【高槻市】あす流

あす流 【中華そば】

中華そば(800円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2013年4月7日(日)の昼、1か月ぶり、4回目の訪問。
・この日は、「らの道達成者向け限定」の、「あす流×和海」コラボラーメンを食べるために訪問した。

お店の外観

あす流×和海コラボのポスター

■食べたメニュー
・「らの道」達成者のみ限定「中華そば」(800円)
(2013年4月7日(日)限定。87食限定)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は7時48分頃。既に15人待ち。ちなみに、先頭のお方は5時30分に到着したとの話だった。
・8時前に店主さんと奥様が出て来て、整理券を貰った。開店一時間前(11時)までに戻って来て欲しいとの事だったので、時間まで高槻センター街にあるネットカフェで漫画を読んで過ごした。
・10時50分頃にお店の前に戻り、11時頃から順番に並んだ。この時点で行列は80人を超えており、整理券40番目以降の人は13時まで再度解散する事になった。
・11時26分頃、お店から並んでいるお客に対してお茶とモズクの差し入れがあったので、「もずく黒酢」を貰った。

お店からの差し入れ(もずく黒酢)

・開店は12時。最初に外で「あす流」と「和海」の両店主さんの挨拶があった。
・店内はカウンター7席なので、1順目では入店できずに外で待つ。
・開店から35分待ちで入店。カウンター席に座る。
・この日のメニューは1種類だけなので、特に注文は聞かれない。
・店員さんは4人で、男性3人と女性1人。あす流側は店主さん、奥様、男性店員さんの3人で、和海側は店主さん1人。その他、シナさんが入口での案内を担当していた。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・入店から着丼まで6分。

■麺
・平打ちの中太ストレート。
・加水は中くらいの、表面がツルッと滑らかで、しなやかながらカチッとした麺質。食感は、しなやかなコシがあってキレの良い歯ごたえ。
・麺の味は、粉の味が感じられて旨い。
・スープとの絡みは良好。スープの油と旨味が程よく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。

■スープ
・清湯の鶏醤油。
・あっさりしているが、油が浮いていて口当たりは滑らか。
・出汁は鶏の獣系で、魚介は恐らく使っていないと思う。鶏のふくよかな旨味のある味わい。
・タレは、醤油のカドの無いフレッシュなコクが効いている。塩気はそれなりに有るが、出汁とタレとが組み合わさった強めの旨味と油の滑らかさがあって、塩辛くは無いし、刺激感もない。
・醤油ダレの濃さと出汁の旨味とのバランスが取れていて、そこに油が丸みをプラスしている。

■具材
・チャーシューは豚のレアと鶏のレアの2種類。
・豚のレアは、やや薄切りの肩ローススライス。ムチッとしなやかな食感に、タレの味付けが効いていてレアな肉の旨味を感じる味わい。
・鶏のレアは、厚切りのモモスライス。ムチッと弾力があって、脂身混じりで塩気の効いた鶏モモのコクと旨味のある味わい。
・車麩は、そのまま食べるとパフッとした食感で、スープに浸すとフワッととろけた。
・レッドスプラウトは、ほのかにツンとした優しい苦味混じりの香味。
・白ネギ輪切りは、それ自体の主張は強くなかったが、スープには少しだけネギの風味が効いていた気がした。ひょっとすると、油の香味だったのかも。

■全体的な味の感想
・麺は、カチッとしながらしなやかで、麺の味も旨かった。個人的には、かなり気に入った。
・スープは、醤油ダレのコクと出汁感とのバランスが取れているのが良かった。
・具は、豚と鶏のレアチャーシューがコントラストを描いていたのが良かった。
・和海は一度しか行った事がないのでよく知らなかったが、このコラボはよく出来ていると思った。
・麺が主役で、スープは麺をよく引き立てていて、レアチャーシューも麺やスープとケンカせずに、一杯の丼の中で良くまとまっていた。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■その他
・食べ終わった後の会計時に、奥様からクリームパンとチョコを貰った。

■お店の情報


関連記事
Comment
459
コラボとは思えぬバランスの良さでしたね♪
スープ、麺、トッピングと、いずれもが引き立てあった素晴らしい一杯でした。

460
Re: タイトルなし
八朔様、

本当に良く出来たコラボラーメンで、
朝早くからこれだけの人数が集まるのも納得の出来でした^^

461
こんにちは^^
凄い事に成ってたみたいですね(汗)
朝の5:30から並ぶのは誰ですか~♪
しかも差し入れが、お茶は分かりますが、もずくは?(笑)

462
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

> 凄い事に成ってたみたいですね(汗)
この日は、本当に凄い事になっていましたが、
整理券を配る直前に到着したこともあり、
待ち時間はそれほど長くは感じなかったです^^

> 朝の5:30から並ぶのは誰ですか~♪
アグネスさんも良くご存じの方です(笑)
私は朝ラーにはご一緒しませんでしたが、
本当に凄い食べっぷりです^^

> しかも差し入れが、お茶は分かりますが、もずくは?(笑)
私もよく知りませんでしたが、どうやら、健康に良いみたいです^^

今から支度して、札幌まで行ってきます^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【3件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ