【有田市】和 dining 清乃

和 dining 清乃 【鶏そば塩】

鶏そば塩(780円)

鶏そば塩の麺

■来店の経緯等
・2013年1月27日(日)の夕方に初の訪問。
・「らの道 関西版(弐)」の12軒目、ゴールのお店として訪問。
・このお店は、以前から名前は知っていたが、これまで一度も訪問した事が無かった。ようやく、今回の「らの道 関西版(弐)」で訪問する機会に恵まれたので、このお店でゴールすることにしてみた。

■食べたメニュー
・数量限定の「鶏そば塩」(780円)
※メニューには「おすすめです」と書いてあった。
・芋焼酎「おすすめの芋」(鹿児島)お湯割り(420円)
・今月のおすすめメニュー「骨付き鶏唐揚げ」(945円)

■お店への到着から着丼までの概要
・1軒目の「ラーメンにっこう@滋賀」から、約200kmの距離を電車で4時間かけて移動した。和歌山駅から先は、新型電車(JR西日本225系5000番台)に乗った。

JR西日本225系5000番台

・和歌山駅から箕島駅までの間は、ところどころ車窓から海が見えた。

車窓(冷水浦駅・加茂郷駅の間の和歌浦湾)

・JR箕島駅には16時18分に到着。

JR箕島駅(駅名標)

・箕島駅からお店までの道のりには雪は無かった。

箕島駅からお店までの道のり(有田川)

・お店への到着は開店前の16時39分頃。シャッターポール。

和 dining 清乃

・外で待っていると、16時48分頃に店主さんが来て、オーダーは17時からだが、寒いので先に店内に入れてくれた。
・カウンター席に座って待っていると、温かいお茶を出してくれた。
・店内のカウンターの上に飾ってある寄せ書きは、関西のラヲタ、ブロガー、ラーメン店主大集合の凄いメンバーだった。
・開店は16時59分。店員さんが注文を取りに来たので、メニューを見て「鶏そば塩」を注文。
・店員さんは5人で、男性3人と女性2人。
・水とオシボリと箸を出してくれた。

■麺
・四角い中細ストレート。
・加水中ぐらいで、エッジ感と張りがあって、しっかりしながらムニュッと滑らかな麺質。食感は、固くはなくてプルッとした弾力があって気持ちの良い歯ごたえで、歯切れも良かった。
・麺の味は、強くはないが粉のコクを感じる味わい。
・スープとの絡みは、あっさりながらバランスは良好。スープのコクと刺激感がほんのりと絡んで麺の味を引き立てており、スープの熱さも麺を引き立てていた。

■スープ
・清湯の鶏塩。温度高めでアツアツ。
・あっさりしていて、やや多めの油が浮かんでいて口当たりは滑らか。
・出汁は清湯鶏で、丸鶏も入っているのか、旨味が強いというよりは、鶏の丸みをじんわりと感じる濃厚な味わい。魚介はよくわからないが、昆布が入っているのかも。
・タレの塩は、コクはしっかりしているがピリッとは尖っておらず、出汁と組み合わさって鶏の味わいを引き立てている。
・塩辛さや刺激感は無いが、コショウが隠し味的に効いていて味を引き締めている。

■具材
・チャーシューは鶏で、胸肉とモモ肉のスライスが一枚ずつ入っている。ムネ肉スライスは、柔らかい食感に、あっさりと淡白ながらしっかりした味わい。モモ肉スライスは、ムチムチでプリッとした弾力があって柔らかい歯ごたえに、皮混じりの肉のコクがある味わい。
・鶏そぼろも少し入っていて、鶏の味わいを強めている。
・味玉は、黄身は固めながらトロッとしていて、味付け無しの卵自体の味わい。
・穂先メンマは、しなやかでシャリシャリした食感に、スッキリとしてあっさりした味。
・白髪ネギはカイワレと絡んでいて、シャキッとして粘りのある歯ごたえ。

■シャーベット
・ラーメンを食べ終わる頃に、付いているという事でシャーベットを持って来てくれた。

シャーベット

・梨か何かみたいな、スッキリとしてフルーティな甘味があった。

■全体的な味の感想
・麺は、張りがあってムニュッと滑らかな食感が良かった。スープとの相性も良好だった。
・スープは、鶏と塩との濃厚な味わいで、魚介で旨味を足したり、タレの味付けに頼ったりしていない大人の味。ハッキリした味ではないけど、飲めば飲むほどに濃厚な旨さが伝わってくるのが素晴らしい。
・鶏チャーシューに鶏そぼろが入っており、ひょっとすると、東京の「らーめん天神下 大喜」の鶏そばのインスパイアなのかも知れないが、そういうのと関係無く旨いと思った。
・このお店は、近くにあれば通いたいと思った。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)
※ラーメンだけのお気に入り度です。

■らの道 関西版(弐)(スタンプラリー)
・食後の会計時に、店主さんか店員さんのどちらかがスタンプを押してくれた。
・先着500名の景品の「事務きゃりー魔除けステッカー」を貰った。
・また、関西版のゴールということで、記念ポストカードを貰った。

景品のステッカーとポストカード

公式サイトはこちらです

■おまけ
・ラーメンの会計を済ませてスタンプを押してもらった後、追加で「芋焼酎のお湯割り」と「骨付き鶏唐揚げ」を注文した。

芋焼酎「おすすめの芋」(鹿児島)お湯割り(420円)

骨付き鶏唐揚げ(945円)

・骨付き鶏唐揚げは、地鶏の引き締まって弾力のある歯ごたえと、骨付き肉の旨味のある味わいがあって旨かった。
・味付け用の塩も、豊かなコクがあって塩辛くないのが良かった。
・この唐揚げを食べると、鶏そば塩が旨いのもよく分かる気がした。
・そうやって引き続き店内で過ごしていると、らの道Pのシナ氏が入店して来たので、ご挨拶のうえ、早速店内で達成メールをやり取りした。

・お店を出ると、外はすっかり暗かった。

お店から箕島駅までの道のり(安諦橋)

・帰り道の箕島駅から和歌山駅までは、昔懐かしい電車(国鉄117系)に乗った。

国鉄117系

■お店の情報

関連記事
Comment
392
こんにちは^^
滋賀から和歌山を電車で移動・・・
時間もかかりますが、電車賃も凄そうです(汗)
ラーメンも美味しそうですが、唐揚星人の私は骨付き鶏唐揚げに興味有り有り(笑)

393
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

395
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

> 滋賀から和歌山を電車で移動・・・
> 時間もかかりますが、電車賃も凄そうです(汗)
この日は、電車で長距離を移動するので、
フリーきっぷの「冬の関西1デイパス」(3500円)を購入して使いました。
(注:和歌山・箕島間は別途運賃(片道480円)が必要です)

基本的に、電車で延々と移動するのは苦行でしかないのですが、
フリーきっぷを使えば、あら不思議、
乗れば乗るほど得をした気分になります(笑)

> ラーメンも美味しそうですが、唐揚星人の私は骨付き鶏唐揚げに興味有り有り(笑)
この唐揚げは恐らく地鶏使用で、ガチで旨かったです^^
肉自体の旨さもさることながら、
「揚げる」という仕事も良かったです^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ