【大阪市中央区心斎橋筋】《閉店》らーめん どてちん 心斎橋店

らーめん どてちん 心斎橋店 【らーめん】

らーめん(680円)

らーめんの麺

■来店の経緯等
・2012年5月の平日の晩に訪問。
・このお店は、たまたま心斎橋を歩いていた際に、「腹が減ったらうちに来い!」と書かれた看板が目に入って見つけた。その日は入店しなかったが、閉店した「まるとら本店@寺田町」と同じ煽り文句であることに気が付き、興味を持ったので、後日訪問してみた。

お店の看板

■食べたメニュー
・らーめん(680円)
(麺の量200g、野菜増し増し、ニンニク増し増し、背脂普通、味普通)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時は先客無しで、後から2人入ってきた。
・最初に店内の券売機で「らーめん」の食券を買う。ちなみに、「メガ盛り」のボタンを見つけたが、何か解らないので店員さんに聞いたところ、麺の量を300gよりも増やしたい場合用の食券とのこと。
・カウンター席に座り、店員さんに食券を渡して注文。コールは注文時で、麺の量は

並 150g
中 200g
大 300g

からの選択。この日は野菜を増し増しで注文したかったので、「中」を選択。
・野菜とニンニクは「増し増し」で注文。
・タレの量は、テーブルトッピングでタレがあり、カラメはお勧めしないとの話なので、「普通」で注文。
・店員さんは男性1人。
・注文から着丼まで8分。

■麺
・四角い太麺で少しウエーブのかかったストレート。
・ツルツル、ムチムチと滑らかながら、密度が高くしっかりした麺質。ムチッと固めの弾力とコシがあり、噛み心地の良い食感。
・麺の味はしっかりしていて旨い。
・スープとの絡みはそれほど強くないが、タレと生ニンニクの味が適度に絡んで麺の旨さで食べられる。
・また、モヤシともよく絡む。モヤシに味が付いていて、麺の食感がモヤシに負けていないので、麺とモヤシとの絡みも良好。

■スープ
・少し白濁した豚骨醤油。
・トロミは無くサラッとしていて、表面に油と背脂が浮いている。
・出汁は豚骨の獣系だと思う。ゼラチン感やコクは控えめでライトな味わい。それでも、タレやニンニクの味が突出せずにまとまってはいた印象。
・タレは味がやや強めだが、カドの無い醤油の味と旨味がメインで塩辛さは無い。
・野菜をスープで少し炒めている感じの香ばしさがあり、そこにすりおろしの生ニンニクの刺激感がガツンと効いてパンチのある味わい。また、コショウの刺激が隠し味的に効いている。
・パンチはあるけど辛さや重たさのない味わいで、モヤシで薄まらずにモヤシの味をよく引き立てていた。

■具材
・豚は厚切りが2切れ。脂身はトロトロで肉はややしっかりした歯ごたえ。味付けはあっさりしていて中まで染みておらず、肉の味わいが残っており、スープ取りには使っていない印象。
・野菜は太モヤシがメインでキャベツは少なめ。モヤシはよく茹でてあり下味が付いていて、見た目の量は増し増しの割には多くない。スープのタレの味と良く馴染んでいて、程よい食感と、モヤシ炒め風の味わいで食べやすい。

■全体的な味の感想
・ムチッとして噛みごたえのある麺をサラッとしてパンチのあるスープで食べる、食欲をそそる味わいで食べやすいモヤシ大盛り豚骨醤油ラーメン。
・麺は二郎系というよりは、旧まるとら本店@寺田町の「ふじ麺」と似たタイプの麺で、この系統のラーメンの麺としては旨いと思う。
・スープはライトだが、味付けはパンチがあってコッテリし過ぎていないので、麺とモヤシをたくさん食べるのには向いている感じ。
・モヤシのボリュームは、お店の看板の写真よりも少なかったが、きちんと味が付いていて食べやすいのは良かった。
・あまり二郎っぽくないが、まとまりは良いので、麺をガッツリ食べたい人には向いているラーメンだと思う。

■評価: ★★★☆- (3.3点)

■お店の情報

Comment
82
こんにちは^^
おお!また豪快に食べてますね!
これで物足りないとは流石です^^
少食の私なら並で十分で、野菜マシマシなんかはとんでもないです(爆)
やまちゃんとマイミクに成られた様で、良かったですね^^
あの方は更に豪快に食べはりますね、たぶんかもしかさんとは同い年位かも知れません。

86
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

この日は連食してませんし、それに、私は豚ダブルと野菜マシマシは必ずどちらか片方だけしか選びません^^
豚が旨そうなお店ならば豚ダブルの方を選択しますが、ここのお店は、看板の写真を見て野菜マシマシの方を選択しました。
野菜ドカ盛りを期待して、わざわざ麺量も200gに抑えたのですが、そういう意味で、野菜の量が少し物足りなかったです^^
カロリー的には、アグネスさんが東京で食べはった、千里眼の麺300gの豚ダブルの方が絶対上だと思いますよ(爆)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ