛)】

特選鶏つけ麺(大盛)(1150円)+白トリュフオイル(サービス)

特選鶏つけ麺(大盛)の麺

■来店の経緯等
・2014年5月3日(土)の昼、4か月ぶり、9回目の訪問。
・今回は、このお店が自家製麺になるとの情報を聞いたので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・特選鶏つけ麺(大盛)(1150円)
・白トリュフオイル(サービス)
※白トリュフオイルは数量限定で無くなり次第終了。ちなみに、ネット上で調べたところ、5月10日頃には終了していた模様。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の11時1分頃。シャッターポール(開店前の待ちの先頭)。
・店主さんに自家製麺の噂について確認したところ、5月21日に製麺機が来て、それ以降に試作の上で自家製麺に移行するとの話だった。
・待ち人数は、11時20分頃に7人。後から来られた、よくラーメン屋でお会いする方々ご一行に、サービスの白トリュフオイルを教えて頂いた。
・開店は11時29分。ご一行と一緒にテーブル席に座り、「特選鶏つけ麺(大盛)」と白トリュフオイルを注文。
・店員さんは男性3人。
・水はテーブルのポットでセルフ。
・注文から提供まで11分。白トリュフオイルは別皿で提供。

■麺
・平打ちの太麺ストレート。
・少し色が付いていて加水やや高めの、表面がツルッとしていてしっとりと滑らかで、みずみずしく引き締まった粉の結合感のある麺質。食感は、滑らかな質感の舌触りに、程よい強さで心地の良い歯ごたえ。
・麺の味は多加水系で、あっさりとした粉の旨味を感じる味わい。
・つけ汁との絡みは、味の絡みは強くはないけど、麺の味も強くはないのでバランスは良好。つけ汁の甘味と旨味が程よく絡んで、麺の旨さを引き立てて強めている感じ。

■つけ汁
・白濁した鶏醤油。
・少しだけトロミがあって、表面に乳化した油の層があるけど、それほどコッテリはしていない感じ。
・出汁は、鶏の獣系メインに魚介。獣系は、多少のゼラチン感があるけど、マッタリ感やクリーミーさはあまり無くて、トロミと旨味がメインの味わい。
・魚介は控えめで、出汁の旨味を強めている感じ。
・タレは、恐らくは薄い醤油ベースで、醤油のコクは控えめ。
・味付けは、醤油ベースの旨味に甘味と酸味とがバランスよく効いていて、出汁の旨味や丸みと組み合わさった感じ。口当たりは甘いけど、飲むと結構強めの味に感じた。ただし、塩気はつけ汁としてはそれほど強くはないので、塩辛さや刺激感は無い。

・後半、別皿の白トリュフオイルをつけ汁に投入してみた。
・トリュフオイルは、苦味すら感じるような強めの香味があったけど、量は多くないので、つけ汁に入れるとつけ汁の味自体はあまり変化せずに、ほのかに風味がプラスされて、味に多少の深みが出たような気がした。

・麺と具を食べ終わった後に、スープ割りを頼んだ。
・スープ割りは、店員さんに容器を渡して返して貰う方式で、ネギと柚子を入れるか聞かれたので、入れるのでお願いした。
・スープ割りは、元のつけ汁よりもやや魚介を感じるサラッとした味わいで、追加の白ネギのサッパリとした風味と柚子皮の甘い風味が薬味の役割を果たしていた。

■具材
・チャーシューは、やや薄めで少しだけ厚みのあるレアの肩ローススライス4枚。しっとりと滑らかで適度な強さの歯ごたえに、味付け控えめで多少の甘味と旨味があって、噛み締めると肉の旨味を感じる味わい。
・カイワレは、線が細くて優しい歯ごたえに、多少の苦味があった。
・つけ汁の中には味玉と白ネギ輪切りが入っていた。味玉は、黄身の外側は熱で少し固まっていたけど中心の方はやや粘度低めでトロッとしていて、味付けはマイルドであっさりとしていた。
・白ネギ輪切りは、つけ汁に少し馴染んでシャリッと優しい歯ごたえに、しっとりとしてマイルドなネギの味わいがつけ汁と合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、しっとりと滑らかな舌触りと歯ごたえが素晴らしかった。つけ汁との絡みも良好で、麺をそのまま食べるよりもつけ汁に付けて食べる方が麺の旨さが引き立っていた。
・つけ汁は、以前に食べた時よりも甘旨い味付けになっていた気もしたけど、鶏の出汁感とタレの味付けとのバランスは良好で、麺ともよく合っていた。
・白トリュフオイルは、香味は強いけど量が多くないので、つけ汁に対する主張はそれほど強くはなくて、つけ汁にそっと寄り添うような味変化だった。
・具は、レアチャーシューのしっとりとした質感とスライスの厚みとのバランスが良好で旨かった。ラーメンと違ってスープで煮えない分、つけ麺の方がレアチャーシューの旨さを堪能できるかも。ただし、麺の上にチャーシューが乗っている分、やや麺を箸で取りにくい気もした。
・久しぶりにこのお店のつけ麺を食べたけど、食べるたびに良くなっている気がした。
・今の製麺所の麺を止めて自家製麺に変えるとなると結構ハードルが高い気もするけど、その分、楽しみだと思った。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【3件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ