【橋本市】麺や えん

麺や えん 【橋本黒ひねラーメン】

橋本黒ひねラーメン(780円)

橋本黒ひねラーメンの麺

■来店の経緯等
・2015年5月24日(日)の晩に初の訪問。
・このお店は、ABC「ごきげん!ブランニュ」の「ラーメン全国制覇の旅 和歌山編」に登場していたので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・橋本黒ひねラーメン(780円)
(夜営業限定、数量限定)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時20分頃。外待ち無しの先客15人で混み合っている。

麺や えん

・1席だけ空いていた厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て「おすすめ」と書いてあった夜営業限定の「橋本黒ひねラーメン」を注文。ちなみに、店員さんの説明によると、橋本ひね系のラーメンだけデフォのスープとは出汁が別取りの模様。
・店員さんは5人で、男性3人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・店内は喫煙OKで、煙がやや気になったかも。
・メニューには、デフォのラーメンの他にオリジナル系のラーメンが多数あり、また、サイドメニューもいろいろ充実していた。店内の他のお客をみたところ、サイドメニューの注文率が高かった。
・注文から提供まで7分。

■麺
・細麺ストレート。
・少しだけ黄色くて加水中くらいかやや低めの、多少カンスイが効いたような滑らかな密度感と結合感があって、エッジが無くて丸みのある麺質。食感は、噛むと少し粘ってプツッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、少しカンスイが効いていて、多少の旨味を感じる。
・スープとの絡みは、味の絡みはややあっさりしていた気もしたけど、スープのトロミと表面の油が絡んでいて、バランスは取れていたと思う。

■スープ
・獣系背脂醤油。
・少しだけトロッとしていて、表面に背脂が多めに浮かんでいる。
・出汁は鶏の獣系。白湯系ではないと思うけど、多少のゼラチン感があって、表面の豚の脂と組み合わさったようなトロミを少し感じる口当たり。トロミの部分に鶏の出汁を感じる味わいで、鶏のコクや旨味はほんのりしていて、表面の背脂でやや丸まり気味だった気がした。
・タレの醤油は、メニュー案内では濃口だったけど、醤油のコクはそれほど強くなくて旨味メイン。
・塩辛さや刺激感はないながら、多少のパンチを感じる味付けで、トロミや背脂の丸みとバランスしていた印象。

■具材
・鶏つくねはやや大きめのが1個。鶏肉は少し細かめに挽いてあり、プリッとした弾力のある部分も混じって、ややしっかりとした歯ごたえがあったけど、ツナギがややユルめなので、つくねとしては固くはなかった。味付けは控えめで、旨味は強くないながら鶏肉のコクを感じる味わいがあって、スープと合っていた。
・煮玉子は、黄身がやや固めの茹で加減でしっとりとした半熟。味付けはかなり控えめで、味玉というより茹で卵っぽく感じた。
・太モヤシは、適度に茹でてあって、パリッとした張りのある軽快な歯ごたえがあった。
・青ネギ輪切りは、最初はスープに浸っておらずに、そのまま口に入れるとサッパリとしてフレッシュな風味があったけど、スープに浸ると多少スープに馴染んだ感じになった。

■全体的な味の感想
・麺は、多少カンスイが効いて丸みのあるストレート細麺で、個人的には、スープとの絡みも含めてやや普通だったように感じた。
・スープは、多少のゼラチン感の部分に鶏の出汁感があったけど、表面の背脂が強くて、鶏の味わいがやや丸まっていた気がしたかも。
・醤油ダレは、旨味があって多少のパンチを感じる味付けで、トロミや背脂の丸みとバランスしていた印象。
・具は、つくねの肉自体はそこそこ歯ごたえがあったけど、ツナギがややユルめだったので、つくねとしては固くなかったのが良かった。
・お気に入り度は、つくねが3.5点で、トータルでは喫煙OK込みで3点ぐらいだったと思う。
・今回は食べなかったけど、サイドメニューも注文していればもっと気に入ったかも。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【10件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ