【松戸市】味処 むさし野

味処 むさし野 【中華そば】

中華そば(780円)+季節のごはん(300円)

中華そば(780円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2016年1月、千葉県に遠征。晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・中華そば(780円)
・季節のごはん(300円)

■お店への到着から提供までの概要
・入店し、厨房とつながったスペースと対面のカウンター席に座る。
・壁のメニューを見て注文。この日の「季節のご飯」は、「新じゃがの煮っころがしと甘エビの刺身」との案内があった。
・厨房は別室。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・水はボトルとお猪口で提供。水のボトルはグループ毎に1本。

水

・「季節のご飯」は、皆注文していた。
・注文から提供まで9分。

■麺
・平打ちの太麺で、手もみの縮れが入っている。
・加水高めの、カンスイが少し効いていて、プルッとした粉の結合感があって、ペラッとした平打ちながらも手もみの縮れがよく効いた麺質。食感は、固さはないけどヤワくもない程よい茹で加減で、縮れの弾力を感じながらスッと切れる感じの心地よい歯ごたえ。
・麺の味は、多加水系で、優しい旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、割とあっさりしていたけど、麺とのバランスは良好。スープの優しい旨味が程よくサラッと絡んで、麺の旨さをよく引き立てていた。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは獣系ベースに魚介。獣系はあっさりしている。
・魚介も、風味の主張はかなり控えめながら、魚介出汁っぽい旨味を多少感じた。
・タレの醤油はやや薄めの甘めで、コクや塩気はマイルド。
・味付けは強くなくて、醤油の優しい旨味があって、出汁の旨味とバランスしている感じ。
・スープ自体の味はかなり淡麗だったけど、麺との絡みでは、麺の旨さを感じるのにちょうど良い塩梅だった印象。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、分厚い巻きバラスライス。トロッと柔らかい歯ごたえに、マイルドな旨味のある味付けと脂身の甘味丸みが組み合わさった感じの味わい。
・メンマは、平べったいのと四角いのが混在。滑らかな繊維感のある歯ごたえに、あっさりとした味付け。最初は甘く感じたけど、噛み締めると、ほんのりとした香味を感じた。
・小松菜は、ペラッとして滑らかな質感があって、少しだけしっかりした感じの歯ごたえに、主張は強くないながら、青い葉っぱのコクを少し感じる味わい。
・その他、白ネギ輪切りとナルトと海苔が入っていた。

■季節のごはん

季節のごはん(300円)

・白ご飯の上に、新じゃがの煮っころがしと甘エビの刺身がトッピングしてある。
・新じゃがは、小さくて皮付きで、荷崩れしない程度に煮てある。噛むと皮が破けてスッと切れるような質感のある歯ごたえ。味は、少し塩気が効いていて、甘味よりも新じゃがの味の濃さを感じる味わい。
・甘エビは尾頭付き。身の部分は殻が剥いてあり、甘めの醤油が少し掛かっていた。プルッとした張りがあって、トロッと柔らかでとろけるような食感に、生の甘エビの旨味と甘味をよく感じる味わい。
・甘エビとご飯の間には、細長く切った大根とカイワレが敷いてあった。
・細長い大根は、味の主張は控えめだった。
・カイワレは、口に入るとキレの良い辛味があった。
・ご飯は量が少なめで、甘エビと合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、加水高めの平打ち縮れ太麺で、縮れの弾力を感じながらスッと切れるような心地よい歯ごたえがあって、麺の味も旨かった。
・スープは、出汁があっさりしていて、醤油ダレの味付けもマイルドで、スープ自体の味はかなり淡麗だったけど、麺とのバランスは良好で、麺の旨さをよく引き立てていた印象。まさしく、引き算の味だと思った。
・季節のごはんは、ご飯自体は量が少なめながら、甘エビの刺身は旨かった。新じゃがの煮っころがしも、甘エビとの取り合わせとして良かったと思う。個人的には、季節のごはんよりもラーメン本体の方が気に入ったけど、300円という価格に対する満足度は結構高かった。
・麺が主役のラーメン。
・お気に入り度は、最初の印象が4.5点で、トータルでは5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

味処 むさし野(食後に撮影)

■お店の情報
記事リスト
【松戸市】味処 むさし野の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【11件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ