【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉 【豚CHIKIつけ麺(1玉)+チャーシュー】

豚CHIKIつけ麺(1玉)+チャーシュー(1000円)

豚CHIKIつけ麺(1玉)+チャーシューの麺

■来店の経緯等
・2013年8月31日(土)の昼、2か月ぶり、12回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・今回は、久しぶりにつけ麺を食べたいと思い、訪問してみた。

■食べたメニュー
・豚CHIKIつけ麺 1玉(140g)(800円)
(1日10食限定)
・チャーシュー増量(200円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時14分頃。シャッターポール(開店前の並びの先頭)。
・待ち人数は、10時20分頃に6人、10時30分頃に12人、10時40分頃に23人、10時50分頃に28人だった。
・10時41分頃、誘導員の人が出勤。
・10時52分頃、奥様が外に出て来て、先に外で注文を聞かれた。今回は、一度つけ麺を1玉で食べてみたかったので1玉で注文し、代わりにチャーシューを増しにしてみた。
・開店は11時。奥から順番に厨房対面のカウンター席に座る。
・水は先に席に置いてあった。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・暑さ対策か、厨房とカウンターの間に、透明なプラスチックの仕切り板が吊るしてあった。
・着席から着丼まで4分。

■麺
・長方形の四角い、少しウエーブのかかった中太麺。
・表面がツルッとしていてプリッと滑らかで、みずみずしくて透明感があって張りとエッジ感のある麺質。食感は、プリッと引き締まった中に滑らかさも兼ね備えた弾力があって、適度なコシのある歯ごたえ。
・麺の味は、プリッとみずみずしくて粉の旨味のある味わい。
・つけ汁との絡みは良好。つけ汁のトロミと旨味と多少の塩気がほんのりと絡んで、麺の旨さを引き立てていた。
・麺の丼の底には、水切り時に残ったのか、小さな氷があった。

■つけ汁
・白濁した獣系塩。
・少しトロミがあるけど、油はあまり多くなくてそれほどコッテリはしていない。
・出汁は鶏と豚骨の獣系。どちらかと言うと鶏メインの、ゼラチン感があって少しザラッとした感じで、獣系の旨味が濃厚な味わい。トロミが強いのにマッタリ感や油っぽさは控えめの、ポタージュみたいな口当たりで、以前に食べた時は野菜系のトロミも入っている気がしたが、今回はよく分からなかった。
・タレは塩ダレで、塩のコクはあるけど旨味が強めで塩のカドは立っておらず、ピリッとした刺激感は無い。
・味付けは、つけ汁としてはマイルドで、多少の塩気が効いているけど旨味と丸みがうまくバランスしていて、そのままでも飲める味の濃さ。

・割りスープは徳利で提供。昆布と乾物ホタテの組み合わさった旨味と甘いコクがあって濃厚な味わい。
・つけ汁と割りスープを同じ分量ぐらいで割ってみた。つけ汁のトロミが薄まって、獣系の方が強いながら割りスープが獣系の旨味を引き立てていて、それぞれを単体で飲むよりも旨味が強まっていて旨かった。

■具材
・チャーシューは、やや厚みのあるレアのバラスライス。しっとりとした弾力があって、噛み切るにはややしっかりめの歯ごたえに、味付けあっさりでサイドのコショウが少しだけ聞いていて、脂身多めながら脂身のコクもくど過ぎずにレアなジューシーさを少し感じる味わい。
・1枚のチャーシューを、半分はそのまま食べて、残り半分はつけ汁に少し付けて食べると良い感じだった。バジルペーストも付けてみたけど、バジルの味が勝ち気味に感じたかも。
・味玉は、黄身がトロトロで、あっさりした旨味と多少の塩気のある味付け。
・メンマは四角くて太い。水分がやや多めで柔らかい歯ごたえに、あっさりと甘いショウガ系の味付け。
・三つ葉は、香味が控えめでサッパリとした、クセの無い葉っぱの味。
・小口青ネギは、つけ汁とのバランス的には見た目担当といった感じだった。
・バジルペーストは、今回は少しだけチャーシューに付けただけだった。

■全体的な味の感想
・麺は、プリッとみずみずしい弾力があって旨かった。麺の量1玉だと、最後まで麺のコンディションが変わらないのが良かった。
・つけ汁は、今回はやや味付けがマイルドで、その分、獣系の濃厚な旨味を堪能できたのが良かった。麺との絡みも、味付けがマイルドなのがむしろ麺に合っていたと思う。
・チャーシューは、レアな肉の味わいと脂身の甘味がうまく組み合わさっていて、バラ肉ながら脂身のコクやクセが強くないのが良い感じ。つけ麺だと、スープで煮えないし、つけ汁やバジルペーストで変化を付けられるので、むしろラーメンよりもチャーシュー増しに向いているかも。
・今回は、麺だけを楽しむというよりも、麺、つけ汁、チャーシューがそれぞれ楽しめたのが良かった。
・麺2玉でガッツリ食べるのも良いけど、たまには1玉で食べるのも良いと思った。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ