【大阪市中央区上本町西】《閉店》渡辺製麺 上本町店

渡辺製麺 上本町店 【つけ麺太麺(中)ベジポタMIX】

つけ麺 太麺(中)ベジポタMIX(800円)

つけ麺 太麺の麺

■来店の経緯等
・2013年5月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、5月1日(水)にオープンしたばかりの新店。

■食べたメニュー
・つけ麺 太麺(中)ベジポタMIX(800円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客2人。

渡辺製麺 上本町店

・最初に店内の券売機で食券を買う。つけ麺は、麺が太麺と中太麺の2種類で、

 太麺(並)200g 800円
   (中)300g 800円
   (大)400g 900円
  (特大)500g 900円
中太麺(並)180g 780円
   (中)270g 780円
   (大)360g 880円
  (特大)450g 880円
   (小)130g 680円
※(小)は女性・お子様限定

から、太麺(中)を選択。
・カウンター席に座り、店員さんに食券を渡して注文したところ、つけ汁を3種類のどれにするか聞かれたので、

濃厚魚介MIX
 魚の味噌煮付けとゆず・香辛料をブレンド
 ▼濃密で複雑な奥行きのしっかりした味

ベジポタMIX
 6種の野菜を煮詰めたポタージュをブレンド
 ▼バランスの取れたまろやかな味

辛肉ミンチMIX
 四川醤で煮込んだ豚肉のミンチをブレンド
 ▼辛さと甘さの融合で上質な辛味

の中から、ベジポタMIXを選択。
・店員は3人で、男性2人と女性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・椅子の下に荷物入れのカゴがあった。
・注文から着丼まで10分。

■麺
・平打ちのウエーブのかかった太麺。
・色が付いていて、表面がムチッと滑らかで、あまりプリッとはしておらずに程よいボリューム感と主張のある麺質。食感は、滑らかな弾力とコシがあって、適度な強さの歯ごたえ。
・麺の味は、あまり強くないが粉のコクを感じる味わい。
・つけ汁との絡みは良好。つけ汁のトロミがよく絡む。バランス的にはやや麺が強めで、つけ汁のコクや深みはあまり感じないながら、麺を食べるという意味ではバランスはまあ取れていた。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介ベジポタ醤油。温度は高めで量は少なめ。
・野菜系のトロミがあって、少しコッテリしているけど油っぽさは控えめ。
・出汁は獣系ベースに魚介と野菜。獣系は、コクの主張は控えめで、油とトロミのベースは感じるけど、獣系の味わいは隠れ気味で目立たなかったかも。
・魚介は、醤油ダレと一体化した感じの旨味がメインで、こちらもコクの主張はそれほど強くない感じ。
・野菜は、植物系のトロミと優しい感じの酸味混じりの甘味の部分に感じたが、味のバランス的にはタレが強めのせいか、それほどベジポタが突出してはいなかった。
・醤油ダレは厚みがあって、出汁と組み合わさった感じの旨味と甘味があり、しっかりした味付けながらまろやかな味わい。
・塩辛くはないが、味付けはやや強め。麺との絡みは割とマイルドながら、つけ汁をそのまま飲むと、ほのかにピリッとした刺激を感じる。

・カウンターに割りスープのポットが置いてあったので、麺を食べ終わった後、セルフでスープ割りを作ってみた。
・つけ汁をスープで割ると、タレの味付けが薄まって、獣系や魚介よりもベジポタが前に出て来る感じだった。

■具材
・チャーシューはバラのスライス。つけ汁で温まってクニャッと柔らかい歯ごたえに、味付けは強くなくて脂混じりのコクのある味わい。
・メンマは平べったい。こちらも、つけ汁で煮えた感じの柔らかい歯ごたえだった。
・白髪ネギは麺の上にトッピングしてある。麺と絡めてつけ汁に付けると麺の方が強くて、あまり主張は強くないけど意外と悪くなかった。
・海苔は、生地がしなやかでしっかりしており、味付け無しで海苔の風味のある味わい。店内の案内書きに従って、手で小さくちぎって食べてみた。

■全体的な味の感想
・麺は、滑らかでしっかりした歯ごたえなのが良かった。
・つけ汁は、タレの味付けやトロミがしっかりしていて、麺とのバランスは取れていたけど、麺と絡めるとややコクが弱い感じがした。太麺とベジポタとがややミスマッチだったのかも。
・個人的には、この麺には、もっと濃厚な味のつけ汁を合わせた方が、麺の味がもっと引き立つように思った。
・お気に入り度は、麺は3.5点ぐらいだったけど、つけ汁との絡みを含めたトータルだと3.3点ぐらいだったかも。
・まだオープンしたばかりのお店なので、今後が楽しみではある。

■お気に入り度: ★★★☆- (3.3点)

■お店の情報


Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ