【大阪市中央区高津】らーめんstyle JUNK STORY

らーめんstyle JUNK STORY 【コジローと牛白湯つけ麺】

コジローと牛白湯つけ麺(900円)

コジローと牛白湯つけ麺の麺

■来店の経緯等
・2013年11月の平日の晩、1ヵ月ぶり、26回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・今回は、限定の「コジローと牛白湯つけ麺」に興味を持ったので、訪問してみた。

■食べたメニュー
・期間限定の「コジローと牛白湯つけ麺」(900円)
・割りめし(100円)
(2013年11月26日(火)から11月28日(木)までの期間限定。昼夜各15食限定)
※メニュー案内には「若手ナンバー1の実力と噂される『コジロー』による情熱の一杯。つけ汁には、大量の牛肉が溶け込み、これでもかと言うほどの『牛』を感じる濃厚な仕上がりです。短期間ではありますが、超お勧めの一杯です!」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。先客9人で、カウンターの1席だけ空いていた席に座る。
・カウンターに置いてあるメニューを見て「コジローと牛白湯つけ麺」と「割りめし」を注文。麺の量は、200g、250g、300gから300gを選択。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。コジローさんは居なかった。また、女性店員さんは以前に「麺と心7」で見た人だった。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで24分。

■麺
・四角い太麺ストレート。
・色が濃くて加水やや高めの、表面がみずみずしくて滑らかで、優しいながらやや引き締まった感じの麺質。食感は、茹で加減がうまく決まっていて、滑らかで優しいながら適度なコシを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとしてみずみずしいコクのある味わい。
・つけ汁との絡みは強い。つけ汁に麺を乗せても沈まないながら、つけ汁の牛のトロミが強めに絡んで、麺に絡んだつけ汁の味で食べる感じ。味のバランス的にはつけ汁の方が強かったけど、味付けが強くはないので、これはこれで良かった。

■つけ汁
・牛白湯。
・ドロッとしていて粘度高めで、油も多めでコッテリとした、どて焼きみたいなテイスト。
・出汁は牛で、恐らくは牛肉がメインで牛スジも入っているような、乳化した油混じりのトロミの中に牛肉の細かい破片が混ざり込んだ感じの、丸みがあって旨味が濃厚な味わい。
・タレは、牛のどて焼き風の甘旨い味付けで、白味噌系ベースのように思ったが、味噌のコクや塩気はあまり感じなかったので、薄い醤油ベースかも。出汁や油とよく組み合わさっていて、厚みがありながらそれほど強い味ではなくて、トロミやコッテリ感とのバランスが取れていた。
・トッピングの一味の刺激感がほんのりと隠し味的に効いていた。

■具材
・麺の上の具は、チャーシューと青ネギ。
・チャーシューは、少しだけ厚みのあるレアの肩ローススライス。しっとりと柔らかいながら、ほんの少しだけ冷えた脂身の筋っぽさとソリッド感のある歯ごたえに、タレの甘味と多少の脂身の丸みを感じる味わい。
・青ネギは、少し斜め切りで一味がトッピングしてある。歯ごたえと香味がしっかりしていて、麺とよく絡んで、つけ汁に絡んだ麺のよいアクセントになっており、薬味の役割を果たしていた。
・つけ汁の中には、牛肉、メンマ、水菜、白ネギ輪切りが入っていた。
・牛肉はやや薄めのスライス。元は固い肉をよく煮込んで柔らかくした感じで、筋っぽさやプリッとしたコラーゲン感の無い歯ごたえに、つけ汁のトロミと味がよく絡んだ味わい。
・メンマは四角くて分厚いザブトン型。柔らかいながらポリッとした繊維感があって、噛むとスッと切れる感じの歯ごたえに、こちらもつけ汁がよく絡んだ味わいだった。
・水菜と白ネギ輪切りは、麺の上の青ネギと協調していた印象。

■割りめし

割りめし(100円)

・白ご飯の上に、太めの青ネギ輪切りと黒胡椒とレモンの風味がトッピングしてあり、つけ汁にダイブして食べた。
・つけ汁は、ご飯と絡めるとズッシリとしながら油っぽさは控えめになって、麺との絡みよりもマイルドで、ご飯とのバランスの良い味わいだった。
・そこに、青ネギのパリッと主張のある歯ごたえに、レモンのスッキリとした風味がサッパリ感をプラスしていて、良いアクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、みずみずしくて優しい中に、キレの良いコシのある歯ごたえが素晴らしかった。
・味のバランス的にはつけ汁の方が強くて、麺に絡んだつけ汁を味わう感じだったけど、まさしく箸が止まらないといった感じで、300gの麺を一気にスルッと食べられた。
・つけ汁は、牛肉の旨味がよく溶け込んだ、どて焼き風のドロドロでコッテリした味わい。これはまた食べたいと思った。
・具は、麺の上の青ネギがいい仕事をしていた印象。
・割りめしは、つけ汁とよく合っていて旨かった。割りめしのおかげで、最後までこのメニューを楽しめた。
・どちらかと言うと若い人向けの、牛肉押しでガッツリとしたシンプルな味ながら、細かい所まで気を配っているのがよく分かる出来で、食べた後に幸せな気分になれた。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
560
最終日の牛白湯つけ麺は初日・2日目のとは完全に別物ですよ(ニコッ
だって使用した食材の量が…(ウワー、ナニヲスルンダー、ヤメロー

561
Re: タイトルなし
とり様、
コメントありがとうございます。

> 最終日の牛白湯つけ麺は初日・2日目のとは完全に別物ですよ(ニコッ
> だって使用した食材の量が…(ウワー、ナニヲスルンダー、ヤメロー
それはラッキーでした^^
そう言われてみれば、今年の6月に食べた「蟹白湯つけ麺2.5」に匹敵する気合いの入りようだったと思います。

実は、9月末に前の店長さんが卒業して以来、このお店に対して「あまロス」ならぬ「だるまロス」的な感情を抱いていたのですが、そんな気分も晴れるような出来のつけ麺でした^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ