【大阪市中央区難波千日前】中華そば 〇丈⇒麺屋 丈六

中華そば 〇丈 【〇丈味噌】

〇丈味噌(800円)

〇丈味噌の麺

■来店の経緯等
・2013年3月16日(土)の昼、9か月ぶり、11回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・この日は、期間限定の「〇丈味噌」を食べておこうと思い、訪問した。

■食べたメニュー
・期間限定の裏メニュー「〇丈味噌」(800円)
(2013年2月25日(月)からの期間限定。1日10食限定)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の11時頃。既に4人待ちで5番目だった。
・開店は11時27分。その時点で15人待ち。並びの順にカウンター席に座る。
・店員さんに順番に注文を聞かれたので、「〇丈味噌」を注文。ちなみに、「〇丈味噌」は店内に書いていない裏メニュー。
・店員さんは男性2人。
・冷たいお茶はカウンターのポットでセルフ。
・店内には獣系のスープの匂いが漂っていた。また、店内のサイン色紙も増えている気がした。
・「〇丈味噌」の調理は、モヤシをフライパンで豪快に炒めた後、そこに味噌とスープを入れて火にかけていた。
・注文から着丼まで18分。

■麺
・平打ちの少しウエーブのかかった太麺。
・表面はツルッと滑らかで、やや緩い感じもありながらしっかりした麺質。食感は、やや柔らかめの弾力があり、コシはあまり強くなくて滑らかなフィット感のある歯ごたえ。
・麺の味はあっさりながらしっかりしていて旨い。
・スープとの絡みは適度で、味噌のコクがサラッと絡む。
・具との絡みは、モヤシにきちんと火が通っており、麺との食感のバランスが良好。味のバランス的には、麺だけで食べるより、具と絡めて食べる方が旨い気もした。

■スープ
・獣系味噌。
・サラッとしていて、フライパンで炒めた油が浮かんでいるが、油っぽさはそれほど強くない。
・出汁は獣系で、恐らくは「中華そば」と同じ清湯か。トロミは無くてあっさりしていて、獣系の旨味もきちんと感じる。
・タレの味噌は、麹の豊潤なコクがあって、塩分はそれなりに有るが甘めの味わい。味噌のコクと味付とのバランスが取れており、パンチは強くなく、塩辛さや刺激感もない。
・山椒のピリッとした香味は、野菜には効いているけどスープにはあまり溶け込んでいなかった。

■具材
・チャーシューは、巻きバラスライス2枚とモモ肉スライス1枚の計3枚で、きちんと焼いてある。
・モモ肉は、脂身少なめで、ソテー肉のようなしっかりした歯ごたえと肉らしい味わいがあって旨い。
・巻きバラは、やや厚切りで表面がよく焼いてあり、弾力があってしっかりした歯ごたえに、焼けて香ばしいタレの味付けと肉の旨味と脂身の甘味とが組み合わさった味わいで、こちらも旨い。
・メンマは、平べったくて小さめで柔らかい。量も少なめで、野菜に隠れ気味だった印象。
・青ネギは縦に細長いカット。しなやかでシャキッとした歯ごたえがあるが、味噌スープやモヤシと混ざると、やや埋没気味にも感じた。
・カイワレは、後で写真を見て入っている事に気が付いた。
・野菜は、太モヤシとニンジンとニラ。山椒が振り掛けられていて、山椒のピリッとした香味がアクセントになっていた。
・太モヤシは炒めてあり、水っぽくならずに適度にしんなりしていて、スープに馴染んでいた。
・小さめにカットしたニンジンとニラも、スープによく合っていて、麺との相性も良かった。
・豚のミンチ肉も入っていて、スープに肉の旨味をプラスしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、バランス的にはもう少し主張が強くても良い気もしたが、その分、麺とスープと具との一体感があるのが良かった。
・スープは、スパイスや油のパンチではなくて、味噌自体の甘めのコクが主役なのが良かった。味付けの濃さも適度で、味噌と出汁とのバランスも取れていた。
・具は、チャーシューが肉っぽい食感と味で良かったし、野菜も、麺やスープに馴染んで旨さを引き立てていたのが良かった。フライパンできちんと具材を炒めているのが、スープにうまくマッチしていて素晴らしい。
・山椒の香味も、スープには効かせずに野菜だけに効いているのはよく出来ていると思った。
・パンチは強くないけど物足りなさも無い、一体感とバランスの良さで食べさせる、まとまりの良い味噌ラーメン。食べているうちにどんどん引き込まれて、最後まで楽しめた。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報


関連記事
Comment
445
こんにちは^^
〇丈味噌、ジワジワ美味しさが伝わって来る味噌ラーメン
見たいですね^^
今年は広島食べ様と思ってましたが・・・終了してしまいましたね(汗)

446
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

このラーメンは、味噌好きにはたまらないと思います^^
いつまで提供されているか分からないので、興味がお有りならば、早い目の訪問をお勧めします。

> 今年は広島食べ様と思ってましたが・・・終了してしまいましたね(汗)
今年は、まりお流で3回も特大牡蠣のラーメンを食べたせいか、私も広島は食べれませんでした(汗)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【3件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ