【奈良市富雄北】ジャンク屋 哲

ジャンク屋 哲 【ラーメン+野菜バカ増し】

ラーメン+野菜バカ増し(1650円)

■来店の経緯等
・2012年8月の平日の晩、8か月ぶりに訪問。
・トータルの訪問回数は不明だが、ブログを始めてからは3回目の訪問。

■食べたメニュー
・ラーメン(650円)
(麺の量並、ニンニク無し、野菜バカ増し(3kg))
・野菜バカ増し食べ残し罰金(1000円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時は外待ち無しの先客12人。カウンター席に座る。
・入店時は何を食べるか特に決めていなかったが、ふと、メニューの「バカ増し」の文字が目に入り、注文したくなった。
・そこで、「ラーメン」を麺の量並、野菜バカ増しで注文したところ、店主さんから「バカ増しは30分で食べ残すと罰金1000円だが本当に大丈夫か」と聞かれたが、多分大丈夫だろうと思い、そのまま注文した。
・ちなみに、このお店の野菜の量は、

ノーマル(約250g)
ちょい増し(約500g)
増し(約1kg)
増し増し(約2kg)
バカ増し(約3kg)

の5段階となっている。
・店員さんは男性3人。水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から着丼まで12分。取り分け用の器と、足しダレの入った器も一緒に出てきた。
・ドンブリの上にモヤシが乗り過ぎているため、スープがモヤシを伝わってカウンターの上にこぼれ出していた。

■具材
・野菜はほとんど(95%ぐらい)がモヤシで、キャベツはほんの少しだけ入っている。野菜の頂上には脂と鰹節がトッピングしてある。
・モヤシは太くて、程よい茹で加減でしなやかな歯ごたえ。スープやタレでほんのり味が付いていて食べやすい。
・チャーシューは、この系統のラーメンとしては薄めのスライス。脂身混じりでトロトロしており、箸で切れるくらいに柔らかくて、タレのよく染み込んだ味付け。

・モヤシは、ある程度噛まないと喉に入って行かないので、延々と食べている内に、だんだん顎が疲れてくる。
・また、モヤシも下の方になるにつれて、スープと馴染んでシナッとなって来て、食べるのに時間がかかってきた。
・モヤシを8割方食べたところで、モヤシを噛むのがキツくなってきたし、麺が見えて来たので、残ったモヤシを取り分け用の器に除けておいて、麺の方を食べることにした。

■麺
・平打ちの縮れ太麺。
・20分以上かけてモヤシを食べている内に、スープをたっぷり吸いこんで、パンパンに膨れている。
・かなりブヨッとしながらも、柔らかくてモチッとしていて、食感は意外と悪くない。
・麺の味も、のびているせいか、結構粉の味が主張していた。
・スープとの絡みは、スープを完全に吸い込んで、ほぼ汁無し状態だった。

■スープ
・あっさりしていて油少なめ。
・鰹の効いた獣系ベースの醤油味で、茹でモヤシが大量に乗っているせいか、かなり薄味に感じた。

■全体的な味の感想
・結局、モヤシは8割以上食べたが、麺は半分以上残してギブアップした。
・最初は、あまりコッテリしていないので完食できるかと思ったが、モヤシもある程度の量を超えると、すんなりと喉を通らなくなってくる。水を飲んで流し込めば喉を通るが、そうするとお腹が膨れてしまうので、ほとんど水を飲まずに食べた。
・しかも、大量のモヤシを食べた下から現れた麺が、スープを吸いまくっていて、これを見た時点で心が折れた。
・とは言え、一度やってみたかった野菜バカ増しにチャレンジしたので、敗れたとは言え、何故か爽快感があった。

■お気に入り度: (食べ残したのでお気に入り度無し)

■お店の情報

関連記事
Comment
199
何かの餌ですか?
とても正気の沙汰とは思えません・・・(激笑)

201
Re: 何かの餌ですか?
TERU様、

ここのお店には、2年前から時々訪問していて、野菜バカ増しがどんなのか以前から気になっていたので、一度チャレンジしてみましたが、予想をはるかに上回る爆盛りでした。

202
こんにちは^^
何じゃこりゃ!
ここのラーメンは、並盛だと結構量が少なく、スープも和風でアッサリ
してた様に思いますが、これは流石に食べれないでしょう(爆)
私も以前にわっしょいで全祭盛食べた時に、食べ難い&野菜と
麺ばっかり食べると、お腹一杯に成る前に飽きました(汗)

203
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

ここのお店では、2年前に野菜増し増しを完食した事があったので、バカ増しも行けると思ったのですが、実際に出てきたのを見ると、以前に食べたのとは次元の異なる爆盛りでした^^
今回は、食べ残したのをブログに書くのはどうかとも思ったのですが、
罰金も払いましたし、安易にバカ増しを注文するとこうなるという警鐘の意味で、ブログに書きました^^

>私も以前にわっしょいで全祭盛食べた時に、
わっしょいの全祭盛を食べた事があるのですか。凄いですね。
あちらは、総重量2kgだったと思いますが、肉とキャベツと麺も多いので、完食はかなりキツそうです^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ