【京都市伏見区】らーめん大 京都深草店

らーめん大 京都深草店 【らーめん】

らーめん(700円)

らーめん(700円)

らーめんの麺

■来店の経緯等
・2016年4月16日(土)の晩に初の訪問。
・「ラーメン大」は、東京都葛飾区に本社のある二郎インスパイア(模倣)系のチェーン店。数多くある二郎インスパ系とは別に「堀切系」と呼ばれているみたいなので、調べてみたところ、

(1)「ラーメン二郎」は、そもそもチェーン店ではなく、三田本店と、三田本店で修業して暖簾分けされたお店から構成されている。
(2)「ラーメン大」の店主さんは、三田本店の暖簾分け店(ラーメン二郎 吉祥寺店)にインスパイアされ、三田本店と関係なく「ラーメン二郎 堀切店」と称するお店を開店。
(3)「ラーメン二郎」が商標登録され、三田本店で修業して暖簾分けされたお店しか「ラーメン二郎」を名乗れなくなった結果、「ラーメン二郎 堀切店」から「ラーメン大」に店名を改称。

という経緯がある模様。

■食べたメニュー
・らーめん(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時24分頃。外待ち無しの先客3人。

らーめん大 京都深草店

・最初に店内入口の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券をカウンターの上に置いて注文。
・店員さんは男性1人。食後はお客が丼をカウンターの上に置き、カウンターを布巾で拭いてから退転するシステム。
・水は店内奥の冷水機セルフ。
・カウンターにセルフトッピングの「辛天」が置いてあった。
・店内の壁に「丸山製麺」の名前が書いてあった。
・店内に、荷物入れのカゴが置いてあった。
・提供前に野菜の量などを聞かれ、ニンニクあり、それ以外は普通でオーダー。
・注文から提供まで7分。

■麺
・長方形で四角い、ウエーブのかかった太麺。
・少し色が付いていて加水中くらいの、表面はツルッとはしていないけどゴワッともしておらずに、カンスイ感は控えめで、粉の張りと密度感があって、角張った麺質。食感は、少し固めというかヤワさのない茹で加減で、程よく引き締まった張りとコシがあってムチッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、粉の旨味がしっかりしている。
・スープとの絡みは良好。スープの旨味が程よく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。
・野菜との絡みは、個人的には、麺だけで食べる方が旨いと思った。

■スープ
・少し濁った獣系醤油。
・スープ自体はややあっさりにも感じたけど、表面に油と細かい背脂が多めに浮かんで層になっており、スープと少しだけ馴染んでいる。
・出汁は獣系で、恐らくは豚メイン。表面の油と背脂の丸みがあって、獣系の出汁感はあっさり気味だったけど、油をスープに馴染ませるベースにはなっていたと思う。
・タレの醤油は、旨味のしっかりとした醤油のコクがあって、醤油辛さやカドは無い。
・味付けは、多少の塩気があって、醤油のコクや旨味とバランスしている感じ。麺とのバランスは良かったけど、野菜とのバランス的にはややマイルドに感じたかも。
・ニンニクは、多少の香味が薬味になっていたけど、スープに対して勝ち過ぎずに、ほんのりとした効き具合だった印象。

■具材
・チャーシューは薄切りのスライス。脂身付きで、部位はよく分からなかった。程よく引き締まった肉の繊維感があって、歯切れは悪くない感じの歯ごたえに、味付け控えめで、脂身の味も割と控えめな、あっさりとした肉の味わい。
・小さな角切りチャーシューも何個か入っていて、麺と一緒に食べると麺に合っていた。
・野菜はモヤシとキャベツ。8割ぐらいがモヤシで、キャベツも多少入っていた。
・モヤシは、やや柔らかめの歯ごたえに、あっさりとした味。
・キャベツは、1センチ幅ぐらいの短冊切りで、モヤシと較べるとややしっかりした歯ごたえがあって、食感のアクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、少し固めで角張った太麺で、スープとの相性も良好で旨かった。個人的には、麺は野菜と絡めずに食べた方が旨かった印象で、この系統(二郎インスパ系)のラーメンなら、もう少しだけ麺と野菜との絡みの妙を感じたかったかも。
・スープは、少し濁った獣系醤油で、表面に油と背脂がガッツリ浮かんでいて、醤油ダレの旨味とコクがしっかりしていた。味付けは、麺とのバランスは良かったけど、野菜とのバランス的にはややマイルドに感じた気がした。セルフのカウンタートッピングで味を調整する向きかも。
・具は、キャベツが短冊切りだったのと、チャーシューが薄切りスライスだったのが印象に残った。
・近所にあればまた行きたいタイプのお店。
・お気に入り度は、最初に麺を食べた時が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【京都市伏見区】らーめん大 京都深草店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ