【大阪市中央区高津】らーめんstyle JUNK STORY

らーめんstyle JUNK STORY 【軍鶏清湯×天然鯛白湯の黄金そば】

軍鶏清湯×天然鯛白湯の黄金そば(1200円)

軍鶏清湯×天然鯛白湯の黄金そばの麺

■来店の経緯等
・2013年7月28日(日)の夕方、2日連続、22回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・この日は、このお店の3周年イベントの4日目で最終日。昼間は所用があったので、夕方に訪問してみた。

■食べたメニュー
・3周年特別メニュー「軍鶏清湯×天然鯛白湯の黄金そば」(1200円)
(2013年7月28日(日)限定)
※麺の量の選択は無し。

メニュー案内

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の17時27分頃。既に25人待ちで、先頭は14時30分に到着したとの事だった。
・待ち人数は、17時40分頃に30人、17時45分頃に35人だった。
・この日の特別メニューは、昼営業時に多数出たという事で晩は35食しか残っておらず、17時53分頃に売り切れの案内をしていた。
・17時40分頃から雨が降ってきた。傘を持っていないお客には、お店が傘を貸し出していた。
・開店は17時59分。まだ店内には入れず。ちなみに、この日もエアコン故障のためカウンター8席での営業だった。
・到着から約1時間半、開店から57分待ちで入店。一番入口寄りのカウンター席に座る。
・着席後、注文を聞かれて、特別メニューを注文。
・店員さんは店内が男性4人。今回の3周年特別メニュー担当の4人で、この日は店主さん(社長)は厨房に居て、店長さんが接客を担当していた。
・カウンターにはお品書きが置いてある。この日はコース仕立てになっている模様。

お品書き

・注文から2分後、ラーメンより先に「先」と「次」が出てきた。

「近江軍鶏と大山鶏の冷製スープ」と「近江プレノワールの鯛白湯和え」

・「先」は、「近江軍鶏と大山鶏の冷製スープ」。
・多少の塩気があるが、鶏の濃厚なコクと旨味の方が強くて、塩のカドは無かった。ラーメンでは鶏清湯を単体で味わえなかったので、先付けで鶏出汁の旨味を味わえたのは良かった。
・「次」は、「近江プレノワールの鯛白湯和え」。細かくカットした地鶏に鯛白湯が和えてある。
・地鶏のコリッとした強めの歯ごたえに、味付けあっさりの鯛白湯のトロミが地鶏の旨味と組み合わさって、鶏の旨味をよく引き立てていた。
・注文から6分後、ちょうど「先」と「次」を食べ終わったタイミングで着丼。

■麺
・長方形の四角い、中くらいの太さでウエーブの掛かった麺。
・白くて、滑らかでしなやかな密度感があって、エッジ感のある麺質。食感は、滑らかな舌触りに、強過ぎずに適度な歯ごたえで良質感がある。最初のうちはやや低加水気味に感じたが、のびやすいのか、時間が経つとだんだん滑らかに感じて来た。
・麺の味は、あっさりとした繊細な粉の味わい。
・スープとの絡みはかなり強くて、スープのトロミが強めに絡む。スープの味の絡みはそれほど強くないけど、麺の味も繊細なので、バランス的には麺に絡んだスープを食べるような感じで、ややスープ勝ちに感じたかも。

■スープ
・白濁した獣系魚介。温度高めでアツアツ。
・トロミが強いけど、油はそれほど多くなくて、コッテリはしていない。
・出汁は、鶏の獣系ベースの魚介で、魚介の方がメイン。
・魚介は、以前にレギュラーメニューだった魚介白湯っぽいテイストで、これが鯛の味なのかはよく分からなかったけど、煮詰まった感じのトロミがあって濃厚で、旨味が強いというよりも深みのある味わい。後味に昆布も少し感じた。
・獣系は、魚介白湯に隠れてあまり前には出てこないが、恐らく、スープの深みのあるコクの部分がそうだと思う。
・タレは塩か薄い醤油といった感じだった。塩のコクは控えめの、あっさりとして出汁の味わいを生かした味付けで、タレの旨味も強過ぎずに自然な感じだった。塩辛さや刺激感は無い。
・麺によく絡むので、麺を食べ終わる頃にはスープがほとんど残っていなかった。これは、中盛や大盛の設定は無理だろうと思った。

■具材
・「近江プレノワールの冷薫仕立て」は、地鶏のレアスライス。コリッとしていて、ガシッと引き締まった弾力があって強めの歯ごたえに、味付け控えめで、濃厚な地鶏のコクを生かしたレアな味わいで旨い。
・「天然真鯛の昆布〆」は、鯛の少し厚めの切り身。火が通っておらずに、張りがありながら歯切れが良くて柔らかい歯ごたえに、昆布締めの旨味の効いた、仕事をしてある寿司ネタみたいな味わいで旨い。
・穂先メンマは、ポリッと柔らかくて歯切れの良い食感に、醤油ダレの効いた旨味のある味付け。
・白ネギは、細かいカットで多めに入っている。香味は控えめで、ドロッとしたスープによく混ざり込んでいたが、意図はよく分からなかったかも。
・軸付きで小さめの三つ葉がトッピングしてある。あっさりとした葉っぱの味わいに、軸は細身でしっかりした歯ごたえ。

■全体的な味の感想
・これはまさに破格の一杯。
・最初のうちは、スープがドロドロし過ぎで麺がスポイルされている気もしたが、スープや具を味わっているうちに旨いと思ってきて、食べ終わった頃には「これは凄い」と思っていた。
・麺は、このお店の通常の麺とは違う、プレミアム感のある滑らかでしなやかな食感が良かった。
・スープは、味付け控えめで、鶏と魚介白湯の濃厚な出汁の旨味があって、麺に絡みまくる力業のドロドロスープだった。
・具は、近江プレノワールの冷薫のコリッと引き締まった濃厚な味と、天然真鯛の昆布〆の軽快な旨味とのコントラストが素晴らしかった。
・スープがドロドロし過ぎていて、バランス的には微妙な部分もあったけど、とにかく、個々のパーツに気合いが入りまくっていて凄かった。
・このお店のファン向けの、超変態メニュー。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
519
こんにちは^^
先、次や鯛のトッピングを見て、料理は違いますが何となく構成が
烈志笑魚油 麺香房 三くの発想と良く似てると思いました。
スポットクーラーと扇風機だけの暑い店内に、これでけの人が集まるのは
凄い人気ですね^^

521
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

三くはまだ2回しか訪問しておらず、実はよく知らないので、また訪問して確かめてみたいです^^

> スポットクーラーと扇風機だけの暑い店内に、これでけの人が集まるのは
> 凄い人気ですね^^
今回の3周年イベントは4日間でしたが、後になるほど行列が増えていって、相変わらずの人気でした^^

最近はご無沙汰してますが、久しぶりに、どこかのお店でお会いしたいですね^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ