【大阪市西区】らーめん 香澄

らーめん 香澄 【煮干ラーメン】

煮干ラーメン(750円)

煮干ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2014年4月26日(土)の昼、5か月ぶり、4回目の訪問。
・4月14日(月)からレギュラーメニューがリニューアルされたとの告知があったので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・煮干ラーメン(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は13時13分頃。外待ち無しの先客4人。
・最初に、店内の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。
・店員さんは男性2人。
・水は冷水機でセルフ。
・足元に荷物入れのカゴが置いてある。
・注文から提供まで6分。

■麺
・平打ちで縮れた極太麺。
・少し黄色くて加水中くらいかやや高めの、表面がツルッと滑らかでムチッとした質感とボリューム感のある麺質。食感は、プルッとした弾力があって、やや噛みごたえを感じる歯ごたえ。最初はやや歯切れが重たい気もしたけど、だんだん慣れてきたのか気にならなくなってきた。
・麺の味は強くはないけど、卵も入っている感じで割としっかりしている。
・スープとの絡みはあっさりしている。スープの旨味がほんのりと絡んで、麺の味主体で食べる感じ。

■スープ
・清湯の魚介醤油。
・あっさりしていて、表面に多少の油が浮かんでおり、背脂も浮いている。
・出汁は、恐らく清湯獣系ベースに煮干の魚介。獣系は、表面の油や背脂のせいか、鶏か豚骨かよく分からない感じで、旨味がしっかりしている。ちなみに、後で調べたところ、獣系不使用という説もある模様。
・魚介も旨味メインの味わいで、煮干のコクや風味も多少はあるけど、タレや油の味もそこそこ強くて、煮干感はそれほど主張していないように感じた。
・タレの醤油はやや濃いめで、味付けはしっかりしているけど、醤油のカドやコクの主張はそれほど強くなくて、出汁の旨味を醤油の味でまとめているような感じだった。
・やや濃い味だけど、出汁の旨味や背脂の丸みがあって、刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのあるレアの肩ローススライス。食べた時点ではスープの熱が通った状態だった。滑らかながらややズシッと引き締まった歯ごたえに、味付けあっさりで噛むとほんのりとした甘味を感じる味わい。
・メンマは長方形で、ポリッとして多少粘る感じのしなやかさのある歯ごたえに、あっさりとしてほのかにショウガが効いたような味付け。
・青ネギ輪切りは、シャリッとしてキレの良い歯ごたえがスープとよく合っていた。麺ともよく絡んで、薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、ムチッとして噛みごたえのある平打ち極太麺で、食べごたえがあった。
・スープは、旨味メインの出汁にやや濃いめの醤油ダレと背脂を合わせていて、旨味のしっかりした味わい。煮干ラーメンというネーミングながら、煮干のコクや風味はややおとなしめに感じたかも。
・具は、青ネギ輪切りのキレのある歯ごたえが麺やスープとよく合っていた。
・レアチャーシューは、早く食べないとすぐにスープの熱が入ってしまう印象。
・個人的には、以前に食べた限定の「濃口・ブタニボ醤油ラーメン」の方が、煮干の風味が効いていた気がした。
・どちらかと言うと麺が主役のラーメンで、こういう麺が好きな人向け。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ