【大阪市阿倍野区】麺と心 7

麺と心7 【濃厚煮干白湯】

濃厚煮干白湯(たまり醤油使用)(800円)

濃厚煮干白湯(たまり醤油使用)の麺

■来店の経緯等
・2014年3月の平日の晩、2か月ぶり、7回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・「関西らぁ祭2014 兵庫・大阪版」の1軒目のお店として訪問。

■食べたメニュー
・数量限定の「濃厚煮干白湯(たまり醤油使用)」(800円)
※メニュー案内には「煮干と醤油のガツンと効いた魚介白湯。YAHOO!次世代ラーメン決定戦2013の優勝の味です。」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客4人。

麺と心7

・カウンター席に座り、メニューを見て「濃厚煮干白湯」を注文。麺の量は、

 小(半玉)   -50円
 並(1玉) 
 中(1.3玉) 無料
 大(1.5玉) 100円

から並を選択。
・店員さんは男性2人。接客は社長の弟さんが担当していた。
・足元に荷物入れのカゴが置いてあった。
・店内のテーブル席は無くなっていて、らぁ祭グッズ販売コーナーになっていた。
・注文から提供まで6分。

■麺
・平打ちの太麺ストレート。
・加水やや高めの、表面がツルッと滑らかで、張りと多少の硬質さとを兼ね備えた麺質。食感は、滑らかで引き締まった弾力とコシのある歯ごたえで、歯切れも良好。
・麺の味は、あっさりとした粉の旨味のある味わい。
・スープとの絡みは、スープのトロミと、タレや煮干の組み合わさった味が強めに絡むバランス。

■スープ
・白濁した煮干醤油。
・少しトロッとしているけど、それほどコッテリはしていない感じ。
・出汁は、獣系が入っているのかよく分からない感じで、恐らくは魚介白湯ベースに煮干か。トロッと滑らかな口当たりながら、獣系っぽい油混じりのゼラチン感やマッタリ感は控えめで、やや軽快な味わい。
・煮干は、破片がキラキラしていてかなり濃厚だけど、白湯によく馴染んでいて風味はあまり立っておらず、コクというよりも味が濃い感じだったかも。
・タレの醤油はたまり醤油で、甘旨くて濃いコクがあった。煮干のコクと組み合わさって、やや塩気を感じる濃いめの味付けながら、トロミと旨味があるのでカドは立っていなかったし、刺激感も無かった。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのあるレアの肩ローススライス。滑らかでプリッと引き締まった弾力があって、脂身が少しカチッとした感じの歯ごたえに、脂身のコクは強くなくて、あっさりとしてフルーティな甘さのあるタレの味付けが効いていた。
・細長い、ゴボウかメンマみたいなのが揚げてあった。表面がサクッとしていて、揚げた油の香ばしさがあった。
・青ネギと白ネギの輪切りは、量が多くなくて、白ネギの多少のシャリッとした歯触りがあったけど、バランス的にはややスープに呑まれ気味な気もした。
・海苔は、スープと絡めて食べると、スープが強めに絡んで濃い味だった。
・柚子皮は、多少の香味があったけど、煮干の味の強いスープとの相性的には、ややスープの方が強かったかも。

■全体的な味の感想
・麺は良かったと思う。スープとの絡みは結構強かったけど、個人的には、もう少し煮干の風味が絡む感じが欲しかったかも。
・スープは、魚介系の白湯にたまり醤油ダレと大量の煮干を投入した感じで、トロミがあるけど油っぽくなくて、煮干の味の濃さとたまり醤油の甘旨辛さとが組み合わさった味。煮干は濃かったけど、やや白湯やタレに馴染み気味で、個人的には、煮干の風味やコクがガツンと来るというよりは、単に味が濃いだけのように感じたかも。
・悪くはないけど、もう少しスープの味に奥行きが感じられればもっと良くなると思った。
・結構好みが分かれそうな味なので、こういうのが好きな人もいると思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■その他
・食べ終わった後の会計時、ラリー用紙に1つめのスタンプを押して貰った。

関西らぁ祭2014ラリー用紙(1つめのスタンプ)

・また、らぁ祭参加記念として、「関西らぁ祭2014 オリジナルストラップ」(500円)を購入した。

関西らぁ祭2014 オリジナルストラップ(500円)

■おまけ
・後日、カップラーメン版の方も食べてみた。

本気盛(マジモリ) 濃厚煮干白湯

・スープは、割と煮干の粉末感があって、良くまとまっていると思った。
・ただし、お湯をきちんと内側の線まで入れたにもかかわらず、3分経ってフタを開けると、お湯の上に麺が頭を出していて上の方が生煮え気味になっていたのが少々気になったかも。

本気盛(マジモリ) 濃厚煮干白湯(完成)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ