【橿原市】麺屋 いちびり

麺屋 いちびり 【特製つけ麺(500g)】

特製つけ麺(500g)(1080円)

特製つけ麺(500g)の麺

■来店の経緯等
・2014年2月の平日の晩、1か月半ぶり、3回目の訪問。
・年末年始にかけて、大和Noodle店主会のお店を回って缶バッヂ集めた結果、このお店の缶バッヂだけ売り切れで買えなかった。その旨をつぶやいていたところ、店主さんから缶バッヂが有るとのコメントを頂いたので、訪問してみた。

■食べたメニュー
・特製つけ麺(500g)(1080円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち2人。
・到着から10分待ちで入店。最初に店内入口の券売機で食券を買う。今回は、缶バッヂの連絡を頂いたお礼も込めて、特製つけ麺の500gでガッツリ行ってみた。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。
・店員さんは男性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・紙オシボリはカウンターに置いてあり、セルフ。
・カウンター席の背後に、上着掛けのフックがある。
・注文から提供まで13分。

■麺
・長方形の太麺縮れ。
・加水やや高めの全粒粉麺で、表面は滑らかな、プルッと引き締まった麺質。食感は、引き締まってムニュッとした強めの弾力があって、噛むとスッと切れる感じのコシのある歯ごたえ。最初のうちは表面がみずみずしかったけど、麺の量が500gもあったので、後半はやや表面が乾き気味に感じた。
・麺の味はやや多加水系で、みずみずしさの中に旨味とコクを感じる味わい。
・つけ汁との絡みは、ややあっさりしている。つけ汁の魚介の風味と旨味が程よく絡んで、麺の旨さを引き立てる感じ。つけ汁の温度が高い最初の方は魚介の風味の絡みが良かったけど、温度が低下してくると、だんだん絡みが弱くなってきた印象。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介醤油。
・サラッとしていて、表面に魚介を仕込んだ油が少し浮かんでいる。
・出汁は獣系ベースに魚介。獣系は、恐らく豚骨と鶏で、ゼラチン感やコッテリ感は少なめで、サラッとした白湯の丸みがあって、あっさりとした旨味のある味わい。ライトながらも、ほんのりとした獣系の出汁感を感じる。
・魚介は、煮干と鯖か何かの節系のミックスで、コクはあるけどキツい味ではなくて、つけ汁の中に獣系とバランス良く組み合わさっている他、表面の油にも風味が仕込んである感じ。麺との絡みでは、表面の油に仕込んだ魚介の風味がよく絡んでいて、つけ汁自体の味では魚介の少し酸味のある旨味とコクが程よく効いていた。
・タレの醤油は、旨味があってカドは無い。味付けは、つけ汁としてはマイルドで、そのままでも何とか飲める程度の味の濃さ。タレの優しい旨味が、獣系の丸みや魚介のコクをよく引き立てていた。
・塩辛さや刺激感は無い。

替えのつけ汁

・つけ汁は、温度が下がるのと表面の油が減るのとで、徐々に麺との絡みが弱くなってくる。麺の量400g以上の注文では、替えのつけ汁がセットで付いて来るので、途中で頼んでみた。
・新しいつけ汁に替えると、麺とつけ汁との絡みが復活した。

・麺を食べ終わった後、つけ汁を割りスープで割ってみた。
・割りスープはカウンターのポットでセルフ。鰹出汁の風味がよく効いていて、つけ汁にスープを多めに混ぜると、タレの味付けや獣系出汁は弱まって、魚介のサッパリとした旨味がメインの味わいになった。

■具材
・チャーシューは、麺の上とつけ汁の中の両方に入っている。
・麺の上のチャーシューは、やや厚切りの肩ローススライス。ほんのりと温まっていて、程よく滑らかでしっかりとした繊維感のある歯ごたえに、味付け控えめで脂身少なめながら、ムチッとした油の丸みと甘味が多少混じった味わい。
・つけ汁の中のチャーシューは、肩ロースの厚切りスライスを短冊切りにしてある。つけ汁で温まってムチッとした、厚みなりにしっかりとした弾力のある歯ごたえに、ベースの味付けは控えめでつけ汁の旨味がよく絡んだ味わい。
・味玉は、黄身がトロッとしていて、味付け控えめながら色が濃くて濃厚な味わいだった。
・メンマは平べったい。滑らかで少しだけポリッとした繊維感のある歯ごたえに、味付けあっさりでつけ汁の味とよく絡んでいた。
・白ネギ輪切りは細くて、優しい歯ごたえがあって風味はおとなしめだった。
・麺の上の海苔は短冊切りで、味付けは無しでパリッとした濃厚な風味があった。麺との相性も意外と良かった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、全粒粉のコクがありながら適度にみずみずしくて、麺の量が多くても食べやすかった。ただし、麺を良い状態で食べるという意味では500gは少々多い感じで、以前に食べた麺の量300gぐらいがちょうど良かったと思う。
・つけ汁は、タレの味付けが強くなくて、ややライトながら、白濁獣系のサラッとした出汁感と魚介の旨味や風味とのバランスが取れていたのが良かった。麺との絡みは、表面の油に仕込んだ魚介の風味がメインなのか、温度が低下すると絡みが弱くなってくる感じで、そのせいか、麺の量400g以上では替えのつけ汁が付いていた。
・具は、全体的に味付けが控えめだった印象。麺の上の短冊切りの海苔は風味が良かった。
・今回は、寒い時期という事もあってか、昨年の9月に食べた時と較べると、麺自体を楽しむというよりもつけ汁にしっかり付ける向きのバランスに感じた。
・お気に入り度は、最初の方が4点ぐらいで、500gの麺を食べたトータルだと3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■その他
・食べ終わってから店主さんに声を掛けて、缶バッヂのつぶやきの件を伝えたところ、大和Noodle店主会特製缶バッヂの「麺屋いちびり」限定版を譲っていただいた。

大和Noodle店主会特製缶バッヂ(麺屋いちびり限定版)

・その結果、大和Noodle店主会缶バッヂ全8種類をフルコンプすることができた。
・今回の缶バッヂの売上金はチャリティーイベントの運営に充てるとの事なので、応援していきたいと思った。

大和Noodle店主会特製缶バッヂ(全8種類)

 上段左:「煮干そば ひのき屋」限定版
 上段中:「ラーメン家 みつ葉」限定版
 上段右:「麺屋NOROMA」限定版
 中段左:大和Noodle店主会公式版(NOROMAで購入)
 中段右:大和Noodle店主会公式版(まほろば大和市で購入)
 下段左:「屋台ちかみちらーめん」限定版
 下段中:「麺屋 いちびり」限定版
 下段右:「麺処 と市」限定版

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ