【大東市】麺や而今

麺や而今 【鶏とろみそば+和え玉】

数量限定の「鶏とろみそば」(750円)

数量限定の「鶏とろみそば」の麺

■来店の経緯等
・2016年8月の平日の晩、2週間ぶり、13回目の訪問。

■食べたメニュー
・数量限定の「鶏とろみそば」(750円)
・和え玉(200円)
(和え玉は、木・金の夜営業限定)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち3人。店内にも待ちあり。
・到着から10分待ちで入店。店内で待つ。
・入店から4分待ちで、壁対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。この日は、本来食べたかった「濃厚中華ソバ」が既に売り切れで、つけ麺と和えそばも売り切れていたので、未食の「鶏とろみそば」を注文。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで9分。

■麺
・四角くて少し縮れた中くらいの太さの麺。
・黄色くて加水中くらいか少し高めの、表面がツルッと滑らかで、カンスイが効いて多少熟成した感じの、適度に中身の詰まった粉の張りと結合感があって、やや角張った麺質。食感は、固くなくヤワくなくの程よい茹で加減で、多少の張りと弾力を感じてスッと切れる歯ごたえ。スープとのバランス的には、ややスープに呑まれ気味だったかも。
・麺の味は、カンスイと卵が効いていて、割と強めでしっかりしている。
・スープとの絡みは、スープのトロミと熱さが強めに絡んで、醤油ダレの旨味もよく絡んでいて、ややスープ勝ちに感じるバランス。獣系出汁の風味の絡みとかは控えめだったかも。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・トロッとしていて、多少の油が溶け込んでいるけど、それほどコッテリはしていない感じ。
・出汁は獣系で、恐らくは鶏メイン。多少のゼラチン感があって、ネトッとはしていないけど粘度やや高めの、トロミがメインの味わい。タレとのバランス的には、獣系の旨味やコクは控えめで、乳化のマッタリ感とかもあまり感じなかったかも。
・タレの醤油は少し濃いめで、旨味がしっかりしていて、丸みのある風味も多少あって、醤油辛さやカドはない。
・味付けは、魚介系を仕込んだタレの旨味がよく効いていて、醤油の旨味と組み合わさった、タレの天然素材系の旨味が主役の味。チャーシューの煮汁っぽい旨味も少し感じた気がした。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、豚と鴨の二種類。
・豚チャーシューは、やや薄切りの巻きバラスライス。脂身混じりで、ややペラッとした中に、固くはないけど少し引き締まった結合感のある歯ごたえ。味は、割とあっさりしていて多少の旨味と胡椒の風味を感じる味付けに、若干の脂の丸みが組み合わさっていた。
・鴨チャーシューは、厚切りでやや小振りなのが一切れ。繊維感少なめで柔らかな張りを感じる歯ごたえに、ハムっぽく加工されていてタレの旨味がよく効いた味付け。
・つくねは、一口大のが二個。柔らかい中に適度な粗挽き感と結合感のある歯ごたえに、生姜か何かの風味がほんのりと効いた味付け。
・白髪ネギは、シャリッとした歯ごたえに、サッパリとした風味があって、スープの薬味になっていた。
・水菜は、葉の部分を小さめにカットしていて、サッパリ感がスープと合っていた。
・その他、糸唐辛子が入っていたけど、存在感控えめだった印象。

■和え玉

和え玉(200円)

・鶏とろみそばを食べた後、和え玉を追加注文。
・麺にタレを和えて、玉ネギと肉と煮干粉がトッピングしてある。よく混ぜてから食べた。
・麺は、四角くて少しウエーブのかかった中細麺。白くて加水やや低めの、程よく引き締まった粉の質感があって、細身でやや角張った麺質。食感は、少しだけ固めというかヤワさのない茹で加減で、ガシッとし過ぎずに、引き締まったコシを感じてザクッと切れる、キレの良い歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の旨味をよく感じる味わい。
・麺とタレとの絡みは良好。多少の油が麺の表面を滑らかにして、ベースのタレのマイルドな旨味と煮干粉のビターな風味が麺の味を引き立てていた印象。
・煮干粉は、割とマイルドながら煮干のビターさを多少感じる味と風味があった。前回「淡麗中華ソバ」の後で和え玉を食べた時は、煮干スープとのバランス的に煮干粉はほとんど感じなかったけど、今回の「鶏とろみそば」との組み合わせだと、煮干粉をよく感じられた。
・玉ネギと肉は細かいカットで、味や食感の主張は控えめだった印象。タレと組み合わさって、味に厚みを付けていたのかも。
・一口だけ、鶏とろみそばの残ったスープに麺を付けて、つけ麺スタイルで食べてみたけど、和え玉と鶏とろみそばのスープはあまり合ってなかったと思う。

和え玉用の烏賊醤油と烏賊酢

・後半は、味変化アイテムの烏賊醤油と烏賊酢を投入してみた。ほんのりとした烏賊っぽさと酢の柔らかなサッパリ感が、煮干粉の風味を引き立てて強めていた印象。

■全体的な味の感想
・麺は、黄色くて少し縮れた中くらいの太さの麺で、適度に中身の詰まった感じはあったけど、スープとのバランス的には、ややスープ勝ちだった気がした。スープとの絡みは、スープのトロミと熱さが強めに絡んでいた。
・スープは、白濁した獣系醤油。獣系出汁はトロミがメインの味わいで、味的には、魚介醤油なタレの旨味が主役だった印象。
・具は、白髪ネギと水菜がスープと合っていた。
・和え玉は、ザクッとした中細麺にタレと煮干粉が絡んでいて、タレのマイルドな旨味と煮干粉のビターな風味が麺の味を引き立てていて旨かった。淡麗中華ソバの後に食べた時は煮干粉をあまり感じなかったけど、鶏とろみそばと一緒だと煮干粉の味と風味をきちんと感じられた。
・和え玉に、味変化アイテムの烏賊醤油と烏賊酢を投入すると、煮干粉の風味が引き立っていた。
・お気に入り度は、鶏とろみそば単体が3.5点、和え玉が4.5点で、両方合わせたトータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度:
鶏とろみそば単体: ★★★☆
 (3.5)
鶏とろみそば+和え玉: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ