【富津市】梅乃家

梅乃家 【ラーメン】

ラーメン(700円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年7月、千葉県と茨城県に遠征。1日目の朝と昼の合間の時間に初の訪問。
・このお店は、千葉県の地ラーメン「竹岡式ラーメン」発祥のお店。2年半前に大阪のイベント「ラーメンEXPO」で竹岡式ラーメンを食べて興味を持ち、今回ようやく現地のお店に訪問。

■食べたメニュー
・ラーメン(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時59分頃。既に19人待ち。
・開店は10時1分。一巡目で入店できずに外で待つ。

梅乃家(看板)

梅乃家

・10時9分頃、先に外で注文。この日のメニューは「ラーメン」と「大ラーメン」だけとの案内があり、「ラーメン」を注文。
・開店から26分待ちで入店。テーブル席に案内されて相席で座る。
・店員さんは女性3人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのペットボトルでセルフ。
・周りのお客は、やくみ「玉ネギ」を追加トッピングしている人が多かった。
・入店から提供まで10分。

■麺
・四角くて中くらいの太さの縮れ麺。恐らくは乾麺。
・表面滑らかで、水を含んだ粉の張りとマイルドな密度感があって、やや角が丸まった麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、縮れの弾力を感じながらスッと切れる、乾麺の優しい歯ごたえ。
・麺の味は、割とあっさりした中に、多少の味を感じる。
・スープとの絡みは、スープの旨味と醤油のコクが程よく絡んで、麺の味を強めている感じ。

■スープ
・醤油ダレのお湯割り。
・あっさりしていて、油も少なめだったけど、恐らくはチャーシューの煮ダレが入っており、多少の丸みがあって、思ったよりも飲みやすい口当たり。
・タレの醤油は濃いめで、コクもしっかりしていたけど、塩気や醤油辛さは強くなかった印象。
・味付けはやや濃いめで、醤油のコクにタレの旨味とチャーシューの煮汁の味がバランスよく組み合わさっていた。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、分厚いバラスライス。脂身混じりで、脂身は程よく柔らかな弾力があって、肉の部分はホロッと柔らかな厚みを感じる歯ごたえ。味は、醤油のコクとタレの旨味の効いた味付けに、脂身の甘味と丸みがバランスよく組み合わさった味わい。
・メンマは長方形。適度な張りと繊維感のある歯ごたえに、強い味ではないけど、業務用メンマっぽい風味を多少感じる味付け。
・海苔は、食べた時点ではスープの中に沈んでいた。
・玉ねぎの小さいカットが少し入っていて、多少スープに馴染んで柔らかめの張りを感じる歯ごたえと多少の風味があった。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さの縮れた乾麺で、茹で加減やや柔らかめの、縮れの弾力混じりの優しい歯ごたえがあった。
・スープは、醤油ダレのお湯割りで、チャーシューの煮ダレっぽい旨味と丸みがあって、醤油のコクは濃いながら、塩気や醤油辛さは強くなかった印象。
・具は、チャーシューが分厚くて、ボリュームがあって旨かった。
・個人的には、チャーシューが主役のラーメンに感じた。
・お気に入り度は、麺が3点、チャーシューが4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

梅乃家(食後に撮影)

■お店の情報

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ