【奈良市南京終町】麺屋 NOROMA

麺屋 NOROMA 【鶏つけ麺】

鶏つけ麺(800円)

鶏つけ麺の麺

■来店の経緯等
・2012年12月15日(土)の昼、1週間ぶり、2回目の訪問。
・この日は、期間限定でつけ麺が提供されることを知り、訪問した。

■食べたメニュー
・鶏つけ麺(800円)
(開店当初から「Coming soon」のメニューだが、2012年12月14日(金)~17日(月)の4日間限定で提供)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は11時28分頃。開店時間前だが既に開店しており、外待ち無しの先客5人。ちなみに、食べ終わってお店を出る時点では外に14人待ちだった。
・待ち無しでカウンター席に座り、メニューを見て「鶏つけ麺」を注文。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。ポットにはレモンの輪切りが入っている。
・注文から着丼まで13分。

■麺
・平打ちの極太ストレート。
・加水高めの、表面がツルツルしていてプリッとみずみずしい、滑らかでしなやかな麺質。食感は、しなやかで繊細な弾力とコシがある。
・麺の味は、みずみずしくて粉の繊細な味わいがあって旨い。
・つけ汁との絡みはやや微妙な感じ。つけ汁の温度が高いこともあり、麺をドップリ付けると食感的に麺が負けてしまう感じがする。とは言え、少しだけ付けた時にはつけ汁の味の絡みが弱い気がした。
・平打ち麺のせいか、麺の量並でも麺の本数的には結構多めに感じた。
・また、麺は最後までみずみずしさをキープしていた。

■つけ汁
・白濁した鶏魚介醤油。出て来た時の温度は高めでアツアツだった。
・少しトロミがあって、表面に獣系の油が浮かんでいて少しコッテリしている。
・出汁はラーメンと同じ鶏白湯ベース。魚介出汁も入っているような気もするが、獣系と較べるとコクが控えめでよくわからない。獣系は、旨味はあるけど、タレの味付けが強いので鶏の味わいはラーメンの方がよくわかると思う。
・タレは、ラーメンと同じ系統の薄い醤油ダレがベースで、多少の甘味と酸味がプラスされており、そこに一味の刺激感が隠し味的にほんのりと効いている。
・味付けは強めで、そのまま飲むには濃いけど、麺と絡むとあまり強くないように感じる。

・スープ割りは、店員さんにつけ汁の容器を渡して返してもらう方式。旨味と甘味が濃厚な味わいで、サッパリ感はあまり無い感じ。

■具材
・チャーシューは厚切りで脂身混じりのレアのロースのスライス。厚みがあって、固くはないけど歯ごたえはかなりしっかりしている。味付けはあっさりしていて、レアらしいムチッとした肉の甘味と旨味がある。
・白ネギの輪切りはつけ汁の中に入っていて、つけ汁の味が強いのであまり目立たなかったけど、スープ割りだとサッパリとした香味が味わえた。
・カイワレは麺の上に乗っていて自然と麺に絡む。単体で食べると香ばしい苦味が効いているが、麺と絡めると苦味はあまり目立たない。

■全体的な味の感想
・麺は、ツルッとみずみずしくてしなやかで旨かった。ただ、幅広のせいか、つけ汁に対して少々繊細な気もした。
・つけ汁は、個人的には今のところ麺の旨さを引き立てるのが弱いように感じた。もっとトロミを強めて味の絡みを強くするか、もしくは、もっとサラッとさせてタレか魚介のコクを強めてはどうかとも思ったが、ありがちな味になるよりは今の方が個性的で良いのかも知れない。
・レアチャーシューは厚みがあって食べごたえがあるのは良いけど、その分歯ごたえが強いので、もう少し薄切りにした方が良いのではないかと思った。
・注文じみた事ばかり書いているが、麺は良いと思ったし、まだ開店から二週間経っていないので、これからいろいろ調整してレベルアップして欲しいと思った。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
339
こんにちは^^
ピンクのレアチャーシューが綺麗ですね!
鶏白湯のスープは若干弱め?
もう少しパンチが有ると麺との絡みも良さそうに感じました^^
明日からまた秋田県に出張です・・・(泣)

340
ぼくも同じ日の12時に行きましたよ(^^)

すれ違いですかね?

342
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

このお店のレアチャーシューは、食べごたえがあって良いです^^
鶏白湯のつけ汁は、真面目に出汁を取っているのがよくわかる味わいで、
ラーメンならば良い感じだと思いました。

> 明日からまた秋田県に出張です・・・(泣)
これを書いている時点ではもう帰って来られているようですが、
吹雪の中を3.5km歩いてラーメン屋に行くとは、
なかなか凄いですね^^

343
Re: タイトルなし
えあーK様、

私がお店を出たのが11時57分頃で、外に14人待ちでした。
恐らくニアミスだったと思います。
それにしても、ここのお店は開店して早々に行列店になっていて凄いですね^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ