【大阪市中央区高津】らーめんstyle JUNK STORY

らーめんstyle JUNK STORY 【煮干背脂醤油】

煮干背脂醤油(800円)

煮干背脂醤油の麺

■来店の経緯等
・2012年12月の平日の晩、6か月ぶり、12回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)

■食べたメニュー
・期間限定の「煮干背脂醤油」中盛り(800円)
(2012年12月5日(水)からの期間限定。twitterの情報によると、5日、6日とやって、後は12月の偶数日に提供予定)
※メニュー説明には「100%煮干、昆布でとったスープに、背脂をたっぷり乗せた、新潟の燕三条系からインスパイアされたラーメンです。」と書いてあった。

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外に1人待ち。
・外で待っている間に店員さんが出て来て先に注文を聞かれる。この日は、もともとレギュラーメニューを食べるつもりだったが、限定が面白そうなので「煮干背脂醤油」を注文。
・到着から10分待ちで入店。壁対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性3人。店主さんはいなかった。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・入店から着丼まで5分。

■麺
・平打ちでウエーブのかかった中太麺。
・色の濃い全粒粉麺で、加水やや低めながら滑らかな、モチッと感とボソッと感とを兼ね備えた麺質。食感は固くはなくて、少し引き締まった感じの弾力があり、粘りとコシがありながらキレの良い歯ごたえ。
・麺の味は全粒粉らしいコクがある。
・スープとの絡みは強くはないが良好。麺の主張とスープのパンチとのバランスが取れている。煮干しのコクの絡みはそこそこ。

■スープ
・清湯の魚介背脂醤油。
・あっさりしていて、背脂が大量に入っている。油が蓋になっているせいか、スープはアツアツ。
・出汁は、煮干しメインの魚介。旨味が強くて、魚粉も入っていて煮干しのコクが強いが、煮干しの風味がガツンと来るタイプとは違うかも。
・そこに大量の背脂が乗っていて味に厚みを付けており、獣系出汁の味はしないが、背脂のコクで獣系っぽさは出ていた。
・タレの醤油は濃いめでコクはあるが、魚介出汁や背脂とのバランスが取れていて、醤油は突出していない。
・旨味がしっかりしていて、塩気も強めのパンチのある味付けで、一味の刺激がよく効いている。
・味付けは強いが、煮干出汁の厚みや背脂の丸みとうまく組み合わさっている。

■具材
・チャーシューはレアのスライス。ムチムチと柔らかい食感に、脂身混じりのレアらしい閉じ込められた肉の旨味がある。
・メンマは小さくて四角いザブトン型。ポリッとしていて噛むと沈み込む柔らかさで、塩気少なめのあっさりした旨味のある味付け。
・青ネギの輪切りは長めのカットで、香味が強くて強い味のスープによく合っていた。
・みじん切りの玉ネギが乗っていたが、カットが細かいせいか、あまり目立たなかった気がする。

■全体的な味の感想
・麺は全粒粉で、燕三条風のうどんっぽい麺とは少し違う気もしたが、スープとのバランスは取れていたと思う。
・スープは、獣系出汁不使用ながら、濃厚な煮干出汁と大量の背脂と強めの味付けで、パンチのある味わい。スープがアツアツなのが良かった。
・煮干しは濃いけど、麺に絡む煮干のコクはそれほど強くなかった気がする。
・とりあえず、個性的でインパクトはあったと思う。一口めの印象はかなり良かったので、食べた後の余韻がもう少しあればもっと良いと思った。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

関連記事
Comment
325
こんにちは^^
これは旨そうですね!
煮干し系と聞くとテンションが上がります、大好きなので^^
レアチャーシューも美味しそうですね、奇数日は杯数の制限は無いのかな?

326
JUNKSTORYが燕三条とはなかなか気になる一杯です(^^)

しかし動物系不使用とは難しそうですね…。

327
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

このラーメンは、燕三条系インスパイアとの事でしたが、某店の『燕三条らぁめん』とは全然違ったテイストでした。スープが熱いところだけは似ていましたが^^

>奇数日は杯数の制限は無いのかな?
杯数の限定はあると思いますが、よくわかりません。
ちなみに、お店のtwitterを再度確認したところ、このラーメンは12月の奇数日じゃなくて偶数日の提供に変更になっていました。ブログの記事も訂正しときます。
奇数日は、味噌ラーメンの限定『豚と煮干しと味噌』を提供するみたいです^^

328
Re: タイトルなし
えあーK様、

> JUNKSTORYが燕三条とはなかなか気になる一杯です(^^)
要するに、煮干し出汁に大量の背脂を組み合わせたラーメンです。

獣系出汁は入ってませんが、背脂のコクが強いので、何となく獣系っぽい感じはありました^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ