【大阪市阿倍野区】麺と心 7

ラーメン酒場7@麺と心7 【牛骨つけ麺】

牛骨つけ麺(300g)(850円)

■来店の経緯等
・2013年6月の平日の晩、5日ぶり、2回目の訪問。
・昼に訪問したばかりだが、夜はラーメン酒場でメニューも昼とは異なるということなので、夜に再訪してみた。

■食べたメニュー
・7ジョッキ(770円)
・お通し(200円)
・名物!!でっかいカラアゲ(3個)(380円)
・アリナミン7チューハイ(450円)
・カジキタツタ(400円)
・牛骨つけ麺(300g)(850円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客2人。カウンター席に座る。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・紙オシボリを出してくれた。
・荷物入れのカゴが足元に置いてある。
・メニューを見て、最初は「7ジョッキ」と「名物!!でっかいカラアゲ(3個)」を注文。
・7ジョッキは、あっさりしていてクセの無い味わいの生ビールで、大ジョッキだけどサクッと飲めた。
・7ジョッキと一緒に、お通しの「煮込みチャーシュー」が出てきた。チャーシューはほぐれ気味で、繊維感があってしっかりした歯ごたえ。味付けは甘旨い醤油ダレ系。

7ジョッキ(770円)とお通し(200円)

・「名物!!でっかいカラアゲ」は、大きめの鶏モモ肉の唐揚げ。衣は、厚めでガリッと固めの歯ごたえに、多少のニンニクと生姜を感じる、竜田揚げ風のサッパリとした旨味のある味付け。
・肉はモモ肉で、ジューシーさやコクはあっさりしていた。大きい分、よく熱が通って固めになっている部分もあった。
・付け合わせの水菜は、ドレッシングが掛けてあって、サッパリとみずみずしかった。

名物!!でっかいカラアゲ(3個)(380円)

・次に、本日のおすすめを見て「アリナミン7チューハイ」と「カジキタツタ」を注文。
・アリナミン7チューハイは、セルフでアリナミン7を焼酎に投入する。アリナミン7の少し薬っぽさのある甘さが立った味で、アルコール感があまり無かった。

アリナミン7チューハイ(450円)

アリナミン7チューハイ投入後

・カジキタツタは厚切りのナゲットサイズ。衣は少しカリッとしていて、カジキは柔らかくて魚肉らしい食感に、少し塩気の効いた旨味のある味わい。衣よりもカジキの味が主役で、そのまま食べても、多少の甘味のあるサルサソースに付けて食べても、どちらでも行ける感じ。

カジキタツタ(400円)

・最後の〆で、「牛骨つけ麺」を麺の量300gで注文。
・注文から着丼まで8分。

■麺
・平打ち太麺ストレート。
・少し色が付いていて、表面がツルッと滑らかでみずみずしくて少しカチッと引き締まった麺質。食感は固くなくて、滑らかな舌触りに適度なコシのある歯ごたえ。
・麺の味はしっかりしている。
・つけ汁との絡みは、あっさりながらバランスは良好。牛と貝の甘いコクがよく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。

■つけ汁
・清湯の牛骨魚貝醤油。
・サラッとしていて、表面に少し油が浮いている。
・出汁は、牛の獣系ベースに昆布と貝の魚介。牛は、牛脂のコクは強くなくて、あっさりと甘い味わい。
・つけ汁自体の味は、醤油ダレのコクと昆布系の旨味を強めに感じたが、麺との絡みでは、牛骨と貝の旨味を強めに感じた。
・タレの醤油は濃口で、やや甘めながら濃厚な醤油のコクが強い。そこに、一味の刺激とほのかな黒コショウの香味が効いていて、旨辛い味わい。

割りスープの徳利

・割りスープは徳利で提供。甘旨いコクのある味で、獣系ベースに貝と節系の魚介か。個人的には、スープ割りにするより、割りスープだけを単体で飲んだ方が旨かった。

■具材
・麺の上のチャーシューは、少し厚みのある脂身少なめのレアスライスで、恐らくはモモ肉か。筋っぽくなくてしっとりと柔らかい歯ごたえに、あっさりと甘いタレの効いた味付け。
・つけ汁の中にも小さめにカットしたチャーシューが入っている。あっさりとした味わいで、鶏の白身のようにも感じた。
・貝は、殻付きのアサリの他に、ホタテも入っていた。
・つけ汁の表面には細かくカットした玉ネギが浮かんでいて、シャリッと優しい歯ごたえと甘味がつけ汁によく合っていた。
・麺の上の小口ネギは主張控えめ。

■全体的な味の感想
・麺は、つけ汁との相性が良好で、麺単体よりもつけ汁と絡んだ時の方が旨いタイプに感じた。麺に絡む牛と貝の甘いコクが麺の味を引き立てているのが良かった。
・つけ汁は、濃口醤油ダレの強いコクに牛と魚貝の甘味と旨味とが組み合わさっていて、麺とのバランスがうまく取れていたのが良かった。
・レアチャーシューは、しっとりと柔らかい食感が良かった。
・今回食べたメニューの中では、最後のつけ麺が一番旨かった。
・酒場メニューは、今回食べた分に関して言えば、基本的にはラーメン屋さんのサイドメニューに感じた。あくまでもラーメンがメインの酒場といった印象。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報


関連記事
Comment
510
こんだけ食べたあとに、つけ麺300gとは(^^)


そうですねぇ。やはりラーメンがメインだと…。

511
Re: タイトルなし
ケイゴ様、

> こんだけ食べたあとに、つけ麺300gとは(^^)
連食してませんし、つけ汁もコッテリしていなかったので、
これ位なら何とかスルッと行けました^^

> そうですねぇ。やはりラーメンがメインだと…。
とりあえず、完全禁煙で回転を気にせずにゆっくり出来たのは良かったです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ