【松阪市】麺や 青雲志

麺や 青雲志 【特製冷し塩らぁ麺】

特製冷し塩らぁ麺(880円)

特製冷し塩らぁ麺の麺

■来店の経緯等
・2012年7月7日(土)の昼、1ヵ月ぶり、12回目の訪問。2杯食べたうちの1杯目。

■食べたメニュー
・期間限定の「特製冷し塩らぁ麺」(880円)
※2012年7月~8月の期間限定。1日5食限定。
※冷し塩らぁ麺は特製のみ。

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時25分頃。この日は既に7人待ちで、シャッターポールは取れなかったが、何とか一巡目には入れた。
・開店は早めの10時50分。
・券売機で食券を買う。「特製冷し塩らぁ麺」は、「特製塩らぁ麺」(880円)の食券を買って、冷やしで注文する。
・今回初めて、カウンターの一番入口側の席に座った。今まで気づかなかったが、店内にBGMが流れていた。
・注文から着丼まで13分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・白くて表面がツルツルしていて、中身の詰まった感じのガチッと引き締まった麺質。食感は、ゴワッとまでは行かないが歯ごたえが強くて、細麺ながら噛みごたえがある。
・店主さんの話では、固いという意見が多くて、この日は柔らかめにしたそうだが、それでも十分な歯ごたえがあるので、これぐらいで丁度良い感じ。
・麺の味は粉の旨味があったしっかりしている。
・スープとの絡みは良好。魚介のコクが程よく絡んで麺の味を引き立てていた。

■スープ
・冷たい清湯の魚介塩。蛤出汁の氷が入っている。
・あっさりしていて油は少なめに感じたが、油と出汁のせいか口当たりは柔らかい。
・出汁は魚介で、獣系不使用だと思う。恐らくはアゴと何かの煮干しがメインで、旨味よりもあっさりしたコクが強い。スッキリした風味が鼻に抜ける感じの、繊細でクリアな味わい。
・タレの塩のコクは優しくて、塩辛さや刺激感は無い。
・味付けはあっさり薄味で、スッキリした魚介出汁の旨味がメイン。麺の味とのバランスも良好。
・蛤出汁の氷は溶けるのに時間がかかったので、溶ける前にほとんど麺を食べ終わった。また、氷が溶けても蛤出汁がよくわからない気がした。

■具材
・肉は薄切りの生ハム。しなやかで柔らかく、程よい塩気と旨味がある。
・味玉は黄身が半熟で、冷えているせいか、白身のコクを感じる味わいだった。
・トマトが、輪切りと細かいカットの2種類入っていた。輪切りの方は、あっさりした旨味と穏やかな酸味の、サッパリと新鮮な味わいだった。
・メンマは細くてしなやかで、味付けはしっかりしていて優しい旨味。
・カイワレは、冷やしなのでスープで煮えずに程よい苦味がある。量が多くないので、ちょっとしたアクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・ツルッとして中身の詰まった歯ごたえ強めの中細麺を繊細で魚介の風味の立ったスープで食べる、あっさりでスッキリしながらリッチな味わいの冷やし清湯魚介塩ラーメン。
・細麺は引き締まった食感で、冷やしに合っていると思った。
・スープは、タレの味付けをほとんど感じない味わいで、魚介の出汁感を堪能できて良かった。
・麺もスープも、このお店のデフォの味なのかも知れないが、冷やすことによって味が引き立っていた。
・蛤出汁の氷がなかなか溶けないのと、溶けても蛤を感じにくかったのが少々気になったが、それを差し引いても個人的には結構好みの味だった。

■評価:★★★★ (4.0点)

■お店の情報

関連記事
Comment
143
こんにちは^^
1日5食限定とはハードルが高いですね、7人待ちで食べれたのはラッキーですね^^
暑くて食欲が無い時でも、美味しく頂けそうな冷やしですね^^
本当に冷やし系を出すお店増えましたよね、私は昔から有る冷麺や冷し中華があんまり好きでは無いのですが、各店の工夫された冷やし系は試してみたいです^^

144
こんばんは
先日は有難うございました!。
やはり人気のある限定の時は朝早くなります!。
杯数的には一年前からほぼ変わってません。
あと豆乳トマト氷味変は劇的に分かりやすいですが、
デフォの冷しは和風出汁→蛤出汁味変は優しいスープが更に優し感じになる感じです。

146
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

ここのお店は、1メニューあたりの提供数は少ないですが、メニューの数が多い「多品種少量生産型」のお店なので、場合によっては、うまく注文がバラけることもあります。

冷やし系は昨年まで一切食べておらず、今年から食べ始めたのでまだ経験値が少ないですが、ここのお店の冷やしは結構良いと思いました^^

147
Re: こんばんは
ヒット様、

昨年は冷し系を食べておらず、今年初めて食べるので、まずはデフォの冷し塩から頂きました。
5杯限定ということで、到着時の並びを見て売り切れかと思いましたが、意外と冷やし以外を注文する人が多かったので、無事に注文できて良かったです。

あと、蛤出汁と言えば、青雲志さんでは蛤系のメニューを一度も食べたことが無いので、また機会があれば食べてみたいです^^

148
こんばんは
蛤は
正月限定で
蛤塩らぁ麺
蛤牡蠣正油
出しました。
どちらもウチのチンタン系では最高峰のラーメンで
かなり人気だったので
来年も出すか考えてます。

あと蛤氷は量が少ない為、味変ははっきり分かりませんが少しづつ優しい返り味を出していくのが狙いです。

151
Re: こんばんは
ヒット様、
コメントありがとうございます。

そう言えば、正月限定で蛤塩と蛤牡蠣醤油を出されてましたね。
どちらも食べることができませんでしたので、
また機会があれば食べてみたいです^^

以前に東京の不如帰で食べた時は、蛤の味がはっきりしていたので、
蛤出汁と言えばガツンと蛤感が来るのかと思っていましたが、
蛤氷の蛤は優しい感じだったのですね^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ