【大垣市】中華そば マルト屋

中華そば マルト屋 【中華そば(しょうゆ)】

中華そば(しょうゆ)(750円)

中華そば(しょうゆ)の麺

■来店の経緯等
・2015年12月、岐阜県に遠征。1日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・中華そば(しょうゆ)(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は10時44分頃。シャッターポール(開店前の待ちの先頭)。
・開店は11時。
・厨房対面のカウンター席に案内されて座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・店内入口に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで5分。

■麺
・四角くてウエーブのかかった中細麺。
・少し黄色くて加水中くらいかよく分からない感じの、表面が滑らかで、カンスイが効いていて卵も入ったような感じがあって、張りは強くないながら中身が詰まっていて、角張った麺質。最初はやや加水高めに感じたけど、その後は加水中くらいに感じたかも。食感は、少し固めながら芯のない茹で加減で、当たりは滑らかながら噛むとサクッと切れる歯ごたえ。
・麺の味は、カンスイ感があってしっかりしている。
・スープとの絡みは、スープの旨味がよく絡んでいて、強めの麺の味とのバランスも取れていたと思う。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、表面に背脂が多めに浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは獣系メインで、野菜系も入っているかも。あっさりした中に、タレの旨味と組み合わさったような強めの旨味を感じる味わい。最初は、昆布か何かの魚介出汁の旨味も入っているのかと思ったけど、途中から、タレの旨味のようにも感じてきた。
・タレの醤油は旨味メインで、多少の塩気を感じるけどコクはマイルド。
・味付けは、醤油と組み合わさったタレの旨味が強めにガツンと効いていて、ノドが渇く系の旨味の強さを感じた。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは厚切りの巻きバラスライス。歯切れは良いながら密度感があってややしっかりした歯ごたえに、タレの旨味を多少感じる塩系の味付け。
・メンマは細い。乾燥メンマを戻したようなポリッと滑らかでしなやかな繊維感のある歯ごたえに、あっさりとした味付けで、噛むとメンマの風味を程よく感じた。
・青ネギ輪切りは、ネギを平べったくしてから切っていて、ややペラッとしていたかも。

■全体的な味の感想
・麺は、カンスイが効いていて、滑らかながら密度感のある歯ごたえの中細麺で、スープとの絡みは、スープの旨味がよく絡んでいた。
・スープは、表面に背脂が多めに浮かんでいて、あっさりながら旨味の強さを感じる味わい。どちらかというと、出汁よりもタレの旨味の強さだったように感じた。
・具は、メンマの味付けが程よい強さで、個人的には良かったと思う。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点、途中が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

中華そば マルト屋(食後に撮影)

■おまけ
・お店の近くにある、船町港跡(水門川の川湊)

船町港跡

船町港跡

■お店の情報

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ