【奈良市】大廣

大廣 【ラーメン】

ラーメン(626.4円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年2月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、奈良の椿井市場にある中華料理店。

■食べたメニュー
・ドラゴンハイボール(432円)
・ギョーザ(345.6円)※メニュー案内は320円+税
・ラーメン(626.4円)※メニュー案内は580円+税

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。

大廣

・カウンター席は予約が入っているとの説明で、道を挟んだ別室の方に案内される。

大廣(別室)

・別室は先客2人。座敷のテーブル席に相席で座る。
・メニューを見て、ドラゴンハイボールと餃子を注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は店内のテレビ横のポットでセルフ。
・冷えたオシボリを出してくれた。
・ドラゴンハイボールは、紹興酒のソーダ割り。紹興酒の風味に、ほのかな甘みと酸味がプラスされた味わい。

ドラゴンハイボール(432円)

・餃子は、やや小振りなのが6個。
・皮は、しっとりと滑らかな口当たり。
・具は、野菜メインに肉も入っている。野菜は、ニラに白菜か何かが入っている感じ。肉は、あっさりとした旨味を感じる味わい。

ギョーザ(345.6円)

・餃子を食べた後、ラーメンを追加注文。
・注文から提供まで6分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・少し色が付いていて加水中くらいの、表面滑らかで、カンスイが効いてプリッと優しい張りと結合感があって、四角いながらやや角が丸まった感じの麺質。食感は、固さのない茹で加減で、プリッとしてムニュッとした弾力のある当たりを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、ややプリッとしていて、多少の旨味を感じる。
・スープとの絡みは、ややあっさりしている。スープの旨味がサラッと絡んで、麺の味とのバランスは取れていた印象。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、油は少なめ。
・出汁は、恐らくは獣系メインで、野菜系も入っているかも。昆布か何かっぽい旨味も感じた気がしたけど、魚介系は入っていないと思う。あっさりとして、優しい旨味を感じる味わい。
・タレの醤油はやや薄めで、コクはマイルド。
・味付けは、タレの旨味がしっかりしていて、塩気は強くないながら、ほんの少しだけピリッとした感じが隠し味的に効いており、旨味とバランスしていた印象。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューはやや厚切りのバラスライス。肉の部分はややしっかりしていて、脂身はプリッとした弾力を感じる歯ごたえ。味は、脂身の甘味が少しあって、味付けあっさりの茹で豚っぽさのある味わい。
・茹で卵は半分切りが一つ。黄身は固めの茹で加減で、味付け無し。
・メンマは長方形で、平べったいのと四角いのが混在。ポリッとキレの良い繊維感のある歯ごたえに、味付けあっさりで噛み締めると若干の旨味を感じた。
・モヤシは細め。パリッとキレの良い歯ごたえがあって、食感的には麺より強かったかも。
・コーンは、程よく柔らかな張りを感じる皮の歯ごたえと、優しい甘味があって、スープと合っていた。
・その他、青ネギ輪切りが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、カンスイが効いてプリッと優しい張りを感じる、中くらいの太さの麺だった。
・スープは、あっさりと優しいながら旨味がしっかりしていて、ほんの少しだけピリッとした感じが隠し味的に効いて、旨味とバランスしていた印象。
・ホッとする感じの味わいがあった。
・お気に入り度は、スープが3.5点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ