【鈴鹿市】Menkou ともや

Menkou ともや 【激辛坦々和え麺(辛さレベル2)】

激辛坦々和え麺(辛さレベル2)(800円)

激辛坦々和え麺(辛さレベル2)の麺

■来店の経緯等
・2013年1月5日(土)の昼、5か月ぶり、5回目の訪問。
・「らの道 三重版」の3軒目、ゴールのお店として訪問。
2軒目の「鉢ノ葦葉」で食べ終わった後、半日での3店コンプリートを目指して連続で訪問。本来は電車+徒歩で移動する予定だったが、1軒目の「麺屋はなび 桑名店」で待っている際にご一緒した方が同じルートで回っていたので、ご好意で車に同乗させていただいた。

■食べたメニュー
・激辛担々和え麺(辛さレベル2)(800円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は13時10分頃。外待ち無しだが満席で、店内入口の風除室で待つ。
・風除室で待っている間に、店員さんが先に注文を取りに来たので、「激辛担々和え麺」を注文。辛さは6レベルからの選択で、メニューには

辛さレベル1 紅蓮地獄 オーソドックスな普通の辛さ、ピリッと辛くてうまいっす!

辛さレベル2 猛獣地獄 普通の人にはつらいかも?ヒーヒーくる辛さです

辛さレベル3 飢餓地獄 これ以上は普通の人は頼まないで!悶える辛さが襲います

辛さレベル4 極寒地獄 当店の激辛大好きなバイトでさえ残しました、危険です

辛さレベル5 焦熱地獄 お客様の身に何が起きても、当店は一切責任を持てません

辛さレベル6 無限地獄 特に説明はございません
※レベル4以上で残されたお客様には、罰金を頂きますのでご了承ください

との説明書きがあった。各レベルがどの位の辛さなのかよく分からないので、無難そうな「辛さレベル2」を選択。
・到着から7分待ちでカウンター席に座る。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・着席から着丼まで8分。

■麺
・四角い少し縮れた太麺。
・加水高めの、プリッと滑らかでモチモチ感のある、しっかりした麺質。食感は、固くはなくてモチッとした弾力があり、食べごたえがある。
・麺の味は、タレとのバランスのせいか、あまり強くない感じがした。
・タレとの絡みは良好。タレの辛味がよく絡んで、太麺とのバランスも良好だった。

■タレ
・ドロッとした辛味ダレ。
・油に卵黄が混ざっていて、辛い中にもドロッとした丸みがあり、パンチはあるけれど刺激感はあまり強くない。
・辛味は花椒がメインで、ラー油や唐辛子系のピリ辛感は控えめ。
・味付けは濃過ぎず、塩辛さは無く、麺とタレとのバランスも取れていた。
・旨味は魚粉のような気もしたが、魚粉感はあまり無かった。

■具材
・具は、卵黄の他はミンチと青ネギだけ。
・ミンチは量が多めで、優しい食感に、味付け控えめで肉のコクのある味わい。
・青ネギ輪切りも量は多いが、麺やタレとのバランス的にやや弱い感じがした。

■全体的な味の感想
・麺はモチッとした弾力があってボリューム感があり、若干ユルい気もするが良かったと思う。
・タレは、混ぜている段階では花椒の風味がガンガン来て結構ヤバそうな感じだったけど、食べてみると刺激感は意外とマイルドで、それでいて食欲をそそるのが良かった。
・個人差はあると思うが、レベル2だと、それほど激辛という感じではなかった。次回食べる機会があればレベル4以上にチャレンジしてみたい。
・担々系という事もあるかも知れないが、具が食感的に少し寂しいと思った。ネギはもう少しシャキシャキした方が好み。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5点)

■らの道 三重版(スタンプラリー)
・お会計の際、店員さんがスタンプを押してくれた。
・また、三重版のゴールなので、日付と日時(1月5日13時34分)を記入してくれた。

■お店の情報


関連記事
Comment
359
こんにちは^^
三軒目もやはり辛い物系なんですね、普通のラーメンだと
薄く感じるのでベストチョイスですね^^
あと、鉢ノ葦葉の塩台湾ですが、ご指摘の通り、自分のブログにも
思いっきり載ってました(汗)
3軒回ったお店ですが、1軒目が麺や而今で偶然友達に会い
その後はお供でフスカケに行き、最後は当初から行く予定の
玉出にあるかしやさんでフィニッシュです(笑)
全て昼に回った後、夜の部にたむらさんに逝きました(爆)
ゆっくり味わえなかったので、3軒ともブログにはUPしない予定です^^

360
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

この日回った3軒は全て訪問済みだったので、
全部辛い系のメニューにしてみました^^

> 3軒回ったお店ですが、1軒目が麺や而今で偶然友達に会い
> その後はお供でフスカケに行き、最後は当初から行く予定の
> 玉出にあるかしやさんでフィニッシュです(笑)
なかなか凄いラインナップですね^^
而今は昨年の冬に一回行ったっきりですが、
今年から夜営業が始まったので、
また訪問してみようと思っています^^
フスカケは3回行きましたが、いつも夜営業ばかりなので、
次回はひるしおを食べてみたいです。
かしやは未訪ですが、興味はあるので、
そのうち訪問すると思います^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ