【桑名市】麺屋はなび 桑名店

麺屋はなび 桑名店 【台湾まぜそば+大盛+こってり+ど肉+トロ肉】

「台湾まぜそば+大盛+こってり+ど肉+トロ肉」(1550円)

「台湾まぜそば+大盛+こってり+ど肉+トロ肉」の麺

■来店の経緯等
・2013年3月10日(日)の昼、2週間ぶり、4回目の訪問。
・「らの道 三重版(3周目)」の2軒目として訪問。
前回、連食の4軒目で訪問して「ど肉台湾まぜそば+大盛」を注文したところ、途中で苦しくなって追い飯を食べずにギブアップしたので、今回はそのリベンジを果たすべく、気合いを入れて訪問した。

■食べたメニュー
・台湾まぜそば(750円)
・大盛(100円)
・こってり「味付背アブラ」(100円)
・ど肉(300円)
・トロ肉(300円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時11分頃。既に先客5人で6番目だった。また、自分が到着した直後に4人来た。
・待ち人数は、10時40分頃で12人、10時45分頃で20人、10時50分頃で24人、10時55分頃には32人。
・開店は10時58分。その時点で35人待ちだった。
・先頭から順番に案内されて、11時に入店。最初に入口の券売機で食券を5枚買い、カウンターの角の席に座ってから厨房内の男性店員さんに食券を渡して注文。トロ肉は別皿を選択し、ニンニク入りで注文した。
・店員さんは5人で、男性3人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・過去3回の訪問時に座った一番奥の席(開店前の並びの先頭席)からは厨房が全然見えなかったが、この日の席からは厨房内の様子がよく見えた。
・注文から着丼まで13分。

■麺
・四角い少しウエーブのかかった太麺。
・加水高めで、表面はツルッとしてプリッと引き締まったうどん風の滑らかな麺質。食感は、モチッとした弾力とコシがあり、しっかりした歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしている。
・タレとの絡みは良好。ドロドロしたタレがガッツリと強めに絡むが、麺も負けておらずにバランスは取れている。

■タレ
・ドロドロした旨辛ダレ。
・汁気多めで、卵黄と大量の味付背脂が混ざって、かなりドロドロでコッテリしている。
・ベースのタレの旨味に、サバ節か何かの魚粉の味と背脂のコッテリした丸みがよく効いていて、そこに台湾ミンチの辛味とニンニクの香味が組み合わさった、丸みの中にパンチのある味わい。
・背脂が入ることにより、デフォの台湾まぜそばよりも、魚粉のザラザラ感や唐辛子の辛味はマイルド気味になっている。

■具材
・台湾ミンチは、背脂のドロドロにやや埋没気味で、デフォの台湾まぜそば程にはプチプチした食感が主張しないが、ドロドロしたタレに肉の旨味をプラスしている。
・ど肉は角切りのバラ肉で、表面を炙ってややパサッと引き締まった歯ごたえ。タレと絡むと、コッテリながら相対的にサッパリした味わいに感じて、タレによく合っていた。
・その他、白ネギ輪切りに刻んだニラと海苔が入っており、ドロドロしたタレによく混ざり込んでいた。

・別皿のトロ肉は、厚切りのバラ肉をよく煮込んでおり、トロッと柔らかい歯ごたえに甘旨で濃過ぎない味付けで、脂のコクがあって口当たりの良い味わい。

■追い飯
・麺を食べ終わった後、タレが残っていたので追い飯を頼んだ。タレの入ったドンブリを店員さんに渡すと、少量のご飯を入れて返してくれる。
・ドロドロでコッテリしたタレも、白ご飯と混ぜるとサッパリとして食べやすくなり、無理なく完食できた。
・食後の後味は、キツいことはキツいが、コッテリ系のラーメンを全汁するよりはまだ楽に感じた。

■全体的な味の感想
・タレは、「こってり(味付背アブラ)」を入れると味や口当たりが丸まって、デフォとは少し違った味わいになる。台湾まぜそばを初めて食べる人には「こってり」無しのデフォをお勧めするが、個人的には「こってり」入りの方も結構好き。
・ど肉は、別皿にして単体で食べるよりも、麺の上に乗せてタレと絡めて食べる方が、味や食感が引き立つと思った。
・一方、トロ肉の方は、単体で食べても旨いと思う。
・大盛+こってり+ど肉の三拍子揃ったガッツリ感が楽しい、コッテリ大好きの人向けの台湾まぜそば。
・無事にリベンジを果たせたので、大満足。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0点)

■らの道 三重版(3周目)(スタンプラリー)
・このお店は券売機制なので、食べ終わってから声を掛けて対応してもらった。
・事前にこのお店のブログで見た情報によると、ここ最近は人手不足でオペレーションがしんどいようなので、場合によっては3回目のスタンプは自粛するつもりだったが、この日は5人のフルメンバーだったし、厨房内のさおちゃん店長も余裕がありそうだったので、大丈夫だと思い、声を掛けた。
・券売機横の所で待っていると、今回もさおちゃん店長が出て来て、直筆でサインしてくれた。

さおちゃん店長の直筆サイン(3回目)

・これだけ混んでいる店内で、調理担当の店長さんが毎回毎回仕事を中断して直筆サイン&トークしてくれるのは、「らの道」参加店の中でも破格のサービスだと思う。
・他にも対応の良いお店はあるが、調理担当の人が、忙しい時に『常連でもないお客相手に(←ここ大事)』ここまでサービスしてくれるのは本当に凄いと思う。
・ちなみに、自分が「らの道三重」を3周しているのも、2周目ゴール時のさおちゃん店長の対応を意気に感じて、連食せずに一軒一軒をガッツリと楽しもうと思ったからだったりする。
・さおちゃん店長も、流石に3回目になると覚えてくれていたみたいで、常連でもないのにこうやってお店の人と交流できるのが、「らの道」の魅力だと思った。

■おまけ
・この日は、ラーメン食べ歩きは1軒で終了して、後はカロリー消費を兼ねてハイキングすることにした。
・お店から、揖斐川沿いにある「七里の渡し跡@桑名」まで行き、そこから旧東海道沿いに四日市まで歩くことにした。

旧東海道「七里の渡し跡」(桑名市船馬町)

・桑名から四日市の間は、橋などの一部を除き、江戸時代の旧東海道のルートがほぼ今でも道路として使われていた。

旧東海道「朝明川の南岸付近」(四日市市松寺)

・この日のゴールは「諏訪神社@四日市」で、歩いた距離は、旧東海道区間が15km強、「益生駅⇒麺屋はなび桑名店⇒七里の渡し跡」を含めると約20kmだった。

旧東海道「諏訪神社」(四日市市諏訪栄町)

■お店の情報

関連記事
Comment
440
はなびさんは3度訪れましたが、未だに台湾まぜそば未食です(汗)
らの道2周目では絶対にいただきたいと思います。

こちらの接客の素晴らしさは衝撃的でした。
初訪時でも和やかに溶け込める雰囲気は唯一無二でしょうね。

441
こんにちは^^
これは凄い画像を見てしまいました。
コッテリ&ボリュームも満点ですね!
たむらさんの油そば大盛&バラチャーシュートッピングよりも
食べ応えありそうですね^^

442
Re: タイトルなし
八朔様、

私は、はなびさんへの初訪問は高畑の本店で、
その時に食べた台湾まぜそばにハートを鷲掴みにされました^^
個人的には、初回ならばデフォで食べるのが一番お勧めです。

桑名店は、いつ行っても激混みなのに、「らの道」に参加すれば、誰でも確実にさおちゃん店長とお話できるのが素晴らしいです。
まさしく、「会いに行けるらの道ガール」ですね^^

443
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

> これは凄い画像を見てしまいました。
> コッテリ&ボリュームも満点ですね!
これを実際に目の前にすると、
今からボスキャラと戦うような気分になって、
むっちゃテンションが上がりました^^

> たむらさんの油そば大盛&バラチャーシュートッピングよりも
> 食べ応えありそうですね^^
私にとって、はなびさんの「台湾まぜそば」と、たむらさんの「キム玉大盛」は、同じくらい好きです。
たむらさんの油そば大盛に、バラチャーシューを4枚プラスしてライスも付ければ、食べ応え的にはいい線行くと思います^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ