【北葛城郡王寺町】《イベント》王寺ラーメン博

和風とんこつかしや×麺屋NOROMA@王寺ラーメン博2016 【特製和風鶏豚骨ラーメン】

特製ラーメン(950円)

特製ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年11月19日(土)、奈良県北葛城郡王寺町の王寺町役場駐車場で開催の麺イベント「王寺ラーメン博」に訪問。
・このブースは、大阪の「和風とんこつかしや」と奈良の「麺屋NOROMA」とのコラボ。

■食べたメニュー
・特製ラーメン(950円)
※特製は、デフォのラーメンに味玉とバラチャーシューが追加。

■お店への到着から提供までの概要
・ブースへの到着は13時13分頃。外待ち多数。
・最初に整理券を受け取り、駐車場の外にある堤防の待ち列に並ぶ。
・到着から23分待ちの13時36分、堤防から移動してブースの前の列に並ぶ。

和風とんこつかしや×麺屋NOROMA@王寺ラーメン博2016

・到着から62分待ちで注文。
・店員さんは男性6人。NOROMAの店主さんもいた。
・注文から提供まで5分。提供から食事場所までの移動に2分。

■麺
・四角い中細ストレート。最初の方はやや絡まり気味に感じた。
・色が薄くて加水中くらいの、カンスイ感控えめで、多少の水を含んだ粉の張りと滑らかな密度感のある麺質。食感は、ヤワさのない茹で加減で、滑らかで適度に中身の詰まった感じのコシがあって、強ゴシ過ぎずに切れる歯ごたえ。
・麺の味は、旨味をよく感じる。
・スープとの絡みは、味の絡みはそれほど強くないながら、スープの丸みと獣系出汁の風味がよく絡んで、麺の旨さを引き立てて食欲をそそっていた。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・少しトロッとしていて、よく乳化して油が少し溶け込んでいるけど、それほどドロドロやコッテリはしていない感じ。
・出汁は、獣系メインに魚介。獣系は、恐らくは鶏メインの鶏豚骨で、鶏油混じりでクリーミーな丸みとコクをよく感じる、少し煮詰まっているというか、出汁感が濃厚な味わい。少しトロッとしているけど、ゼラチン感はそれほど強くなかったかも。
・魚介は、程よい旨味とマイルドな風味があって、スープに旨味をプラスしていた。スープを飲むと、最初に獣系が来て、その後から魚介の旨味を感じるバランス。
・タレは、恐らくは薄い醤油ベースで、醤油のコクはマイルド。
・味付けは割と穏やかで、魚介の旨味や獣系のコクを生かしながら、必要な旨味を持たせている感じ。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、バラと赤身の二種類。
・バラチャーシューは、厚切りの煮豚スライス。脂身混じりで、厚みがあってフワッと柔らかな歯ごたえに、適度な旨味を感じる味付けと脂身の丸みとが組み合わさった味わい。
・赤身チャーシューは薄切り。程よく引き締まって噛むとサクッと切れる感じの歯ごたえに、味付けが強くなくて適度な肉っぽさを感じる味わい。
・味玉は、黄身がトロッと半熟で、程よい旨味を感じる味付け。
・糸唐辛子は、スープの味付けがマイルドだったせいか、ほんのりとした刺激感をそこそこ感じた印象。
・カイワレは、優しい張りと風味があった。
・その他、白ネギ輪切りが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は四角い中細で、最初はやや絡まり気味に感じたけど、麺の味は旨味があって旨かった。スープとの絡みは、スープの丸みと獣系出汁の風味がよく絡んで、麺の旨さを引き立てて食欲をそそっていた。
・スープは、クリーミーな丸みとコクをよく感じる白濁獣系メインに、魚介の旨味が加わっていて、少し煮詰まったような濃厚さを感じる味わい。味付けは割と穏やかだった印象。
・具は、糸唐辛子のほんのりとした刺激感が印象に残った。

■お気に入り度: (屋外イベントなのでお気に入り度無し)

■お店の情報
王寺ラーメン博2016
2016年11月19日(土)
王寺町役場 駐車場
開催時間:12:00~16:00 (15:30ラストオーダー)

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【4件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ