【福井市】岩本屋 福井本店

岩本屋 福井本店 【ラーメン】

ラーメン(760円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、福井県に遠征。1日目の晩に初の訪問。
・このお店は、福井県発祥で北陸地方に店舗を展開しているローカルチェーン店。このお店が1号店。

■食べたメニュー
・ラーメン(760円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時19分頃。外待ち無しの先客14人。

岩本屋 福井本店

・最初に店内入口の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。好みを聞かれ、全部普通で注文。
・店員さんは5人で、男性4人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・店内に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで3分。

■麺
・長方形で縮れた、中くらいの太さか中太の麺。
・黄色くて加水中くらいかやや高めの、表面が滑らかで、カンスイが効いてよく熟成した粉の密度感と結合感のある麺質。食感は、やや固めの茹で加減で、プリッと引き締まった当たりがあって、縮れ混じりの弾力とコシを感じながらムチッとしてプツンと切れる、主張のある歯ごたえ。
・麺の味は、カンスイが効いていて、割と強めでしっかりしている。
・スープとの絡みは、強くはないけど、麺とのバランスは取れていたと思う。スープの旨味が適度に絡んで、表面の背脂混じりのスープの豚っぽさが程よくサラッと絡んでいた。

■スープ
・少し濁った獣系醤油。
・少し濁っているけど乳化までは行かない感じで、表面に豚の油と背脂が浮かんで層になっている。
・出汁は豚の獣系メイン。ゼラチン感はなくて、多少の旨味とほのかな豚っぽさを感じる味わいで、タレの旨味や背脂の丸みを支える味のベースになっていた。
・タレの醤油は薄めの旨味メインで、醤油のコクはマイルド。
・味付けは、タレの旨味が強めでしっかりしていて、旨味の強さが豚の油や背脂と組み合わさって、やや昔風でインパクトのあるやみつきテイスト。
・タレの塩気はあるけど、旨味と油が多いので塩辛いまでは行かない感じ。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは薄切りのバラスライス。脂身多めで、ペラッとした脂身の弾力を感じる歯ごたえに、味付け控えめで、あっさりとした肉の味に脂の丸みを多少感じる味わい。
・メンマは長方形。炙るか何かしてあって、部分的に焦げていた。火が入った分、張りや弾力が少なめな歯ごたえに、味付けあっさりで多少の焦げた感のある味。
・白ネギは、輪切りの輪を切ってある。フレッシュで軽快な張りを感じる歯ごたえに、サッパリとした風味があって、スープを飲む際の薬味になっていた。
・海苔は、生地がしっかりしていて、風味はあっさりに感じた。

■全体的な味の感想
・麺は、黄色くて中くらいの太さの縮れ麺で、茹で加減やや固めの、プリッと引き締まった歯ごたえがあった。
・スープは、少し濁った豚骨背脂醤油。醤油のコクはマイルドで、タレの旨味の強さと背脂の丸みとが組み合わさった、やや昔風でインパクトのあるやみつきテイスト。
・具は、チャーシューが薄切りだった。
・メンマは焦してあったけど、個人的には、なぜ焦がすのかよく分からなかったかも。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ