【城陽市】俺のラーメン あっぱれ屋

俺たちのラーメン きらめき屋 【旨味爆発 味の万華鏡ラーメン】

旨味爆発 味の万華鏡ラーメン(800円)

旨味爆発 味の万華鏡ラーメンの麺

きらめき屋のメニュー

■来店の経緯等
・2012年12月23日(日)、「俺のラーメン あっぱれ屋」さんにて、「金久右衛門本店」と「中華そば 閃」との3店コラボ「俺たちのラーメン きらめき屋」が開催されることを知ったので、朝一で訪問。

■食べたメニュー
・旨味爆発 味の万華鏡ラーメン(800円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の7時50分頃。既に25人待ちで、敷地内の駐車場は満杯。
・8時5分頃、お店から、並んでいるお客に対して豚汁が振る舞われた。ミルフィーユ状に重なった薄切りの豚肉と、プリッとしたコンニャクが旨い。

朝8時頃に振る舞われた豚汁

・待ち人数は、8時15分頃で約40人、9時15分頃で約70人、10時頃には約85人。
・開店は予定より40分早い10時20分。先頭から順番に店内に入っていく。

きらめき屋のノレン

・入店は10時23分頃で、店内で待つ。
・この日の提供は「旨味爆発 味の万華鏡ラーメン」(800円)の1種類のみで、店内にはメニューを置いていない。店内で待っている間に、注文ではなく人数だけ聞かれた。
・入店から21分後にカウンター席に座る。カウンターの席数は20席。
・店内の店員さんは7人で、男性5人と女性1人。あっぱれ屋関係は店主さん、奥さん、「ラーメン家 みつ葉」の奥さんの計3人。金久右衛門関係は本店の店主さん1人。閃関係は店主さんと男性1人の計2人。その他、「幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章」の店主さんも居られた。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から着丼まで4分。着丼の際、途中でテーブルトッピングの柚子ラー油を入れる旨の説明があった。

■麺
・平打ちの中太少し縮れ。大盛り設定がないせいか、麺の量は多め。
・表面はツルツルしてプリッと滑らかな麺質。食感は、モチッとした弾力があってキレの良い歯ごたえ。
・麺の味もしっかりしていた。
・スープとの絡みは強い。醤油ダレが最初に中央に固まっていることもあり、醤油ダレが麺によく絡んでいて、味のバランス的にはややタレの方が強い気もした。

■スープ
・白濁した豚骨醤油。白湯スープの中央に固まっている醤油ダレを溶かしながら食べる。
・少しトロミがあって、油も多めでコッテリしている。
・出汁は豚骨の獣系。あっぱれ屋の通常の魚介入りスープと比べると、ゼラチン感も少しあって、豚骨のコクも強めのややマッタリした味わい。ただし、醤油ダレがよく混ざるとタレの味の方が強く感じた。
・タレは、最初から白湯スープに入っている方は旨味がメイン。中央に固まっている方の濃口醤油ダレは、醤油のコクが強くて塩気も強めの醤油感の強い味わい。
・前情報で話のあった煮干油は、恐らく醤油ダレの中に混ざっている。バランス的には醤油のコクの方が勝っていて、煮干しのコクや風味というよりは、タレの塩気をさらに強めているように感じた。
・味付けは濃いめで、中央の醤油ダレ無しでもスープの味が成立している所に、さらに足し算で味をプラスしている印象。
・テーブルトッピングの柚子ラー油を投入すると、少しだけ刺激感がプラスされるが、スープの味が強いので大きくは変化しない。

■具材
・チャーシューはバラ、ロース、モモの3種類が1枚ずつ入っている。
・バラのスライスは、トロトロと柔らかい食感。味付けは控えめで、脂の甘味がほんのりと効いた味わい。
・ロースはレアのスライスで、ムチムチとしてしっかりした歯ごたえ。脂のコク混じりのレアの肉の味わいで、味付けはあっさりしていてコショウの香味も強くなかった。
・モモのスライスは、しなやかでしっかりした歯ごたえ。味付けは控えめで、肉自体のあっさりした旨味があって旨い。
・味玉は黄身がトロトロで味付けは控えめ。
・メンマは細くて、しなやかで粘りのある食感で味付けはあっさり。スープとのバランス的には存在感弱めに感じた。
・青ネギは斜め切りでサッパリした味わい。見た目にも綺麗だった。

■全体的な味の感想
・タレを混ぜる前の豚骨白湯スープは、マッタリしていて豚骨感があり、結構気に入った。
・醤油ダレは、白湯スープとのバランスを取ろうとしてか、かなり醤油と塩気の強い味になっていた印象。白湯スープと醤油ダレとのバランスは取れていたと思うが、麺や具とのバランス的には醤油ダレを混ぜる前の方が良かった気がする。また、スープと醤油ダレが強いせいか、煮干油の味もあまり目立たなかった。
・まさに足し算の味で、コラボイベントとしては楽しかったが、個人的には、もう少しタレを抑えたバージョンで食べてみたいと思った。
・濃い味が好きな人向き。

■お気に入り度: ★★★☆+ (3.8点)

■お店の情報


関連記事
Comment
347
こんにちは^^
行きたかったです、羨ましいですね!
もし並んでたら途中で会社へ行く事となり、食べれなかったですが(汗)
この日は急遽会社へ行く事となり、お昼も食べれませんでした(泣)

349
こんばんは。
味も興味ありましたが、客入りも気になっていました。
年末の時期で、告知も遅め。やはり無鉄っぱれ屋よりもかなり少なかったみたいですね。

こういった変化形のラーメンは調整が難しいのか、どの段階かでイマイチと感じてしまう事が多いので、やはりチャレンジメニューなのかもしれませんね。

350
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

> もし並んでたら途中で会社へ行く事となり、食べれなかったですが(汗)
もし、一旦並んでから途中で諦めて仕事に行くとなるとキツイですね。

> この日は急遽会社へ行く事となり、お昼も食べれませんでした(泣)
アグネスさんはお仕事がお忙しいみたいですが、
それでも、12月の三連休全部、布施の某店に行かれているみたいで凄いです^^

あと、今回は無鉄っぱれの時みたいなステッカーはありませんでした。

352
Re: タイトルなし
のらん様、

> 味も興味ありましたが、客入りも気になっていました。
今回は、朝8時頃の並びは無鉄っぱれ屋の時よりも多かったですが、
それ以降、特に10時以降はペースダウンしていました。
理由としては、次の2つが大きいと思います。
(1)駐車場のキャパシティが無鉄っぱれ屋の時よりも少なくて、10時頃には満杯になっていた。
(2)今回は限定200食と告知されていたので、諦める人も多かった。

とは言え、無鉄っぱれ屋が凄過ぎただけで、今回も十分多かったと思います。

> こういった変化形のラーメンは調整が難しいのか、どの段階かでイマイチと感じてしまう事が多いので、やはりチャレンジメニューなのかもしれませんね。
今回のラーメンは、3店コラボということで、完成度よりもイベント的な楽しさの方が主に感じました。
個人的な感想としては、今回は、個々のパーツは良かったのですが、全体的なまとまりは無鉄っぱれの方が良かったです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ