【松阪市】麺や 青雲志

麺や 青雲志 【冷しまぜそば】

冷しまぜそば(680円)

冷しまぜそばの麺

■来店の経緯等
・2012年7月7日(土)の昼、1ヵ月ぶり、12回目の訪問。2杯食べたうちの2杯目。

■食べたメニュー
・期間限定の「冷しまぜそば」(680円)
※2012年7月~8月の期間限定。1日2食限定。

■お店への到着から着丼までの概要
・入店時に、1杯目の「特製冷し塩らぁ麺」と合わせて注文。
・券売機で、「まぜそば」(580円)と「味玉」(100円)の食券を買った。

■麺
・平打ち太麺ストレート。
・全粒粉麺で、表面ツルツルで引き締まっていながら滑らかな麺質。食感はコシがあるが、冷し塩らぁ麺の細麺よりは当たりが柔らかくて弾力を感じる。
・麺の味はしっかりした全粒粉麺の味。
・タレとの絡みは良好。パンチのあるタレがよく絡んで、バランスも良い。

■タレ
・トロッとした油に豆乳とマー油ダレと魚粉。
・少しトロミがあるが、あまりコッテリはしていない。
・恐らくまぜそばブラックのタレに豆乳をミックスしていて、豆乳で口当たりを滑らかにしながら旨味とパンチの強い味わい。
・最初のうちは魚粉のコクを強く感じたが、後の方はだんだんタレのパンチの方が強く感じてきた。
・味付けは結構強いが塩辛くはない。パンチの中には香辛料の刺激も感じるが、タレとのバランスも取れていてピリ辛過ぎずに深みがある味。

■具材
・チャーシューはレアの短冊切り。ムチムチ柔らかい食感。味付けはあっさりで、発酵したようなコクが強くて旨味は控えめ。
・メンマは太くて大きい。ポリポリと柔らかく、筋の歯ごたえを感じる食感で、味付けは優しくて旨味がしっかりしている。
・海苔は味付きで、出てきた時には香ばしい風味をフワッと感じた。味が付いていて、麺やタレと絡んでも主張のある旨さ。
・ベビースターラーメンのカリッとした食感がアクセントになっている。冷やしの麺だと、ベビースターの食感が少し強めに感じるかも。
・玉ネギの薄切りは優しい香味で、控えめながらサッパリとした味わいを出していた。

■全体的な味の感想
・ツルッと滑らかな平打ち太麺を口当たり柔らかでパンチのあるタレに絡めて食べる、旨味のしっかりした冷やし豆乳マー油まぜそば。
・全粒粉太麺の冷やしは、コシと滑らかさとのバランスが良くて、温かいまぜそばと同等か、それ以上に良いと思った。
・タレも、魚粉と豆乳が旨味に厚みを出していて、旨味とパンチとのバランスが良好だった。
・海苔も味付け海苔でなかなか良かったと思う。
・チャーシューは、タレの旨味が強いこともあり、やや肉の旨味が少なめに感じたかも。
・冷やしまぜそばは、麺の食感が強くて噛む力も強いので、ベビースターは無しでも良い気がした。
・以前に食べたまぜそばブラックと較べると、こちらの方がタレの旨味に厚みがあるのは良いと思った。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)


■【らの道×サイコロの旅】(0軒目)
・7月1日から「らの道」が始まっているが、7月7日時点でまだ1軒も回っていないので、すっかり出遅れてしまった。
・そこで、ゆっくり回りながら楽しむための趣向として、「サイコロの旅」みたいに、次に行くお店をサイコロで決めながら回ることにした。
・青雲志さんは「らの道」参加店ではないが、エリア外ながらポスターを貼っておられるので、勝手に0軒目のスタート店にして、店主のヒットさんに1軒目選択のサイコロを振ってもらった。

・1軒目の行先候補は、ちょうど6府県あるので1府県1軒ずつ行先候補にした。
・同一府県内での優先順位は、訪問回数が少ないお店を優先し、回数が同じ場合は最終訪問日が昔のお店を優先することにした。

1の目:加藤屋@滋賀県(1回訪問)
2の目:たけ井@京都府(2回訪問)
3の目:RISE@大阪府(未訪)
4の目:和海@兵庫県(未訪)
5の目:みつ葉@奈良県(4回訪問)
6の目:月乃家@和歌山県(2回訪問)

フリップ(1回目)

何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ
ハッ(^o^)丿


サイコロの目(1回目)

・出た目は「6」なので、1軒目は月乃家@和歌山県に決定。

■お店の情報

関連記事
Comment
145
こんにちは^^
サイコロの旅、ロケみつ見たいな企画ですね^^
私のらの道は、ライズでステッカーを頂いて終了です(笑)
あれ!らぁめん たむらさんが入ってませんね(爆)

150
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

確かに、ブログでサイコロの旅と言えば「ロケみつ」みたいですね^^

> 私のらの道は、ライズでステッカーを頂いて終了です(笑)
らの道には、好きなお店で景品を貰うために参加するのもいいですね。
私の場合、それにすら出遅れてしまったので、
前から一度やってみたかった「サイコロの旅」を組み合わせて参加してみました^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ