【奈良市鳥見町】鯛だしそば・つけ麺 はなやま

鯛だしそば・つけ麺 はなやま 【鯛だしつけ麺】

鯛だしつけ麺(醤油・平打ち麺)(750円)

鯛だしつけ麺の麺

■来店の経緯等
・2013年6月の平日の晩、1年4か月ぶり、4回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・このお店のつけ麺が未食だったので、食べたいと思って訪問した。

■食べたメニュー
・鯛だしつけ麺(醤油・平打ち麺)(750円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客6人。
・カウンター席に座り、メニューを見て「鯛だしつけ麺」を注文。
・店員さんは男性3人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・席の背後の壁には、荷物掛けのフックがあった。
・注文から着丼まで6分。

■麺
・平打ちの中太ストレート。
・加水高めのツルッと滑らかでしなやかながら、カンスイをあまり感じない麺質。食感は、優しくて滑らかな弾力があって、強くはないけどヤワくもない、しっとりとした歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしていて、そうめん風に粉の味が立った味わい。
・つけ汁との絡みはあっさりしているが、バランスは良好。乾物魚介の甘いコクがサラッと絡んで、麺の味を引き立てている。

■つけ汁
・清湯の魚介醤油。
・サラッとしていて、濃い色の油が浮かんでいてあっさりしている。
・出汁は魚介メイン。鮮魚ではなく乾物魚介の甘いコクが濃厚な味で、これが鯛煮干の味なのかよく分からないが、確かに他の魚とは違う感じの独特な味わいがある。
・獣系も入っている感じだが、魚介とタレが強くてよく分からなかった。繊細な出汁感というよりは、鯛煮干か何かの乾物魚介のコクに頼った感じ。
・タレの醤油は、やや濃いながらコクは甘め。タレの甘味と醤油のコクと塩気に、多少の一味の刺激と、トムヤムクン的な柑橘っぽい酸味が少し加わった、甘辛酸の組み合わさった味付け。
・麺との絡みは甘旨な魚介のコクが強いけど、つけ汁自体の味は辛味と酸味も結構主張していて、そのまま飲むと麺の味の余韻が消えるような感じ。塩辛いまでは行かないが、飲むとそれなりに塩分を感じる。
・割りスープはカウンターのポット。出汁の旨味やコクは薄めで、ほのかに生姜か何かの香味を感じる。

■具材
・チャーシューはバラのスライス。柔らかいながら引き締まった密度感のある歯ごたえに、あっさりした味付けで脂身よりも肉の部分の旨味を感じた。
・メンマは太い。柔らかい繊維感があって噛むと沈み込むような歯ごたえに、醤油とゴマ油の効いた程よい強さの味付け。
・青ネギ輪切りは、多少のサッパリとした香味を感じたけど、つけ汁の味の方が強かったかも。
・麺の上の短冊切りの海苔は味付け海苔で、ネトッと甘旨い味わい。

■全体的な味の感想
・麺は、素麺風の味わいながらツルッとしなやかで滑らかな食感なのが良かった。つけ汁の魚介のコクとの絡みも良好だった。
・つけ汁は、乾物魚介の華やかで甘いコクにタレの甘旨辛酸をうまく組み合わせていたのが個性的で良かった。
・個人的には、麺の上の味付け海苔は無くても良かったかも。
・繊細な麺を乾物魚介の効いたつけ汁が引き立てる、和のテイストのつけ麺。麺とつけ汁との組み合わせの妙があって、個人的には結構好みの味だった。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ