【四日市市】鉢ノ葦葉

鉢ノ葦葉 【塩台湾】

塩台湾(800円)

塩台湾の麺

■来店の経緯等
・2013年1月5日(土)の昼、5か月ぶり、3回目の訪問。
・「らの道 三重版」の2軒目のお店として訪問。
1軒目の「麺屋はなび 桑名店」で食べ終わった後、半日での3店コンプリートを目指して連続で訪問。本来は電車+徒歩で移動する予定だったが、はなびで待っている際にご一緒した方が同じルートで回っていたので、ご好意で車に同乗させていただいた。

■食べたメニュー
・塩台湾(一口台湾クッパ付き)(800円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は11時57分頃。外に7人待ち。
・外で待っている間に、店員さんがメニューを持って注文を取りに来た。1軒目で何も考えずに坦々麺を食べたので、淡麗系は避けて「塩台湾」を注文。
・到着から17分待ちで入店。1軒目からの流れのグループでテーブル席に座る。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・店内に入ると、壁に「塩台湾つけ麺」のメニューが貼ってあったが、外で注文を聞かれた際にはそのメニューの案内は無かった。
・入店から着丼まで7分。ミニクッパ用のご飯の他、スープを飲まずにミンチを食べる用の小さい穴の開いたレンゲも一緒に付いて来た。

■麺
・四角い中細ストレート。
・しなやかで滑らかな優しい麺質。食感は、しなやかでモチッとした弾力がある。
・麺の味はあっさりながら粉の味が感じられて旨い。
・スープとの絡みはあまり強くないがバランスは良好。スープの刺激感がサラッと絡んで、麺の味とのバランスが取れていた。

■スープ
・清湯の塩ラー油。
・あっさりしていて、赤いラー油が浮かんでいる。
・出汁は恐らく清湯獣系と魚介。ラー油のパンチが強いながら、旨味が強くて出汁感のしっかりした味わい。
・タレはラー油メインで、一味も少し入った刺激感のある味。塩気は強過ぎず、ラー油の刺激の奥に出汁の旨味があるシンプルで旨辛い味わい。
・坦々麺ではないのでゴマは入っていない。また、山椒系も入っていなかった。

■具材
・ミンチは、辛くはなくて、優しい食感にあっさりした肉の旨味があった。
・太モヤシは、固めに茹でていて程よくシャキッとした歯ごたえ。麺との絡みは、モヤシの方が強いながら相性は悪くなかった。
・ニラは細かいカットで香味は強くない。

■一口台湾クッパ
・麺を食べ終わった後、セットで付いて来たミニご飯にスープをかけて食べてみた。
・スープは、ご飯よりも麺の方が合うと思った。
・トッピングのメンマは旨味のある味付けで良かった。

■全体的な味の感想
・麺はモチッとしてしなやかで旨かった。ピリ辛のスープがきちんと麺を引き立てていたし、麺とモヤシとの相性も割と良かった。
・スープは、ラー油のピリ辛感の奥に出汁の旨味が感じられるのが良かった。
・変化球のメニューながら、ベースの部分がしっかりしているのが流石だと思った。

■お気に入り度: ★★★☆+ (3.8点)

■らの道 三重版(スタンプラリー)
・お会計の際、店員さんがスタンプを押してくれた。

■お店の情報

関連記事
Comment
355
こんにちは^^
このお店、塩台湾なんてメニュー有りました?
期間限定品なんでしょうか?
それにしても一日3軒は凄いですね!
私も3日にお友達と一緒に、3軒行きましたがお腹パンパンでした(笑)
ここのラーメン美味しいのですが、私には遠いお店です(汗)

356
ガッツリ回られたんですね(^^)

自分もまたらの道で回る予定なので、参考にさせてもらいます♪

あっ、ブログリンクさせてもらってよろしいですか??

357
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

> このお店、塩台湾なんてメニュー有りました?
> 期間限定品なんでしょうか?
メニューに載っているので、恐らくレギュラーだと思います。
ちなみに、アグネスさんのブログの、このお店の記事のメニュー写真にも塩台湾が書いてありましたよ^^

> それにしても一日3軒は凄いですね!
> 私も3日にお友達と一緒に、3軒行きましたがお腹パンパンでした(笑)
おおっ、アグネスさんも一日3軒行かれたのですね。
しかもお友達と一緒とは、大物ラヲタへの道を歩まれてますね^^
その内1軒は、恐らくたむらだと思いますが、
残りの2軒はどちらでしょうか。
ブログの記事が楽しみです^^

358
Re: タイトルなし
えあーK様、
もう昨年になりますが、先日はお会い出来て良かったです^^

らの道関西版を2日で全店達成されたみたいですね。
私は、関西版の方はゆっくり回る予定なので、
三重版だけ初日から気合い入れてチャレンジしてみました^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ