【相楽郡精華町】無添くら寿司 精華町店

無添くら寿司 精華町店 【7種の魚介醤油らーめん】

7種の魚介醤油らーめん(388円)

7種の魚介醤油らーめんの麺

■来店の経緯等
・2015年11月15日(日)の昼に訪問。
・「無添くら寿司」は、大阪に本社のある回転寿司チェーン店。このお店をブログに書くのは初めてだけど、過去に何回か訪問したことがある。
・基本的に回転寿司には年1回ぐらいしか行かず、しかもスシローに行くことが多いながら、今回は、何故か「びっくらポン!」(皿カウンター回収システムのミニゲーム)にチャレンジしたくなったので、かなり久しぶりに訪問してみた。

■食べたメニュー
・あなご(108円)
・さんま(108円)
・漬けまぐろ(108円)
・あじ(一貫)(108円)
・ほたて貝柱(108円)
・熟成中とろ(一貫)(108円)
・うに(一貫)(108円)
・つぶ貝(108円)
・7種の魚介醤油らーめん(388円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は13時54分頃。外待ち無しの店内6人待ち。

無添くら寿司 精華町店

・店内入口の予約端末で予約し、店内で座って待つ。
・到着から10分待ちで、テーブル席に案内されて座る。
・紙オシボリは、案内時に入口レジで渡される。
・粉末の緑茶はテーブルでセルフ。
・寿司は、レーンで回って来るのを取るほか、席にある液晶タッチパネルでの注文も可能。注文した寿司は、通常のレーンとは別の注文専用レーンで提供。
・あなご。トロッと柔らかくて甘い。シャリがやや強いかも。

あなご(108円)

・さんま。多少の滑らかな歯ごたえがあって、脂も少し乗っている。

さんま(108円)

・漬けまぐろ。柔らかな張りのある食感。生姜とネギの香味がアクセント。

漬けまぐろ(108円)

・あじ(一貫)。滑らかな弾力のある歯ごたえに、あっさりとした味。

あじ(一貫)(108円)

・ほたて貝柱。柔らかくてスッと切れる歯ごたえ。シャリがやや強いかも。

ほたて貝柱(108円)

・熟成中とろ(一貫)。油が乗ってトロッと柔らかな歯ごたえ。

熟成中とろ(一貫)(108円)

・うに(一貫)。最初に大葉が来て、その後からウニのトロミと甘いコクが来る感じ。

うに(一貫)(108円)

・つぶ貝。張りは強くないけど噛むとコリッと切れる感じの歯ごたえ。味はあっさり。

つぶ貝(108円)

・食べた後の寿司の皿は、席とレーンの間にある回収口に入れる。5皿入れるごとにミニゲーム「びっくらポン!」が開始。当たればオリジナルグッズの入ったカプセルが貰えるが、全て外れた。
・寿司を食べた後、「7種の魚介醤油らーめん」を液晶タッチパネルで注文。
・注文から提供まで4分。蓋が付いた状態で提供。
(トップの写真からかなり離れているので、もう一度貼っときます^^)

7種の魚介醤油らーめん(388円)

7種の魚介醤油らーめんの麺

■麺
・長方形で平打ちの、少しウエーブのかかった中太麺。
・加水中くらいかやや高めの、表面が滑らかで、カンスイが効いて卵も入ったような張りと結合感があって、平打ち気味ながらもエッジの効いた麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、当たりは少しユルめでブヨッとしながらも、適度に中身の詰まったような弾力を感じる歯ごたえ。
・麺の味は、多少の旨味があったと思うけど、食感やスープとの絡みの方が印象に残ったかも。
・スープとの絡みは、魚介の風味と旨味がよく絡んでいた。どちらかというと、麺に絡む魚介が主役のバランスだった気がした。

■スープ
・清湯の魚介醤油。
・あっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは獣系ベースに魚介メイン。獣系はあっさりしていて、魚介と較べると主張控えめながら、油と馴染んだようなベース感があった。
・魚介は、節系や煮干系などの乾物魚介が組み合わさっていて、魚介の細かな破片も混じったような、旨味と風味が強めでしっかりした味わい。最初の方は、貝系の旨味も感じた。
・タレの醤油は、少し濃いけど旨味メインでカドはない。
・味付けは、甘めの旨味があって、魚介出汁の強さとバランスしている感じ。
・丼の底に、乾物魚介の細かい破片が多めに溜まっていた。

■具材
・チャーシューは薄切りのバラスライス。固くはないけどやや引き締まった歯ごたえに、味付けあっさりで、多少の脂身混じりの肉っぽさを感じる味。
・味玉は、黄身が固めの茹で加減で、食べた時点ではスープに浸っていて、スープの味の方がやや勝ち気味だったかも。白身はフワッとしていた印象。
・青ネギ輪切りは、優しい歯ごたえがあって、スープとのバランス的に風味はおとなしめだったと思う。

■全体的な味の感想
・麺は、長方形の中太麺で、少しユルめでブヨッとしながら適度に中身の詰まったような弾力を感じる歯ごたえがあって、スープの魚介の風味と旨味がよく絡んでいた。
・スープは、節系や煮干系などの魚介の旨味と風味が強めでしっかりした味わい。丼の底には、乾物魚介の細かい破片が多めに溜まっていた。
・具は、デフォで味玉が入っていたのは良かったけど、スープに浸ると、スープの味がやや黄身に勝ち気味だったかも。
・お気に入り度は、ラーメン単体で3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報
記事リスト
【相楽郡精華町】無添くら寿司 精華町店の記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ