【城陽市】俺のラーメン あっぱれ屋

俺のラーメン あっぱれ屋 【こくまろ塩ラーメン】

こくまろ塩ラーメン(普通盛)(700円)

こくまろ塩ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2012年8月11日(土)の昼、6か月ぶり、3回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・「らの道」の10軒目のお店として訪問。

■食べたメニュー
・こくまろ塩ラーメン(普通盛)(700円)
※メニューには「おすすめ!!」と書いてある。

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時48分頃。既に27人待ち。
・開店は早めの11時20分。その時点で、自分の後ろに19人待ち。
・開店時には店内に入れずに外で待つ。入口の前には大きな扇風機と待ち用の傘が置いてあった。10時30分頃から11時頃まで雨が降っていたせいか、ミストシャワーは動いていなかった。
・外で18分待って入店し、店内で待つ。店内で立って待つ位置には、足形が書いてある。
・開店から35分待ちでカウンター席に座る。
・店員さんは2人で、店主さんと奥様。2人で多くのお客に手際よく対応している。
・注文を聞かれた際、奥様からスーパーつけ麺が残り1食と言われたが、今回は「こくまろ塩ラーメン」を注文。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から着丼まで7分。

■麺
・平打ち太麺の少しウエーブがかかったストレート。
・表面ツルツルで、プリプリしながらモチモチした麺質。食感は、滑らかな弾力があって、歯切れも良くて気持ち良い歯ごたえ。
・麺の味はプリッとして旨い。
・スープとの絡みは強くはないが良好。旨味と魚介の風味が麺の旨さを引き立てる。

■スープ
・白濁した獣系魚介塩。
・少しマッタリしているが、割とサラッとしていて油は控えめで、コッテリはしていない。
・出汁は獣系と魚介で、獣系メインだが魚介もそれなりに主張がある。
・獣系は丸みがあってあっさりしたコクと、強過ぎない旨味がある。食べた時には鶏メインのように感じたが、後で調べたところ、どうやら豚骨出汁らしい。そう言われてみれば、確かに鶏白湯にしてはトロミや旨味が控えめだったと思うが、魚介も入っていてよくわからなかった。
・魚介は恐らく鰹で、魚粉のコクが効いていてスープの旨味を強めている。
・タレは塩で、塩のコクは穏やか。出汁の旨味を生かした味付けで、ほのかに香ばしい感じのコショウの香味があるが、刺激感は強くない。
・塩辛さは無く、キレの良い旨味。
・ドンブリの底に、白い破片みたいなのが溜まっていた。

■具材
・チャーシューはレアで少し厚みのあるスライスだが、食べた時点ではスープの熱で煮えていた。ムチムチとした弾力のある歯ごたえで、コショウの香味があって香ばしく、肉のコクや旨味は割とあっさりしていた。
・メンマは四角くて太く、少しポリッとした、しっとりと柔らかい歯ごたえに、甘くて濃い生姜系の味付け。
・味玉は黄身がトロトロで、味付けは控えめで卵自体の濃厚な味わいがあった。

■全体的な味の感想
・ツルッとしてモチッとした平打ち太麺を鰹の効いた油少なめのマッタリスープで食べる、キレの良いコクと旨味の白濁獣系魚介塩ラーメン。
・麺は弾力があって、プリプリ感とモチモチ感のバランスが良くて旨いし、スープとの相性も良い。
・スープは、意外とトロミが少なめでコッテリしておらず、キレの良い旨味があるのは良いと思った。獣系だけなのかと想像していたが、意外と魚介も効いていた印象。
・レアチャーシューは、今回はスープに浸して煮えてしまったので、次は煮えてない状態で食べてみたい。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)


■【らの道×サイコロの旅】(10軒目)
・「らの道」に参加することにしたが、すっかり出遅れているので、ゆっくり回るための趣向として、「サイコロの旅」みたいに、次に行くお店をサイコロで決めながら回ることにした。
・食べた後、参加用紙にスタンプを押して貰うついでに、奥様に11軒目選択のサイコロを振ってもらった。

1の目:拳ラーメン@京都府(3回訪問)
2の目:拳ラーメン@京都府(3回訪問)
3の目:無限@大阪府(1回訪問)
4の目:無限@大阪府(1回訪問)
5の目:彩々@大阪府(1回訪問)
6の目:彩々@大阪府(1回訪問)

フリップ(11回目)

何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ
ハッ(^o^)丿


サイコロの目(11回目)

・出た目は「4」なので、11軒目は無限@大阪府に決定。

■お店の情報

関連記事
Comment
175
こんにちは^^
私はここの胡椒タップリのレアチャーシューと、隠し包丁の入った生姜風味のメンマが大好きですね^^
ただ、やはり気軽に食べに行ける場所では無いのが残念ですね。
久し振りにスーパーつけ麺が食べたく成って来ました^^

176
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

今回は、レアチャーシューはスープで煮えてしまいましたが、
メンマは良かったですし、味玉も結構旨いと思いました^^

私も、次に伺う際には、スーパーつけ麺を食べてみたいです^^

あと、コメントを頂いた後で申し訳ないのですが、
今回は少しモヤモヤしている部分があり、お気に入り度を見直しました。
このへんの詳細については、今日お会いした際にお話し致します^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ