【東大阪市長堂】二両半 布施駅前店

二両半 布施駅前店 【特製チャーシュー麺 醤油】

特製チャーシュー麺 醤油(710円)

特製チャーシュー麺 醤油の麺

■来店の経緯等
・2012年4月の平日の晩に訪問。
・このお店の前をよく通るので、一度入ってみようと思い、訪問。

■食べたメニュー
・特製チャーシュー麺 醤油・並(710円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外待ち無しで先客4人。カウンター席に座る。
・メニューには、無料オーダーとして、

麺   硬いめ・柔らかいめ
タレ  辛いめ・うす味
肉   赤身・バラ
スープ 脂っこい・あっさり
野菜(ねぎ、もやし、両方) 多いめ又は抜き

が書いてあったが、全部普通で注文。ちなみに、チャーシューの普通は赤身の方。
・店員さんは男性3人。水は持って来てくれた。カウンターの上にはセルフの布オシボリが置いてある。
・店内は喫煙OK。
・注文から着丼まで5分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・モチャッとしながらザクッとした麺質で、ややプリッとした弾力のある食感。
・麺の味はあまり強くなく、あっさりめの味。
・スープとの絡みは強くないが、旨味がよく絡んでいて麺の味は引き立っていた。

■スープ
・清湯の獣系醤油。
・あっさりしていて油は少なめ。清湯ながら少し濁りがある。
・出汁は、恐らく豚骨の獣系ベースに、昆布か何かの旨味が組み合わさっていて、旨味が強い。獣系のコクや風味はあまり感じない。
・醤油ダレは薄口で甘く、醤油のコクは弱い。
・塩辛さや刺激感はなく、獣系ベースの強い旨味の中に、甘味があって丸みを感じる味わい。
・塩と油が控えめなので、スープを完飲しても後味は意外と悪くない。

■具材
・チャーシューは2ミリぐらいのスライス。歯ごたえはしっかりしておりややパサッとしている。味付けは薄めで、噛みしめるとあっさりした肉の旨味がある。
・細モヤシは程よく茹でてあり、シナッとしなやかで気持ちの良い歯ごたえ。水っぽくないし、麺の邪魔をしないのが良いと思った。

■全体的な味の感想
・オーソドックスな中細麺を旨味の強いあっさりスープで食べる、昔ながらの味わいの獣系薄口醤油ラーメン。
・スープは、薄味なのに旨味が強い昔風の味だが、麺やチャーシューとは良く合っており、これはこれで完成された味だと思った。
・麺は普通だけど、スープに負けておらず、普通に旨い。
・住吉などの高井田系とは全く別物ながら、大阪の地元の人向けのお店という意味では通ずるものがある。
・細かいオーダーが可能という部分は、京都の大中@桃山御陵前と似ている。ただし、二両半のスープは清湯で大中は白湯なので、味的には似ていない。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

Comment
34
こんにちは^^
2月に改装されてからは、ご無沙汰してます(汗)
こちらお値段が安くて、遅くまで営業されてるので利用し易いですよね、餃子の無料券貰いました?
京都の第一旭の流れをくむお店なので、私は結構好きなラーメンです^^

36
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

二両半は、鶴橋の方は行ったことがありましたが、布施の方は初訪でした。
アグネスさんが食べログに書かれていた、旨肉ラーメンの方にも興味を惹かれたのですが、普通のチャーシュー麺で注文してみました。

ここは、第一旭の系統なんですね。京都のラーメンにはあまり詳しくないので、それは知りませんでしたが、そう言えば、以前に食べた、第一旭の本店の味と似ていた気もします。

あと、餃子の無料券はちゃんと貰いましたよ^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ