【吹田市】《イベント》ラーメンEXPO

千葉ラーメン 拉通@ラーメンEXPO2013(第1幕) 【房総・竹岡式ラーメン】

房総・竹岡式ラーメン(800円)

房総・竹岡式ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2013年12月14日(土)、大阪府吹田市の「万博記念公園 お祭り広場」で開催の麺イベント「ラーメンEXPO 2013in万博公園 第1幕」に訪問。
・竹岡ラーメンは千葉県の地ラーメン。以前から存在は知っていたけど食べた事が無かったので訪問してみた。
・このお店では、イベント主催者がシェアを推奨していることもあり、1杯のラーメンを同行者とシェアして食べてみた。

■食べたメニュー
・房総・竹岡式ラーメン(800円)
(2013年12月12日(木)から15日(日)までの期間限定)
※メニュー案内には「千葉県房総半島にある小さな漁港『竹岡漁港』で半世紀以上も行列を作り続けているご当地ラーメン。竹岡式発祥の店『梅乃家』で長年使われている乾麺と秘伝の醤油を用い、奇跡の一杯を忠実に再現!香ばしいジューシーなチャーシューと刻み玉ネギが絶妙です。」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時21分頃。前に43人ぐらい並んでいる。

千葉ラーメン 拉通@ラーメンEXPO2013(第1幕)

・行列はS字型になっていて、並んでいる途中にブースの注文窓口で注文する方式。到着から11分待ちで注文。
・注文から提供まで8分。

■麺
・細麺縮れ。
・乾麺で、ゴワッとはしておらずに引き締まっていて、硬質な密度感のある麺質。食感は、固めの茹で加減で、弾力はあまり無いけど、麺自体が縮れていて縮れの弾力が心地良い歯ごたえ。
・麺の味は、旨味は強くはないけど割としっかりしている。
・スープとの絡みは、醤油の少し苦み走ったコクが適度に絡んで、バランスは良好。

■スープ
・醤油ダレのお湯割り。
・サラッとしていて、多少の油が浮かんでいる。
・出汁は入っていないと思うが、少しだけチャーシューの油の風味を感じるかも。
・タレの醤油は、少し苦み走った感じのコクが強くて、出汁の無いお湯割りなので醤油そのものの味わい。ただし、タレの旨味も感じるのと、多少の油の丸みもあるせいか、それほど塩辛くはないし、醤油のカドも強過ぎない。

■具材
・チャーシューは厚切りのバラスライス。脂身の弾力があってしっかりした歯ごたえに、油っぽさと肉のコクがしっかりした味わい。
・メンマは平べったい。滑らかな歯ごたえに、味付けあっさりで多少のタケノコの風味を感じる。
・玉ネギは小さいカット。シャリッと細かな歯ごたえに、強過ぎない適度な香味があって、スープと合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、乾麺の引き締まった麺質と縮れ感がよくマッチしていて、スープの醤油のコクとも相性も良好だった。
・スープは、出汁感のない醤油のお湯割りだけど、最初からそういうものだと思えば結構イケた。
・具は、分厚くて脂身多めのチャーシューが獣系感をよく補完していた。
・全体的に良くまとまっていて、千葉県まで行かずに大阪で食べられたという意味では満足できた。

■お気に入り度: (同行者とシェアしたのでお気に入り度無し)

■お店の情報


ラーメンEXPO 2013in万博公園
第1幕:2013年12月12日(木)~15日(日)
第2幕:2013年12月20日(金)~25日(水)
万博記念公園 お祭り広場
開催時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
入場無料 (万博記念公園入園料250円が別途必要)
関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ