【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉 【豚CHIKIつけ麺】

豚CHIKIつけ麺 2玉(280g)(850円)

豚CHIKIつけ麺の麺

■来店の経緯等
・2013年6月1日(土)の昼、2か月ぶり、10回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・この日は、久しぶりに「豚CHIKIつけ麺」を食べたいと思い、早めの時間に訪問してみた。

■食べたメニュー
・豚CHIKIつけ麺 2玉(280g)(850円)
(10食限定)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時23分頃。既に4人待ち。
・お店の外には、誘導員の人が1人居た。
・10時31分には待ち客が10人を超えた。待ち人数は、10時40分頃に13人で、10時50分頃には16人だった。
・10時52分頃、奥様が外に出て来て最初の6人に注文を聞いたので、豚CHIKIつけ麺を2玉で注文。
・開店は10時58分。順番に入店してカウンター席に座る。
・店員さんは店主さんと奥様の2人。
・水は先に席に置いてあった。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・厨房を見ると、つけ汁の容器を先にお湯で温めていた。
・着席から着丼まで18分。

■麺
・長方形の四角い少しウエーブのかかった中太麺。
・加水高めでツルッとみずみずしくて、少しプリッと引き締まっていながら滑らかな張りのある麺質。食感は、モチッとした弾力があってコシを感じる歯ごたえで、ノド越しも良好。
・麺の味は、ほのかな塩気があって、プリッとした粉の旨味を感じる味わい。
・つけ汁との絡みは強い。つけ汁の丸みとトロミと塩気とが強めに麺に絡む。ドップリ付けると、つけ汁のトロミと丸みがやや勝ち気味になるので、麺を少しだけ付けて食べる向きに感じた。
・麺2玉だと、最後の方はやや乾き気味になってくる。

■つけ麺
・白濁した獣系塩。
・トロミがあってよく乳化しており、ややコッテリしている。
・出汁は鶏と豚骨の獣系。ゼラチン感と丸みと厚みはしっかりしているが、塩ラーメンと較べると油混じりのマッタリ感は控えめで、代わりに、野菜系のポタージュのような粘度のトロミを感じた。また、塩ラーメンと較べると、バランス的に塩ダレが強い分、獣系の繊細な味わいは控えめに感じた。
・タレは塩ダレで、塩のコクの主張があって旨味もしっかりしていて、割とはっきりした味。
・麺との絡みではタレの塩気がよく絡むが、つけ汁自体の味では、旨味や出汁の丸みと厚みも強めに感じた。
・塩のコクの主張はあるけど、旨味やトロミと組み合わさっていてピリッとはしておらず、塩辛さや刺激感は無い。

・麺を食べ終わった後、割りスープを頼むと徳利に入れて出してくれた。
・割りスープは、昆布と貝柱の甘い出汁感があって旨味の強い味わいで、昆布の味を強めに感じた。
・つけ汁は、そのままでも飲める味の濃さだが、スープ割りにすると旨味が強まって飲みやすくなった。

■具材
・チャーシューはレアのバラスライス。柔らかいながらムチッと引き締まった弾力があって歯切れの良い食感に、味付けあっさりで脂身のコクも強過ぎず、脂混じりのバラ肉の旨味を感じる味わい。
・味玉は黄身がトロトロで、タレの味付けは甘味のマイルドで、トロッとした味わい。
・メンマは大きくて、四角いのとやや平べったいのとが混じっていた。質感はガシッとしているけど柔らかく茹でてある感じで、ポリッと繊維感があって歯切れの良い食感に、あっさりと甘くて少しショウガの効いた味付け。
・三つ葉は、サッパリと優しくて青い香味があった。
・つけ汁の中には小口ネギが入っており、麺との絡みではあまり目立たなかったが、つけ汁自体を飲む際には薬味になっていた。
・小皿のバジルペーストは、香味と塩気とチーズのコクとの入り混じった味が強いので、直接麺に絡めたりつけ汁に投入したりはしなかったが、麺を食べる合間に箸で少しずつつまんで口に入れると、トロミと丸みの強いつけ汁に対して良いアクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、みずみずしくて張りがありながら滑らかな弾力があって、麺の味も旨くて良かった。それほど太くないせいか、結構繊細な麺に感じた。
・つけ汁は、トロミと丸みが強めに麺に絡むので、少しだけ付ける向きに感じた。
・バジルペーストは、前回食べた時は必要性を感じなかったけど、今回は、箸休め的に直接つまんで食べるといいアクセントになった。
・個人的には、このお店では、麺自体を味わいたいならつけ麺、麺とスープとの絡みならば醤油ラーメン、スープを味わいたいなら塩ラーメンを選ぶのが良いと思った。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【3件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ