【奈良市大宮町】麺処 山田や

麺処 山田や 【濃厚豚骨らーめん】

濃厚豚骨らーめん(680円)

濃厚豚骨らーめんの麺

■来店の経緯等
・2016年9月22日(祝)の昼に初の訪問。
・このお店は、以前に「ワンズワンズ奈良大宮店」のあった場所に、昨年の秋頃オープンしたお店。

■食べたメニュー
・濃厚豚骨らーめん(680円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時8分頃。先客無しの後客5人。

麺処 山田や

・最初に店内入口の券売機で食券を買い、食券を渡して注文。
・厨房対面のカウンター席に案内されて座る。
・店員さんは男性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・店内に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで7分。

■麺
・長方形で縮れた中太麺。
・薄い色が付いていて加水中くらいか少し高めの、表面が滑らかで少しプリッとしていて、多少中身が詰まって少し熟成したような、ムチッとした粉の張りと結合感のある麺質。食感は、程よい茹で加減で、縮れの弾力混じりで適度に引き締まった張りと弾力があって、噛むと若干のコシを感じてムチッと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、強い味ではないけど、適度な旨味を感じる。
・スープとの絡みは、スープのトロミと風味がよく絡んで、麺に絡んだスープを味わう感じだったけど、麺も負けてはおらずにバランスは取れていた印象。

■スープ
・白濁した獣系。
・ややドロッとしたポタージュ感があって、多少の油が溶け込んでいる。
・出汁は獣系で、豚骨メインに鶏も入っているかも。ドロッとしている割にはネトッとしたゼラチン感は強くなくて、肉や油も混じったようなクリーミーな旨味と風味と丸みがあって、その奥に豚骨っぽさを少し感じる味わい。豚骨出汁の風味やコクはそれほど主張せずに、ドロッとしたポタージュ感がメインの味わい。
・タレは、恐らくは薄い醤油ベースで、醤油のコクはマイルド。
・味付けは、程よい強さの旨味があって、濃い味過ぎずにドロッとしたスープの味をまとめていた印象。
・刺激感はない。
・スープを完食すると、後味は結構重たく感じた。

■具材
・チャーシューは厚切りのバラスライス。片面をバーナーで炙ってある。柔らかな歯ごたえに、程よい旨味のある味付けと脂身の甘味とが組み合わさった味わいで、炙った香ばしさとかはあまり感じなかった印象。
・メンマは平べったい。ポリッと歯切れの良い歯ごたえに、割とマイルドな味付け。
・白髪ネギは、シャリッとして適度な繊維感のある歯ごたえで、食感的に麺とも合っていた。
・その他、海苔が乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、縮れた中太麺で、適度に引き締まった張りと弾力があって、噛むとムチッと切れる感じの歯ごたえがあった。
・スープは、出汁が豚骨メインに鶏も入っている感じで、肉や油も混じったようなクリーミーな旨味と風味と丸みのある、ドロッとしたポタージュ感がメインの味わい。豚骨出汁の風味やコクはそれほど主張していなかったと思う。
・具は、白髪ネギが麺やスープと合っていた。
・バラチャーシューは厚切りで柔らかくて、片面をバーナーで炙っていたけど、炙った香ばしさとかはあまり感じなかった印象。
・全体的によくまとまったラーメン。ドロポタなスープが好きな人向け。
・お気に入り度は、最初の印象と途中が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (4.0)

■お店の情報

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ