【松阪市】味珍 ベルタウン店

味珍 ベルタウン店 【ニンニク炒飯+台湾ラーメン】

台湾ラーメン

台湾ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年3月12日(土)の晩に初の訪問。
・このお店は、松阪駅前にある中華料理店。

■食べたメニュー
・セットメニューの「ニンニク炒飯+台湾ラーメン」(890円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時53分頃。外待ち無しの先客3人。

味珍 ベルタウン店

・テーブル席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・冷たいオシボリを出してくれた。
・注文からラーメンの提供まで7分。ニンニク炒飯はラーメンの少し後から提供。

■麺
・四角くてウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・黄色くて加水中くらいか少し高めの、表面が滑らかで、カンスイが効いていて少しプリッとした優しい張りがあって、ややエッジの効いた麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、引っ張ると少し伸びるような質感があって、スッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、カンスイの効いた中華麺らしさを多少感じる味わい。
・スープとの絡みはあっさりながら、唐辛子の刺激感のある香味が適度にサラッと絡んでいて、麺の味に多少のパンチをプラスしていた。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、多少の油が浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは清湯獣系ベースで、出汁感はあっさりしていた印象。
・タレの醤油は、コクを少し感じるけど、カドが丸まっていて塩気も控えめに感じた。
・味付けは強くなくて、旨味と醤油のコクとのバランスの取れた優しい感じ。そこに、具の鷹の爪の香味が適度にピリッと効いていて、アクセントになっていた。
・スープ自体や表面の油には、辛味や刺激はなかったと思う。

■具材
・ミンチは塊状になっていて、大きな塊と小さな塊が混在していた。割とおとなしめの弾力を感じる歯ごたえに、味付け無しか控えめで、あっさりとした肉の味わい。
・ニラは平べったくて長めのカット。スープにあまり馴染まずにピンッとしたソリッド感のある食感。香味はマイルドだった印象。
・モヤシはやや太め。程よく茹でてあって、柔らかめの張りを感じる歯ごたえに、あっさりとした味。麺とよく絡んでいて、食感のアクセントになっていた。
・唐辛子は鷹の爪状で、表面に焼きが入っていた。辛味そのものよりも、ピリッとした香味がよく効いていた印象。

■ニンニク炒飯

ニンニク炒飯

・油の量は多すぎず少な過ぎずといった感じで、ご飯を程よく炒めてあった。
・味付けはややあっさりしていて、そこに、ニンニクの香味がバランス良く効いていて、アクセントになっていた。
・ニンニクは、香味がしっかりしていたけど、辛味や刺激はなかったと思う。後で調べたところ、ニンニク油だった模様。
・具は、卵、チャーシュー、青ネギ輪切りで、卵がメイン。
・卵は、パラッとしながらフワッと炒めてあって、ご飯と細かく入り混じっていた。
・チャーシューは細かいカットで、味的には存在感控えめに感じた。
・青ネギ輪切りは、量が少なめだったかも。

■全体的な味の感想
・麺は、黄色くてプリッと柔らかな、オーソドックスというか普通の中華麺だった印象。スープとの絡みは、鷹の爪の香味が程よくサラッと絡んでいて、麺の味に多少のパンチをプラスしていた。
・スープは、出汁があっさりしていて、醤油ダレの味付けも強くなくて、そこに鷹の爪状の唐辛子の香味が適度にピリッと効いていた。香味と較べると、絡みはそれほど強くなかったと思う。
・ニンニク炒飯は、味付けがややあっさりしていたけど、ニンニクの香味がバランスよく効いていて、いいアクセントになっていた。
・個人的には、どちらかというと台湾ラーメンよりもニンニク炒飯の方が気に入った。
・お気に入り度は、ラーメン単体で3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報
記事リスト
【松阪市】味珍 ベルタウン店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ