【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉 【豚CHIKIしおラーメン(大盛)】

豚CHIKIしおラーメン(大盛)+ミニチャーシュー丼

豚CHIKIしおラーメン(大盛)(750円)

豚CHIKIしおラーメン(大盛)の麺

■来店の経緯等
・2015年8月14日(金)の昼、6か月半ぶり、20回目の訪問。
・このお店は、前回訪問した1月末以降、券売機導入、つけ麺休止、夫婦2人での営業から新スタッフ体制への移行と、営業面でいくつかの変更があった。今回は、それらの変更後初めての訪問。

■食べたメニュー
・豚CHIKIしおラーメン(大盛)210g(750円)
・ミニチャーシュー丼(300円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は9時46分頃。既に5人待ち。
・待ち人数は、10時頃に14人、10時10分頃に19人だった。
・10時15分頃、店員さんが出てきて待ち人数を確認。その時点で21人待ち。
・開店は10時19分。順番に入店し、最初に店内入口の券売機で食券を買う。ラーメンの食券は、麺の量並と大が別のボタンになっていて、食券を買う時点で麺の量を指定する方式。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券を出して注文。
・店員さんは男性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・椅子の下に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで10分。

■麺
・長方形でウエーブのかかった中太麺。
・少し色が付いていて加水やや高めの、表面ツルッとしていて、プリッと滑らかな密度感と結合感があって、張りはそれほど強くない感じの麺質。食感は、固さのない茹で加減で、滑らかな弾力と多少のコシがあって、噛むと少しだけたわんでから切れる感じの心地よい歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で、粉の旨味を程よく感じる。
・スープとの絡みは、ほんのりとした塩気に獣系のトロミと旨味がバランスよく組み合わさって絡んでおり、麺の旨さを引き立てていた。麺を啜ると、獣系出汁のほのかにツンとしたような風味の絡みを感じて、食欲をそそる味わいだった。後半、チャーシューを食べた後は、スープの絡みの繊細さをやや感じにくくなったかも。

■スープ
・白濁した獣系塩。
・少しトロッとしていて、表面が泡立っていて丸みのある口当たり。多少の油が混じっているけど、それほどオイリーではない感じ。
・出汁は鶏と豚骨の獣系。ゼラチンのトロミは多少あるけど、油混じりの丸みやマッタリ感は強くなくて、獣系の旨味やエキス感をよく感じる味わい。
・タレの塩は、マイルドな塩のコクがって、旨味と組み合わさっていた。
・味付けは、程よい塩気が獣系出汁とバランスして出汁の旨味を引き立てていた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューはやや薄切りでレアのバラスライス。固くなくて、しっとりと滑らかな歯ごたえに、脂身のコクは強くなくて、閉じ込められた肉の旨味を感じる味わい。
・味玉は、黄身がトロッと柔らかめで、マイルドな醤油系の味付け。
・メンマは四角くて太い。よく煮ていてやや水気があって、繊維感は強くなくて弾力少なめの張りを感じる歯ごたえに、生姜の風味と優しい甘味を感じる味付け。
・その他、小口の青ネギ輪切りが入っていた。

■ミニチャーシュー丼

ミニチャーシュー丼(300円)

・白ご飯の上にチャーシューが乗っていて、タレと青ネギ輪切りがまぶしてある。
・チャーシューは、ラーメンと同じレアのバラ肉で、やや薄切りのスライス4枚のほか、小さなカットのスライスがいくつか乗っていた。固くはないけど、熱が入っていない分、ラーメンのチャーシューよりも冷えた脂身の質感のある歯ごたえ。味は、タレがまぶしてあるせいか、ラーメンのチャーシューと較べると、肉の旨味よりも脂身の丸みの方がやや印象に残った感じ。
・タレは、甘めで風味の良い醤油にミリンか何かをミックスしていて、鰻のタレみたいなタイプ。フレッシュで辛さのない甘旨醤油の味付けが、レアチャーシューと白ご飯とを結び付けて味をまとめていた。
・白ご飯は、チャーシューと較べるとやや量が少なめで、タレが程よく染みていた。

■全体的な味の感想
・麺は、ツルッとしてプリッとしていて、滑らかな弾力と多少のコシを感じる心地よい歯ごたえ。スープとの絡みは、ほんのりとした塩気に獣系のトロミと旨味がバランスよく絡んでいた。
・スープは、少しトロッとしていて、獣系の旨味やエキス感をよく感じる味わいで、タレの程よい塩気が獣系の旨さを引き立てていた。油っぽさや獣系のクセとかは控えめで、獣系の出汁感と旨味がよく感じられたのが良かった。
・具は、チャーシューがバラながら、閉じ込められたレアな肉の旨味をよく感じられたのが良かった。
・ミニチャーシュー丼は、フレッシュで辛くない甘旨醤油のタレの味付けが、レアチャーシューと白ご飯とを結び付けて味をまとめていた印象。ご飯の量がチャーシューと較べてやや少なく感じたけど、ラーメンのサイドメニューとしてはこれくらいの方がバランスは良いかも。
・このお店の塩ラーメンは結構久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いと思った。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報

関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ