【青森市】長尾中華そば 西バイパス本店

長尾中華そば 西バイパス本店 【こく煮干し(手打麺)】

こく煮干し(手打麺)(700円)

こく煮干し(手打麺)の麺

■来店の経緯等
・2013年10月、北東北に遠征。2日目の朝に初の訪問。
・このお店は朝から開いているので、朝一で秋田駅から新青森駅まで移動して、朝ラーで訪問してみた。

■食べたメニュー
・こく煮干し(手打麺)(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は9時6分頃。外待ち無しの先客5人。

長尾中華そば 西バイパス本店

・店内中央のテーブル席に座り、メニューを見て「こく煮干し」を注文。麺は細麺、中太麺、手打麺の3種類から「手打麺」を選択してみた。
・ちなみに、店員さんに裏メニューについて聞いたところ、朝の時間帯は提供していないとの事だった。
・店員さんは見える範囲に2人で、男性1人と女性1人。別室の厨房にも人が居た。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターポットセルフ。
・注文から提供まで4分。

■麺
・丸みのある長方形の少し縮れた太麺。
・白くて加水中くらいの、表面がツルッとして少しプリッとした、キメが細かくて張りとボリューム感のある麺質。食感は、プリッとしてムチッとした弾力があって少ししっかりめの歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしている。
・スープとの絡みは、麺がスープを弾き気味であっさりしているが、スープの煮干のコクが強いのでバランスは取れている。

■スープ
・白濁した獣系煮干醤油。温度高めでアツアツ。
・ほんの少しだけトロミがあって、表面に乳化した油が浮かんでいて、多少コッテリしているがそんなに重たくはない。
・出汁は獣系ベースに煮干しの魚介。獣系は豚骨メインで、鶏も入っているかも。ゼラチン感やマッタリ感は控えめで、旨味メインの後を引く味わい。
・魚介は煮干しが濃厚でガツンと効いており、煮干しの細かい粉も沢山入っている。香ばしい風味とコクが濃厚ながら、苦味や雑味、エグミは控えめで、出汁の取り方のレベルの高さを感じる。
・タレの醤油は旨味メインのマイルドな味で、コクの主張は控えめ。獣系や煮干しの旨味と組み合わさって旨味を強めていた。
・塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、薄切りのモモスライスと少し厚みのあるバラスライスの2種類。モモは、少ししっかりめの歯ごたえに、肉のコクを感じる味付け。バラは、ややトロッと柔らかめの歯ごたえに、モモよりも強めながらこちらも肉のコクを感じる味付け。
・メンマは色が薄くて平べったい。滑らかで弾力のある歯ごたえに、あっさりした味付け。
・青ネギ混じりの白ネギの輪切りは大きめで、サッパリとした香味があってスープとよく合っていた。

■全体的な味の感想
・これは旨いと思った。
・スープは、煮干しのコクが濃厚なのに苦味や雑味、塩気が控えめなのが素晴らしい。恐らく、獣系出汁と上手く組み合わせているのだと思う。この味は、まだまだ関西では食べられない貴重な味。
・手打麺は、あまりスープとは絡まない感じだったけど、スープの煮干しのコクが強いのでバランスは取れていた。
・スープはかなり気に入ったけど、個人的には、スープと麺との一体感がもう少し欲しい気がした。そこがクリアされればもっと気に入ると思うので、今回選ばなかった細麺や中太麺も試してみたいと思った。
・それを差し引いても、遠征レベルの味だと思う。お勧め。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■その他
・ラーメンが気に入ったので、食べた後の会計時にお土産のステッカーを買った。

お土産のステッカー

■お店の情報

Comment
553
こんにちは^^
最近は裏メニューのごぐにぼばっかり食べてますが
私も一番最初に食べたのは、こく煮干しでした。
写真で見ると私が食べた時よりも煮干しが濃厚そうな色合いに見えます^^
ここも旨いですが、最近はひらこ屋さんがマイブームです(笑)

554
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

ごぐにぼも食べたかったですが、こく煮干しも旨かったです^^
煮干しだけではなく、獣系も旨かったのが良かったです。

ひらこ屋さんにも行きましたので、感想はブログの方に書きます^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ