【姫路市】姫路麺哲

姫路麺哲 【つけ麺 姫路(つけ汁温)+ヒネ鶏トッピング】

つけ麺 姫路(温)(1000円)+・ヒネ鶏トッピング(200円)

つけ麺 姫路(温)の麺

■来店の経緯等
・2016年4月24日(日)、麺友さんと一緒に兵庫県へ遠征。昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・つけ麺 姫路(温)(1000円)
※(温)は、麺ではなくてつけ汁が、温と冷から温を選択という意味。
・ヒネ鶏トッピング(200円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時29分頃。外待ち3人。

姫路麺哲

・到着から8分待ちで入店。2人掛けのテーブル席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・冷たいお茶はテーブルのポットでセルフ。
・注文から提供まで10分。

■麺
・長方形の中太ストレート。
・少し色が付いていて加水やや高めの、表面が滑らかで、適度に水を含んでややプルッとした、少しだけ硬質な粉の密度感のある麺質。温度は常温で、それほどキンキンには締まっていなかった。食感は、固さはないけどヤワくもない程よい茹で加減で、心地よい口当たりがあってノド越しよく食べられる感じ。
・麺の味は、水を含んだ粉の旨味とコクを程よく感じる味わい。
・つけ汁との絡みは良好。つけ汁の表面の油がよく絡んで、味の絡みはややあっさり気味ながら、麺の旨さをよく引き立てていた。何も付けずに食べるより、つけ汁に付けた方が麺の旨さを感じられた印象。

■つけ汁
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、表面に油が多めに浮かんでいた。
・出汁は、恐らくは鶏の清湯獣系メインに魚介。獣系は、鶏の旨味を適度に感じる味わい。追加トッピングのひね鶏の効果もあったのかも。
・魚介は、昆布か何かの旨味があって、つけ汁に旨味をプラスしていた。
・タレの醤油は、少し濃いけど醤油辛くはない感じ。
・味付けは、タレの旨味が少しあって、醤油の旨味やコクとミリンか何かの甘味と組み合わさっており、ラーメンのスープなら濃い味に感じるくらいの味の濃さ。

・スープ割りは、容器を店員さんに渡して返してもらう方式。
・割りスープは、恐らくは鶏出汁メインで、つけ汁の油っぽさやタレの味付けが薄まって飲みやすくなった。

■具材
・麺の上には、チャーシュー、海苔、ミニトマト、大葉。
・チャーシューは、少し厚みのある肩ローススライス。脂身混じりで、適度に熱が入りながら滑らかに引き締まった密度感のある歯ごたえに、ほんのりと塩気が効いた肉の旨味に脂身の丸みが程よく入り混じった味わい。
・海苔は、風味が濃厚でしっかりしていた。
・大葉はサッパリとした香味があった。
・大葉の上に柚子胡椒が乗っていたけど、使わなかった。

・つけ汁の容器の中には、メンマ、青ネギ、ひね鶏。
・メンマは平べったい。固くなくてポリッとした繊維感のある歯ごたえに、甘めの醤油系のタレの味付け。
・青ネギは、縦に細長いカット。シャリッと滑らかで軽快な繊維感のある歯ごたえがあって、つけ汁と合っていた。
・ひね鶏は小さいカット。滑らかに引き締まった弾力があって噛みごたえのある歯ごたえに、脂身控えめで、噛み締めると肉の旨味を適度に感じる味わい。
・メニュー案内には肉団子も書いてあったけど、入っていなかったと思う。

■全体的な味の感想
・麺は、長方形の中太ストレートで、つけ汁との相性が良くて旨かった。味の絡みはややあっさり気味ながら、表面の油が麺によく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。
・つけ汁は、表面の油多めで、あっさりとした鶏メインの出汁に、少し濃いめで甘旨混じりの醤油ダレが組み合わさっていた。
・具は、青ネギや追加トッピングのひね鶏がつけ汁と合っていた。
・麺が主役のつけ麺。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報
記事リスト
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ