【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉 【MISOまぜ麺】

MISOまぜ麺(900円)

MISOまぜ麺の麺

MISOまぜ麺の麺

■来店の経緯等
・2012年4月13日(金)の晩、限定の豚CHIKIみそラーメンが提供されることを知り、約1ヵ月半ぶりに訪問。2杯食べたうちの2杯目。

■食べたメニュー
・期間限定の「MISOまぜ麺」(900円)
(2012年4月13日の晩のみの期間限定で、10食限定)

■お店への到着から着丼までの概要
・1杯目の「豚CHIKIみそラーメン」を注文する際、メニューに「MISOまぜ麺」が書いてあるのを発見した。「10食限りです」と書いてあり、店員さんに残っているか聞いたところ、残り1食という話だったので、思わずこちらのメニューも注文してしまった。
・店員さんの話では、MISOまぜ麺は、麺の量1.5玉でご飯付きなので、連食して大丈夫か聞かれたが、多分大丈夫だろうと思ったので、そのまま注文した。
・最初に2杯まとめて注文しておき、1杯目を食べ終わるタイミングを見て出してもらった。

■麺
・平打ちの中太ストレート。
・ラーメンと同じ麺で1.5玉。気分的にはまぜ麺の麺としてはやや細めに感じたが、プリッとした弾力があり、タレの絡みが良い分、モチモチ感があった。
・麺の味は強めで旨い。
・麺とタレとのバランスが良く、麺がタレに負けておらず、麺の味がよく引き立っていた。

■タレ
・ドロッとしたスープが少しと味噌ダレ。
・ラーメンの時よりも味噌の味が主張していて、味噌の甘いコクが強め。
・塩辛くはなく、刺激感も少なめで、味は強すぎずに麺の味わいをよく生かしていた。

■具材
・チャーシューは、ラーメンと同じものを短冊切りにしており、麺とよく絡んで旨い。
・メンマは小さくカットしてあり、柔らかくて味はあっさりと控えめ。
・水菜はラーメンと同じく、あまり主張しない。見た目のサッパリ感担当。

■締めごはん
・店員さんからは「途中で入れる」ように言われた気がしたが、よくわからなかったので、麺を食べ終わってからライスダイブしてみた。また、ご飯の上に乗っていた味玉も潰して混ぜてみた。
・味玉は、黄身はトロトロながら粘度が高く、生卵と同じようには混ざらなかった。
・タレと具に絡めたご飯は、甘くあっさりしたバランスに、ほのかな味噌の風味で、マッタリした味わい。

■全体的な味の感想
・ツルッとして弾力のある旨い麺を味噌の甘いコクのタレに絡めて食べる、スープが少し入った味噌まぜ麺。
・味噌ダレはラーメンと違った表情を見せていて、ラーメンと二杯連食すると、違いがよくわかって面白かった。
・麺もラーメンと同じ気がしたが、違う味わいがあって、このお店の麺の素晴らしさがよくわかった。
・タレの味の濃さは、麺に対してはちょうど良かったが、ライスに対しては少し弱い気がした。
・チャーシューとメンマは、ラーメンと同じ物だと思うが、細かくカットしてあるので、違った味わいがあった。チャーシューは麺とよく絡んでいて良かったが、メンマは大きいままでも良かったかも。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

関連記事
Comment
30
こんにちは^^
ご飯付きなのに連食は、流石ですね!
まあ、10食限定で最後の一食と聞くと・・・頼んじゃいますよね^^
私も逝きたかったな~

32
Re: タイトルなし
アグネス・デジタル様、

締めごはんでは、先日アグネスさんに教えてもらった、味玉混ぜに挑戦してみました^^

>まあ、10食限定で最後の一食と聞くと・・・頼んじゃいますよね^^

私は、こってり系の連食にはあまり強くないのですが、つい頼んでしまいました^^
麺量的には2杯で350gですが、1杯目の味噌ラーメンはスープ完飲で、2杯目のまぜ麺も締めごはんまで食べたので、後味は結構重ためでした。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ