【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉 【豚CHIKIしょうゆラーメン+チャーシューマシ×4】

豚CHIKIしょうゆラーメン(700円)+チャーシューマシ×4(800円)

豚CHIKIしょうゆラーメン+チャーシューマシ×4の麺

■来店の経緯等
・2013年2月の平日の晩、5か月ぶり、8回目の訪問。
・久しぶりの訪問だが、実は、2週間前の晩にも来ており、その日は売り切れ早仕舞いのため入店できなかった。
・この日は、TAR-KUNさんのブログで見た「肉マシマシマシマシ」を食べたいと思い、訪問した。

■食べたメニュー
・豚CHIKIしょうゆラーメン 大盛(210g)(700円)
・チャーシュートッピング(4枚200円×4=16枚800円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は20時4分頃。外に10人待ち。
・到着から2分後に、奥さんが外に出て来て「売り切れ」の札を渡され、自分が最後で売り切れ閉店になった。

売り切れの札

・その後、外で待っている間に4組5人のお客が来たが、「売り切れ」の札を見せると帰って行った。
・到着から24分後に入店して、店内で待つ。
・入店から7分待った後に、一番奥のカウンター席に座る。
・奥さんにチャーシューが残っているか確認したところ、大丈夫との事だったので、チャーシューマシ×4で注文。ちなみに、店主さんからは「止めといた方がいい」と言われたが、気にせずに注文した。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から着丼まで7分。

■麺
・長方形の四角い中太ストレート。
・ツルッとしてムチッと滑らかで、少しプリッとした張りのある麺質。食感は、しなやかな弾力があってコシの強い歯ごたえ。
・麺の味はしっかりしている。
・スープとの絡みは良好。スープのトロミとコクがよく絡んでいて、バランスも良かった。

■スープ
・白濁した獣系醤油。表面は泡立っており、温度高めでアツアツ。
・トロッとしていて少しコッテリしているけど、油はそれほど多くない。
・出汁は鶏と豚骨の獣系。どちらかと言うと鶏メインで、ゼラチンのトロミとクリーミーなマッタリ感が強い。
・醤油ダレはしっかりしているけど、コクの主張はあまり強くなくて、出汁のマッタリ感の方が主体に感じた。そこに生姜か何かの甘めの香味が効いていて、出汁の獣系のコクやクセを抑えている。
・マッタリとした丸みと厚みがありながら、ほのかにサッパリとした香味のある味わい。味付けは強くなくて塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューはバラのスライスが18枚。ムチッとして歯切れの良い食感に、脂混じりながら脂のコクが勝ち過ぎず、レアながらドリップ感は控えめの、あっさりとした肉の旨味のある味わい。周りの胡椒の香味はあまり強くなかった。また、積み重なった下の方のチャーシューはスープで煮えていたが、上の方と食べ比べると、スープで煮えていない方が旨いと思った。
・味玉は黄身がトロトロで、味付けは控えめで甘い味わい。
・メンマは太くて四角い。大量のチャーシューのせいでスープに沈んでおり、しなやかでキレの良い歯ごたえに、スープに馴染んで程よい生姜の甘さのある味付け。
・小口青ネギの輪切りは、見た目はサッパリしているが香味の主張は控えめ。

■全体的な味の感想
・チャーシューは全部食べたが、スープは飲めずに残してしまった。このお店ではいつも全汁していたので、残したのは痛恨だった。また、食べた後でボディーブローのように胃がもたれて来て、翌朝は朝食抜きでも全然お腹が空かなかった。
・とは言え、大量にチャーシューが入っていても、麺やスープの存在感が全然負けていないのが素晴らしいと思った。
・スープは、久しぶりに食べたけど、相変わらずマッタリ感が強い。タレに少し香味があって、獣系のコクは少し抑え気味だったけど、その分クド過ぎないし麺との相性も良かった。
・むっちゃ食べごたえがあって旨かったけど、流石に他人にはお勧めできない。このお店が好きで何回も通っている人が自己責任で注文する向けのメニュー。
・個人的には、チャーシューはプラス4枚ぐらいを別皿で食べるのがおススメ。

■お気に入り度: ★★★☆+ (3.8点)
※「チャーシューマシ×4」の場合のお気に入り度です。

■お店の情報

関連記事
Comment
412
うぅ・・・
見ただけで食べれそうもない程、多いですね。
美味しそうですけど21時前にはさすがに食べれない。
11時だとしてもですけど(・・;)
夜寝るのも苦しくて遅くなりそうですね(^^;)

413
Re: タイトルなし
モーリ様、

> 見ただけで食べれそうもない程、多いですね。
単純な量だけで言えば、二郎系の麺増しとかよりはずっと楽でしたが、とにかく食後は胃がもたれました。

> 美味しそうですけど21時前にはさすがに食べれない。
> 11時だとしてもですけど(・・;)
> 夜寝るのも苦しくて遅くなりそうですね(^^;)
この日は連食ではなかったですし、昼食も軽めだったので、食べている最中は割と楽勝でした^^
それでも、翌朝は朝食が全く食べられませんでした。
もし、昼に食べていたら、その日は夕食抜きになっていたと思います。

414
こんにちは^^
やり過ぎです(笑)
以前お昼にたむらさんでチャーシュー爆弾食らった後は
夜はもちろん、朝もお腹が空きませんでした(爆)
ラーメンはやっぱりバランスが大事です^^

416
あははっ。笑

TAR-KUNもかもしかさんも完全にやり過ぎです。笑


でもここのチャーシューは旨いので、マシマシくらいまでなら美味しく食べれるでしょうね(^^)


しかしそんなに行列するお店になったんですね…。


417
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

> やり過ぎです(笑)
これは、このお店のラーメンを初めて食べる人には決してお勧めしませんが、何回も食べている人ならば、自己責任でチャレンジしてみても良いかも知れません^^

> 以前お昼にたむらさんでチャーシュー爆弾食らった後は
> 夜はもちろん、朝もお腹が空きませんでした(爆)
たむらのバラチャーシューは分厚いので、もっとキツいでしょうね^^
例えば、デフォでバラチャーシューが2枚入っている燕三条らぁめんとかで「バラチャーシュートッピング×4」を注文したら、とんでもない事になりそうです(汗)

419
Re: タイトルなし
えあ~K様、

これは、量そのものは二郎系の野菜バカ増しとかよりは少ないので、えあ~Kさんなら楽勝で完食できると思います。
なので、完食するかどうかよりも、どれだけとことんチャーシューを楽しめるかですね^^

> しかしそんなに行列するお店になったんですね…。
そうですね。私は平日の晩に訪問する事が多いのですが、
来る度にお客が増えているような気がします^^

426
毎度
リンクありがとうございます!
まさかマシマシマシマシをする方がいるなんて(笑)
これを注文してしまうと全汁厳しいですよね(笑)

429
Re: 毎度
TAR-KUN様、
コメントありがとうございます。

> まさかマシマシマシマシをする方がいるなんて(笑)
これは、TAR-KUNさんのブログを見て、一度食べてみたいと思いました。
そこで、店主さんと女将さんに「TAR-KUNが食べていたやつ」で注文したところ、きちんと話が通じました^^

> これを注文してしまうと全汁厳しいですよね(笑)
これで全汁は流石に無理でした(^_^;)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ