【松阪市】麺や 青雲志

麺や 青雲志 【特製つけ麺】

特製つけ麺 大盛(1130円)

特製つけ麺 大盛 の麺

■来店の経緯等
・2014年4月27日(日)の昼、1か月半ぶり、32回目の訪問。2杯食べたうちの1杯目。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・このお店のデフォのつけ麺は、ブログに書くのは初めてだが、3年前に1度食べたことがあり、今回で2回目。

■食べたメニュー
・特製つけ麺 大盛(1130円)

■お店への到着から提供までの概要
・入店時に、1杯目の「焼鯵正油らぁ麺」と合わせて注文。

■麺
・長方形の四角い、ウエーブのかかった極太麺。
・加水中くらいかやや高めの、表面は滑らかでみずみずしくて、プリッとはしておらずにキメが細かくて中身の詰まったような粉の結合感があって、よく引き締まった麺質。食感は、コシが強めで噛むとプチッと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、みずみずしくてあっさりとした粉の繊細な旨味を感じる味わい。
・つけ汁との絡みは、トロッとしたつけ汁が麺によく絡んで、大盛の麺と具を食べ終わった頃には、レンゲ数口分しかつけ汁が残っていなかった。味の絡みはやや強いくらいで、サッと付けるとマイルド気味で、ドップリ付けるとやや濃い味に感じた。つけ汁の多少の塩気と辛味に、ほのかな酸味混じりの魚介の風味が麺の表面に絡むけど、太麺なので麺の味も負けていない感じ。
・後半、麺の上のスダチを麺に絞ってみた。スダチの味は、つけ汁の味と較べると強くはないけど、麺のつけ汁に付けていない部分にほのかな柑橘の酸味をプラスしていた。とは言え、スダチの果汁の絶対量は多くなかったので、部分的に酸味を感じるくらいの儚さのある味変化だった。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介醤油。
・少しトロッとしているけど、油はそれほど多くない感じ。
・出汁は、獣系ベースに魚介。獣系は、多少のゼラチン感があって、トロミと丸みが味のベースになっているけど、獣系のコクや旨味はあまり主張せずに控えめな感じ。
・魚介は、細かい魚粉も混じった感じの乾物魚介感が濃厚な味。魚介なのかタレなのかよく分からないけど、ほのかな酸味も感じた。
・タレの醤油はやや濃いけどコクの主張は強くなくて、多少の塩気に唐辛子か何かの刺激も少し入った強めの味付け。
・タレの味付けと濃厚な乾物魚介の味が組み合わさった濃い味で、魚介の風味にほのかな酸味を感じて、旨味や甘味は強くない味の組み立て。そこに、獣系のトロミが組み合わさっていて、味に厚みを付けている。
・味付けは濃くてパンチがあるけど、そのままでも何とか飲める程度だった。

・割りスープは、小型の魔法瓶に入っており、つけ汁をスープで割らずに別々に飲んだ。割りスープは、昆布にアゴか何かをプラスした、濃厚な和風魚介の味わい。

■具材
・チャーシューは、短冊切りの肩ロース。脂身はしなやかな柔らかさがあって、肉の部分はムチッと引き締まっていて脂の乗ったジューシーな張りを感じる歯ごたえ。つけ汁と絡んだせいか少し塩気を感じる味付けに、サイドをローストしたような脂混じりの肉の旨味と熟成したようなコクを感じる味わい。
・味玉は黄身が半熟で、恐らくは味付け無しの卵自体の濃厚な味。
・メンマは太くて四角い。柔らかくて軽快な繊維感があって噛むとサクッと切れる歯ごたえに、和風な旨味がしっかりした味付け。
・白ネギ輪切り。優しい歯ごたえに、サッパリとみずみずしい風味がつけ汁の良いアクセントになっていた。
・海苔は、生地がしっかりしていて程よい強さの風味がある。麺を海苔で巻いて、つけ汁を少し付けて食べると、麺のコシのある食感とみずみずしい粉の味わいに、海苔の生地の強さと風味がバランス良く組み合わさっていて、つけ汁に付けた部分がやや強い味に感じた。

■全体的な味の感想
・麺は、みずみずしくて引き締まったコシの強さを感じる歯ごたえが個性的で良かった。
・つけ汁は、タレと魚介の濃い味に獣系のトロミと丸みを組み合わせて厚みを持たせていて、油とかタレの旨味や甘味に頼っていない個性的な味わい。個人的には、タレなのか魚介の風味なのかよく分からない感じの、ほのかな酸味が印象に残った。
・具は、白ネギの香味がつけ汁と合っていて、結構いい仕事をしていた印象。
・チャーシューとメンマと味玉は、個人的には、先に麺をある程度食べてから食べたいけど、具がつけ汁に入った状態だと麺を付けにくいので、先に具を食べざるを得ないのがいつも少々気になっている。
・このお店のつけ麺系メニューの中では、まさしくデフォというか、いろいろメニューが増えている中で3年前からあまり変わっていない印象。
・今回の麺は結構良かったと思うけど、個人的には、麺とつけ汁との相性という意味では、以前に食べたつけ麺サンマつけ麺ネオつけ麺エビあたりの方が良かった気がした。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
581
こんばんは。
多分限定つけ麺を食べて頂いてるからでしょうが、
つけ麺は3年前に比べて徐々にですがタレ、油、スープの製法・材料(動物・魚介共に)・濃度、麺の粉・太さなど全て別物位に変えました!(同じなのは魚粉だけ)。
イメージ的には変えてないんですが、変わらない為に少しづつ変えています(^-^)v。

583
Re: こんばんは。
ヒット様、

多分、3年前とは全然違うのでしょうが、限定のつけ麺をいろいろ食べた上で久しぶりに食べると、魚粉の酸味とかが印象的で、イメージ的にはあまり変わっていないように感じました。

ちなみに、青雲志さんのつけ麺そのものは、麺にしても、麺とつけ汁とのバランスの取り方にしても、当初からいろいろ変化しているように思っています。

できれば、お店で食べた際に直接感想をお伝えしたいのですが、いつも混雑していて忙しそうなので、なかなか難しいです(^_^;)

584
いつも混んでますのでスミマセン。
そうそう昨年夏位からつけダレに豆乳と生のトマト2個づつ入れてますがたまにトマトが青めのものがあり結構すっぱめの時もあります…。

585
Re: いつも混んでますのでスミマセン。
ヒット様、

いろいろ教えていただき、ありがとうございますm(__)m
豆乳は、確かに昨年の夏以降のつけ汁には入っているような感じがします。

トマトは分かりませんでした。
今回感じた酸味も、トマト系というよりは魚介系由来だったような気がしました(^_^;)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ